• 締切済み

高知・ひろめ市場について

今度、高知へ旅行に行く者です 是非、ひろめ市場で地元の雰囲気や食べ物を食したい…と思っていたのですが、ひろめ市場に寄る時間はあるのですが、ゆっくり座って食べているほどの時間はとれなそうなのです そこで、持ち帰り可能な物(パック詰めになってるもの等)やお土産用として売られている物ってありますか? それとも持ち帰り禁止なルールなどあるのでしょうか できたら次の日の朝とかに食べようかなあと思っています ご存知の方、回答お願いします

みんなの回答

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.4

 ご心配なく、ひろめ市場の大半の物は、持ち帰りですと言えば、パックなどに入れてくれますよ。 ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp  ひろめ市場周辺の、大橋通商店街にも「本池澤」をはじめいろいろ美味しいお持ち帰りできるお店がありますよ。  また、日曜日なら日曜市、その他の曜日も高知市内各地で市があります。市で新鮮な高知の食材を買うのもいいですよ。 高知の街路市;http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gairo.html 土曜市;http://kochiom.web.fc2.com 高知県観光情報;http://www.attaka.or.jp 高知市観光情報;http://www.welcome-kochi.jp 花・人・土佐であい博;http://www.deaihaku.com 土佐のおきゃく2009;http://www.tosa-okyaku.com 高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp 路面電車;http://www.tosaden.co.jp/train/rosen.html JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp JR四国バス;http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/

参考URL:
http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss,http://www.webkochi.net,http://www.attatosa.com,http://inogt.jp/nouhaku
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 高知市民です。ひろめ市場は結構行きますので良かったら参考にして下さい。 >持ち帰り可能な物(パック詰めになってるもの等)やお土産用として売られている物ってありますか?  ありますよ。本池澤というお寿司屋さんやその他のお店が持ち帰り用のお寿司を販売しています。普通のお寿司(というのも変な言い方ですが(^_^;))や鰹や鯖の姿寿司のような高知独特のお寿司もありますし、普通のお弁当などもあります。また大体のお店は買った時「こちらで食べますか?」と聞かれます。私は殆どその場で食べるのですが、聞かれるという事は持ち帰りも可能です。ラーメンとかは出来ないと思いますが、安兵衛の餃子は美味しいですよ。あとお肉屋さんのコロッケや唐揚げ、300円のラーメンが売られているお店の鰹餃子などもあります。どれも持ち帰り出来ます。  鰹のタタキなどはその場でクールで送ってくれるお店もありますし、入り口の大きなお魚屋さんでも取り扱っています。ウツボも送れるようになっていますし、他の魚も相談してみて下さい。大きな焼鰹とかは割と日持ちがしますので、持ち帰りは十分可能です。他にも天ぷら(高知では薩摩揚げの事を天ぷらと言います)や、芋ケンピ、お酒、お土産用のお菓子や民芸品などもあります。  姿寿司なんかは皿鉢料理によく盛られていて、次の日も食べたりできますが、暖房の部屋などに置いておくと傷みますし、売っている方に必ず確認をして下さい。  日曜日と土曜日はどんでもなく混みますので、時間を少しずらした方が良いですよ。またひろめ以外でも大橋通がお勧めです。ここの松岡という蒲鉾のお店は高知東生さんの友達がやっていて、天ぷらや蒲鉾や揚げ物の類がとても美味しいです。ジャコテンなどは御存知の通り持ちますので、持って帰ってホテルで召し上がるのは大丈夫ですよ。    ご参考までにm(__)m。

  • sonador
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

高知県出身の者です。(高知を離れて3年になるので少し変わっている所もあるかとは思いますが・・) ひろめ市場の中はたくさんのお店が入っていて特産物などたくさんの物があります。もちろんパックに入ってるものやお土産用もあります。持ち帰り禁止などといったルールはありません。質問者様が行かれるのは平日なのでしょうか?もし、日曜日でしたら日曜市のほうがたくさんの物があると思います。でも時間がないのでしたら難しいかもしれませんが・・・ 私自身高知を離れて少し時間経っているのでおいしいもの(当時おいしかったもの、人気だったもの)をお教えすることができないのが残念なんですが・・・ 少ない時間かとは思いますが高知を満喫してきてください。

回答No.1

こんにちわ。 ひろめ市場の常連です。 お土産用品も多数揃ってますし、有名な塩タタキ等は配送も可能です。 刺身や姿寿司などもあります。あまり日持ちしませんが、翌朝なら大丈夫でしょう。 では、良い旅を。

関連するQ&A

  • 高知 ひろめ市場

    今週末に夫婦二人で一泊二日で大阪からレンタカーで高知へ旅行に行きます。 一泊はゆっくりして、次の日に「ひろめ市場」へ行って高知を満喫したいなぁと思っているのですが・・・。 ワンピースにヒールとかで行ったら変ですか? 今は「ひろめ市場」のHPを見て想像を膨らませてるんですが、ブラっと一周するのにどれくらいの時間がかかりますか? 禁煙のところが多いですか? 変な質問でスミマセン。 よろしくお願いします。

  • 高知 ひろめ市場 おすすめ食べ物、お店 その他情報を教えてください

    お盆に高知にいきます。 子ども(5歳、3歳)と一緒な旅ですが、 ひろめ市場に行きたいと思います。 時間は夕方5時から7時まで夕食として 行く予定です。 子どもと一緒なので事前に食べ物とかお店の 情報収集をしてから行きたいと思います。 そこで、ひろめ市場でお勧めの食べ物とか お店、メニューなどあったら教えて下さい。 それから効率よくまわれる方法、その他、なんでも いいので情報下さい。 宜しくお願いします。

  • 高知城から竜馬の生まれた町への行きかたを教えてください。

    3月15日から高知へ行きます。 高知城から、竜馬の生まれた町記念館まで、歩くと時間にしてどのくらいかかりますか? 地図で見ると近いようなのですが、電車で行ったほうが良いでしょうか? またひろめ市場では、どんな物が食べられるんでしょうか。 教えてください。

  • 高知県に旅行したいのですが、、、

    今迄一度もいったことのない高知へ旅行しようとおもっています。自分の中では全く情報がとぼしいのでできれば地元の方で宿泊先や観光名所や美味しい物が食べれるお店とかおしえていただければすごいうれしいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 高知駅・はりまや橋付近で犬連れで入れる居酒屋を探しています。

    高知駅・はりまや橋付近で犬連れで入れる居酒屋を探しています。 11月に高知に犬連れで旅行に行く予定なのですが、犬と一緒に高知の食べ物を楽しみたいと思っています。 カツオのたたきなどの地元料理が食べられて、犬も入れるようなお店はないでしょうか? 小型犬で、かごに入れて入店でも良いです。 よろしくお願いいたします。

  • 高知観光 について 他 ご教示ください

    お盆に・・・もう入ってしまいましたが、大阪から高知へ向かいます。   龍河洞 ⇒ 弥太郎生家 ⇒ 桂浜+龍馬像+龍馬歴史館 ⇒ 高知城 ⇒ 龍馬生まれたまち記念館 ⇒ ひろめ市場(晩御飯とお土産) 弥太郎生家が8時に開くので先に行った方が後が動きやすいですかね? 大阪を夜出て高知に朝早くに入ります。   できればお昼はおそばをいただきたいんですけど、おいしいお蕎麦屋さんはありますでしょうか?  ルートとしては 龍河洞⇒弥太郎生家(又は逆) ⇒ 桂浜の間か、桂浜付近あたりと思うのですが。 また、宿泊するほどの時間がありません。 ひろめ市場を 20時頃に出て大阪に向かう途中でスーパー銭湯のようなところで 2~3時間位ゆっくりできるようなところはありませんでしょうか? 高速のSAにあれば理想的なんですが。。。 無いようなのでどこかで高速を降りる方向で考えています。 帰りは瀬戸大橋から帰ります。 アドバイスの程よろしくお願い致します。    

  • 高知・よさこい祭り

    初めて高知へ行きます。 よさこい祭りが9日から始まるそうなので、それに合わせて旅行へ行きます。 予定では、朝9時に高知駅(電車)に着きます。 おどりが帯屋町~スタートするのが確か11時30分です。 せっかくなので、高知を順調よく観光したいです。 ぜひ行きたいのが、桂浜、桂浜水族館、高知城、ひろめいちば、です。 時間おんち!?なので、1日ですべて回れるか心配です。 よさこい祭りと重なるので、観光客でいっぱいですよね?きっと・・。 電車もバスも満員で乗れなかったら・・・と、少し不安です。 そして、高知って暑い!!ですよね? ペットボトルのお茶は必須ですよね? よさこいまつりの影響で、桂浜へのバスの便数が少なくなったりするのでしょうか?交通規制が多いですか? また、旅行をするにあたって、もっていくとよいものがあれば教えてください。

  • 大阪・神戸から高知への旅行

    奈良から高知県へ旅行にいきたいのです。 一泊か二泊くらいしかできないので、時間が足りないかもしれないのですが、できれば片道だけでも船を使ってみたいと思います。 船だと、大体いくらで何時間ほどかかるのでしょうか?また、予約の方法などを教えてください。 一番早くて、お金がかからないのは電車でしょうか…? もうひとつ、高知で見て回るのにお勧めのところや食べ物、学生の貧乏一人旅によさそうな旅館などなど…情報をお待ちしています!

  • 大阪から松葉ガニの安く購入できる漁港または市場

    生け松葉ガニを購入しようと思っています。大阪から近い漁港で、タグ付きの松葉ガニを安く購入できる漁市場または海産物市場を教えてください。できれば土産物屋でない、地元の人相手の市場またはお店をお願いします。

  • 高知県足摺・竜串の美味しい物は?

    今度のGWに高知県足摺と、竜串にダイビングに行きます。 潜った後、自由時間があるので美味しい物を食べてみたいと思います。 皆さんの、お勧めなどがありましたら是非教えてください。(お土産物など何でもOKです) 海の中の「これはレアだ!」という物も教えていただければ、有り難いです。 (カテゴリが違いますけれど・・・)