• ベストアンサー

macからビニールが焦げた臭いがして故障?しました

オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ 今日、二階にいたら 1階の和室に置いてあるiMac G5(初期型)が突然再起動したので 何事かとおもって駆け寄ったら ビニールが焦げたような?(ちょっと違う)臭いがしました。 PCは何事もなかったかのように起動して デスクトップ画面を表示していましたが 火事になったらこわいので電源を切りました。 しばらくしてから起動してみると… 準備画面(ロード画面)までは正常にいきますが デスクトップの画面に移るってとこでポチっと切れて再起動。。 そしてそれらを無限に繰り返しますつД`)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜ 前々から気になっていたのは 手動でスリープモードにすると 勝手に再起動してしまう症状がありました。 普通につかうぶんにはとくに問題はないので そんままにしておきましたが。 どうしたらいいもんでしょう? このmacの中には家族の4~5年分の写真や音楽などが詰まっています。 なんとかしてデータを取り除きたいです;; 助けてください>< ちなみに今はmacbookから書き込んでます。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

内部のミッドアッセンブリ(ロジックボード)上にある電解コンデンサが熱によるダメージで電解液が漏れたと考えられます。 特に17インチモデルに多い不具合で、これもつい先日まで無償修理が行われていました。 http://www.apple.com/jp/support/imac/repairextensionprogram/ ちなみに現在は修理費用およそ5万円... さて、重要なデータが収められたHDDですが、かなり容易に取り外せます。 必要なもの ・シリアルATA:USB2.0の変換ケーブル(参考URLのようなもの) ・+ドライバー iMacG5のHDD交換の要領で外したHDDに変換ケーブルを繋いで、MacBookのUSBポートに挿せばそのまま認識され、データを救出できます。

参考URL:
http://www.green-house.co.jp/products/storage/adapter/ushd-idesa/
KUJIIRUKA
質問者

お礼

やはり電源ユニットに問題があったみたいで、 修理に出すと高いので、アップルストアにもっと安くならないか聞いてみたところ、 部品だけ送ってもらうかたちで 1万円とだいぶ安くしてもらえました^^ 交換後、PCは何もなかったかのように正常に起動しています。 またこのようなことがおきないか心配なので、 年に1度はHDDの中をバックアップしようかとおもいます。 回答ありがとうございました!

KUJIIRUKA
質問者

補足

ありがとうございます;; 教えていただいてとても嬉しいです。 父が分解してみたのですが 電源ユニットのコンデンサとコイル?が焦げていました。 この電源ユニットを交換すれば直りますかね? 他に問題があるなら交換してもまた壊れるので ちょっと新マク買うか交換するかで迷ってます。

その他の回答 (3)

回答No.4

本体修理は今までのアドバイスにあるように5万円と高額ですから、思案のしどころですが、データ保存については簡単と思います。 >なんとかしてデータを取り除きたいです;;  データを使いたいということですネ。  私はパワーマックG3という古い機種を使っていましたが、モニターが壊れて本体のデータが使えなくなったので、HDDを取り外して3.5型ハードディスクケースを購入して嵌め込み、これも時代物のiBook(クラムシェル型)に繋いだら、直ぐに認識してそのまま使っています。ハードディスクケースは「武蔵」という機械で2200円でした。  iBookのHDDの交換は説明書に記載されていませんか?。 これは関係ないけれど、iMacの新型の発売を期待していたのにガッカリです。

KUJIIRUKA
質問者

お礼

これだ! 父が分解してみたら電源ユニットのコンデンサとコイルが焦げていました。 もし交換しても直らなかったばあい、 この方法で蘇らせようとおもいます。 ありがとうございました。 ‐追伸‐ 新型もいいけど もう初期型にはうんざりです^^

• DAV
回答No.3

以下単なる感想です。 リコールの場合のアップルの対応ですが購入者情報は登録してある訳ですし、該当者にメールを出す位の親切心はないものでしょうかねえ。それとリコール期間が短くて故障が起きた時には期限切れになっていて、製品不良なのに修理費を請求するなんてのも顧客無視です。 別の機種ですがリコール期限後すぐに起こった故障でバッチリ修理費を取られましていまだに納得しておりません。

KUJIIRUKA
質問者

お礼

ありがとうございます! 父は怒ってます。 初期型はみんなリコールの対象にするべきだと。。 そとっつらだけですね、このappleというメーカーは。 いつか滅びるんじゃないかと楽しみにしています。

• 50kata
回答No.1

1.HDDが昇天されていなければ,分解して取り出しデータを取り除いちゃだめですね.救出できます. 2.おそらく先日まで無償修理をやっていたモデルではないでしょうか. http://www.apple.com/jp/support/imac/powersupply/repairextension/ 3.だめもとで「火事になるかと思った」と国民生活センターか地元の消費者センターへ

KUJIIRUKA
質問者

お礼

今、家族会議で新しいマクを買うかどうかで話し合っています。 HDDは生きていると思うので、試してみます。 ちょっとマジで消費者センターに電話します(^ω^#)ピキピキ ありがとうございました。