• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:提携ドレス屋が不評な場合)

提携ドレス屋が不評な場合

このQ&Aのポイント
  • ウェディングフェアに参加しようと思っているが、評価を見ると提携ドレス屋のドレスがかわいくないという意見が複数あるため、心配になっている。
  • 質問1: ウェディングフェアなどでドレスのカタログは見ることができるのか?
  • 質問2: ドレスのカタログを見てキャンセルはどの段階まで可能なのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.5

こんにちは。 私は先月式と披露宴を行ったのですが、私が行った会場では ブライダルフェアの日にドレスサロンも見せてもらえましたよ。 また、違う日取りではありましたが「ドレスフェア」という ドレスの試着専用のフェアも開催したりしていました。 もちろん、フェアでドレスのカタログは見せてもらえると 思います。 >・ドレスのカタログを見て、キャンセルはどの段階まで可能なのか? 普通はブライダルフェアの時点でドレスを見せてもらえると 思うので心配は要らないと思いますが、会場によって期間は 違いますが、大抵仮予約というシステムがあります。 私の所では仮予約期間が1週間で、その間はキャンセルしても 料金は発生しませんでした。 また、本契約時に手付金で10万円支払い、式の半年前に 何らかの事情があり、キャンセルする場合は、その手付金 10万円を支払えばOKとの事でした。 その後は「4ヶ月前キャンセルだと見積もりの何%、2ヶ月 前だと何%…」という感じで、式の日が近づくほどキャンセル料 が多くかかる仕組みでした。 ただ、仮予約の期間、料金も、キャンセル料も会場によって 全く違うと思います。 その辺りは、ブライダルフェアでしっかり確認しておいた方が いいと思います。 また、ブライダルフェアで契約しなくても「このくらいで 行えます。」と、見積もりを提示されると思います。 その金額は本当に最低限度のものしか含まれていない見積もり なのでそれを参考にすると後でとんでもない事になります。 フェアで出される見積もりは、会場の装花代も、招待状も、 引き出物も、お料理も本当に最低ランクの金額で、アルバムや 映像系(プロフィールやDVD、写真代など)、キャンドル等が 含まれていない物だと思います。 あらかじめご自分でやりたいと思っている事(キャンドルサービス、 DVD撮影、プロフィール・エンドロールムービー等)をきちんと 書き出していき、それに最高ランクのお料理と、お花代、招待状、 アルバム、引き出物と引き菓子等を足した物で見積もりを出して 貰った方がいいと思います。 ちなみに、私の行った所は、ブライダルフェアで出された 見積もりが280万円でしたが、実際に何の贅沢もせず切り詰め、 皆さんが普通に行っている事をし、ムービー系の映像関係は 安い他の業者に頼んだのに最終見積もりは450万円でした。 値段が高い所だと聞いていたし、見積もりは信じるなと前 もって言われていたので大丈夫でしたが、知らずに最終 見積もりを出されていたら、本当に大変なことになっていたと 思います。 ブライダルフェアで何も言わない状態で出された見積もりに 100~150万円、もしかしたらそれ以上を足した金額が 実際の見積もりになると考えていた方がいいと思います。

noname#86422
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 会場によりますが、言えばパンフレットなど見せてもらえると思いますよ。 他の回答者様が書いていますが、「ドレス試着会」というようなフェアがあればそういうのに参加すればOKです。 その式場提携のドレスショップのHPなどあれば、そこから見ることも可能な場合もあります。 ドレスに関しては、これも式場によりますが、持込料を払えば外部のドレスショップから持込ができるところがほとんどです。 外部ドレスショップでは、お店によっては式場への持込料を負担してくれるところもありますし。 ただ、お得なプランなどでは、「ドレスは提携ショップを使用する」などの条件がついている場合がありますので、正式に申し込みをする前に確認したほうがいいと思います。 キャンセルというのは、正式な申込をしてからという意味でしょうか? 結婚式自体のキャンセルは、クーリングオフ適用期間が過ぎれば、どこの会場でもキャンセル料が発生すると思います。(結婚式当日に近くなればなるほど高くなる)詳しくは申込する際の契約書をよく確認してください。 正式申込後に、ドレスだけ持ち込みしたいという意味ならば、プランに上記にも書きましたが、提携ショップを使う条件がない、もしくは持ち込み不可の会場でなければ申し出れば可能だと思います。 フェアに行って見積もりをもらうのはまったく問題ありません。 それだけで正式な申込にはなりません。 私は、かなり会場を回って、それぞれざっくりした見積もりを集めて、希望日があいているかも確認してから会場を絞りました。 なんにせよ、フェアに行ってなんでも聞いて、いろいろ見せてもらっても全然大丈夫です!はじめから、ドレスは持ち込み出来ますか?って聞いてしまっても大丈夫! いろいろお金もかかりますし、一生に一度ですから、じっくり検討したほうがいいですよ!

noname#86422
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.3

 ご結婚おめでとうございます。  私の挙げる式場は、ドレスがイマイチ・・・と嫁さんが文句 タラタラです。なので、これだけ押さえておけば!という事を いくつか挙げてみます。  まず、フェアの時にドレス試着会が同時に行われていることが ありますので、そこで行くようにしましょう。  もし行なわれていなければ、先方にドレスを見たい旨を 伝えてください。大抵は何とかなります。  次に、ドレスの持込料。持込んだ場合に使えなくなる特典。 これを確認しましょう。(私達は、持込みの場合数十万上がります)  何件かフェアに行かれると思いますが、他の式場でもドレスを 見ておきましょう。そして、第一希望の式場は最後に行くと 良いと思われます。  理由は、初回来館時に契約すると、数万程の特典が付く式場が 多いからです。  意外と、ドレスのカタログが無い式場も多いです。 そして、見た目と着た感じが全然違う事が多いです。  ですので、着てみないとわからないのが、ドレスの難しさだと 思います。(私達の誤算はここでした;;)  基本的に、ドレス等を提携先以外から持込む事は可能ですので ドレスだけがネックでしたら、持込む事をオススメします。  費用等と絡めて考えるのでしたら、提携先のドレスを見てから 契約でも良いと思いますよ。  キャンセル料は式場によって様々でしょうが、契約して1週間 くらいで内金を払います。10万前後でしょうか。  これが初期のキャンセル料になります。それ以降は、式場に 確認してください。ちなみに、契約書を書かなければ契約には なりませんのでご安心を^^  人気の式場ですと、日程の確保の問題もありますので、頭の 片隅に置いてくださいね^^;  質問者様が満足できる式になる事を願っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちわ。 ご質問の件ですが、その件については、規約が会場ごと、衣装屋さんごとに違うものですから、とりあえずフェアに行って条件を実際に聞いてみないと仕方ないと思います。 また、ウエディングフェアといってもまちまちです。 私が挙式したホテルでは、年に2回の大きなフェアがあり、そのときにはその場で多数のドレスの試着も可能でしたし、月に1回のウエディングフェアでは、宴会場のどこか一室を飾りつけてあるだけ・・・という感じでした。 ドレスはカタログよりも、試着してみないことには始まりませんし、カタログを見ている段階で、キャンセル料をうんぬんする話も聞いたことがありません。試着して、『これに決めた!!』と花嫁が口にするまでは、通常、キャンセル料等の発生はないと思いますよ。

noname#86422
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.1

・ウェディングフェア等で、ドレスのカタログは見られるのか? 会場によります。 ドレスそのものをだしているところもありますし、ないところもあります。 衣装室がその会場にない場合は、当日はフェアにいっても衣装のことはわからないと思います。 衣装店に別に出向いたほうがいいでしょう。 ・ドレスのカタログを見て、キャンセルはどの段階まで可能なのか? (見積もり前まで、や、見積もり後でも可能、等) です。 見積もりは無料の場合が多いです。 キャンセルというのは契約した後のことをさしますし、ドレスの契約というのは「これをかります」という契約じゃなくて「*月*日の結婚式で着るドレス*着を借りる」というような契約なんですね。 それでどんなドレスを借りるのか試着して決めていくわけです。 それはドレスの予約となりますね。 契約後のキャンセルは料金がかかります。 式場下見と一緒でドレスも下見だけ(契約するかどうかわかりません)というなら試着しても料金はかかりませんよ。

noname#86422
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 都民共済か提携ドレス店か・・・・・(悩)

    今、結婚式に向けて準備を始めたばかりの新米花嫁見習です♪ これからウェディングドレスを決めるにあたって悩んでます…。 というのも、 最近ネットで都民共済のウェディングドレスが安くレンタルできる ことを知りました。 会場の提携店だと普通に何十万もするのに 都民共済だとかなりのお手ごろ価格にビックリです☆ 都民共済のドレスを実際に借りられた方、また見た結果、 やっぱり提携店にしたわ~などなど体験談を ぜひ教えていただけたらと思います! 花嫁諸先輩方、どうぞよろしくお願いします☆

  • ウェディングドレスの悩み

    こんばんは。今年結婚することになり、ウェディングドレスについて悩んでいます。 私が挙式する会場と提携しているお店のドレスはどれも気に入らず 他店をまわっています。 しかし、それも一長一短あり、パーフェクトなのがありません いろいろ迷っていましたが、どのお店もGWのフェアをやっていて GW中にかうと安くしてくれるというものばかり。 そんなすぐに決められません。 1点だけ非常にに入ったのがあったのでそれにしようかなとおもっていますが もうちょっとじっくり考えたいのです。 少し高くなってもやはり時間をかけるべきですよね? 経験のあるかた、これからご結婚されるかた、アドバイスお願いします。

  • カラードレスの選び方(マタニティ)

    来年2月に結婚するものです。 いわゆるおめでた婚で、急いでドレス選びをしているのですが、式の時には妊娠7ヶ月になっていておなかも大きくなっていることから、ドレス選びに苦慮しています。 披露宴では、ウェディングドレスとカラードレスの2着を予定しています。 とりあえず、結婚式をするホテル提携のドレスショップへ行き、ウェディングドレスは、比較的、サイズ、デザインともに、いいものが選べそうなのですが、カラードレスがいいものがありませんでした。 というのも、提携のドレスショップは、カラードレスの選択肢が少なく、さらに、大きなサイズは取り寄せになるとのこと。 カタログを見せてもらい、取り寄せし、何着か試着もしたのですが、デザインがまったく気に入りませんでした。 そこで、提携外のドレスショップを2軒回ってみたのですが、これまたなかなか思うものがありません。(カラードレスって、デザイン、色合いともに、これっていう組み合わせが難しい…) そこでも、お店の人からは、希望のものの取り寄せできますよ、と言ってもらえたのですが、2軒とも、提携のショップとまったく同じカタログになってしまい、選択肢がこれ以上なくなってしまいました。 いろいろ見て回れたらいいのですが、週末ぐらいしか時間もなく、また、式までの日にちも近づいている中で、あと1ヶ月ぐらいで決めたいと思っています。 通常、カラードレスは、いろいろなショップを見て回って決めるものでしょうか? 何軒ぐらい見て回られるのでしょうか? 取り寄せで決める方もいらっしゃるのでしょうか? マタニティだから選択肢が少ないのは覚悟していますが、それにしても、今の状況は、マタニティでなくても、選択肢が少なすぎると感じています。 皆様の経験談を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに、名古屋の某ホテルでの式を予定しています。

  • お色直しのドレスについて

    結婚を考えていますが、まだ会場を選ぶ段階の者です。 会場はまだ決まっていませんが、お色直しの服だけは二人とも既に決めています。 彼は職場の礼服。 私は母が着たウェディングドレスを譲り受けて染め直して着たいと思っています…が、今まで参列した結婚式や披露宴では、そういった事例を見たことがありません。 あまり好ましくないからなのでしょうか? 色々あり、どうしてもそのドレスを着たいのですが…。 事例をご存知の方や、止めたほうがいい場合はその理由などもお教え頂ければと思います。

  • ブライダルフェアのドレス試着会参加のタイミングについて質問です。

    ブライダルフェアのドレス試着会参加のタイミングについて質問です。 年内挙式を目標にこれから早急に会場探しに入るところですが(資料は随時請求)、初めて相談に行く場合でも、当日ドレス試着会が開催されていれば参加すべきでしょうか? 各会場のドレスの品揃えやセンスは非常に気になる要素ですが、会場選びの段階で、そこを気に入るか仮予約するかも分からない式場で“取り敢えず”感覚で試着すべきなのか分かりかねています。試着するとなると、それなりの準備も意気込み?も時間も必要になりますし…。 一般的に試着会は、そこで挙式することがほぼ確定or有力候補に上がった段階で参加するものなのでしょうか? 身内だけの少人数挙式&食事会の為、それほど凝った演出は予定していませんが、準備期間がタイトなだけに、できる限り効率的に会場探しをしたいと思っています。

  • 気に入ったウェディングドレスにするか、節約するか

    結婚式のウェディングドレスを検討中です。 式場提携のドレスショップだとセット割引などがあり、そこで検討していたのですが、なかなか気に入ったものが見つからず、他のドレスショップも見ていたところ、とても気に入ったドレスを見つけました。 しかし、持ち込み料もかかりますし、セット割引などが使えなくなることを考えると、思っていた以上に割高になり、どうしようか迷っています。 当初の予定ではウェディングドレス、カラードレス、タキシード2着を式場で借りる予定で、合計45万程度になる予定でした。 しかし、カラードレスは安いところで借りて持ち込みにすることにしたので、カラードレスと持ち込み料を入れても、式場でウェディングドレスとタキシード2着を借りると37万円程度になる予定です。 しかし、気に入ったウェディングドレスを持ち込みにすると、タキシード2着のみ式場で借りることになるので、(タキシードはもうサイズ合わせまでしてしまったので、キャンセルするとキャンセル料がかかります)合計で54万円ほどかかってしまいます。 彼は、タキシードは1着でもいいと言っているので、タキシードを1着にして節約することも考えているのですが、それでも、ウェディングドレスも持ち込みにすると50万はかかります。 一生に1回の結婚式、気に入ったドレスを着たいという思いは強いのですが、たった数時間の衣装のために17万も違うかと思うと、やはり諦め方がいいかと迷っています。 しかし、最初の予定と比べれば、9万プラスぐらい(ぐらいではないですが…)、諦めるとあとで後悔しそうな気も…。 ちなみに式は、50名程度で、見積もりは230万程度です。 お互い貯金はある程度あり、両方の両親から100万ずつの援助もあるので、17万は出せない額ではありません。 しかし、今後のことを考えると、節約するに越したことはないですし、とても迷っています。 皆さんならどうするか、どうしたらよいと思うか、ご意見聞かせて下さい。

  • ウエディングドレスについて。

    ウエディングドレスについて。 来年に結婚です。 現在式場を探している段階なのですが、今のところウエスティンホテルがいいなと思っています。見積もりをだしてもらったのですが、基本プランで衣装代は新郎新婦で50万位入っていると言われました。 お色直しもしたいので(新婦のみ)、大体1着20万程度…。 プランナーさんは、「これくらいならドレスはまぁまぁ選べますよ~」っといっていました。 ちなみに、ドレスはエンドウハツコって言ってました。 20万位では選べるドレスは少ないですか??

  • ドレスの探し方

     こんにちは 今まで挙式会場の提携店を含め4箇所 試着に行きました。  週末に成約したのですが、キャンセルしようかと 悩んでいます。 ドレス自体はステキなのですが、サイズが少し 合わないのです。お直しをしてくれないところなので、胸のみならず胴回りにも詰め物をしなければ なりません。少しでもスリムに見せたいオンナ心と しては、高いドレスなのにと、お直ししないお店と 知っていながらも不満に思ってしまいました。 (ちなみにドレスは40万です・・:)  皆さんはどうやって運命のドレスにめぐり 合いましたか?4箇所も行って、コレ!というのに 出会えず疲れてしまいました。カレが遠方にいる為、 今後はなかなか一緒に行くことはできそうに ありません。  こだわりが多すぎるのかもしれませんが・・。 アドバイスをお願いいたします。 お値段は気に入ればある程度は・・と思っていますが、ステキなドレスショップがあればシステム なども含めて教えてください。 宜しくお願いします。

  • ホテルでの挙式☆ドレス持ち込みか否か・・・・困ってます。

    こんにちわ。 来年ホテルにて挙式予定なのですが、ドレスをホテルで借りるか、それとも持ち込みにするか非常に悩んでいます・・・。 というのも、二次会はホテルとは別の会場で行う予定ですし、そこでもウェディングドレスが着たいからです。 <ホテルでレンタルすると> ・リハーサルメイクが可能 ・そのホテルの提携先のドレスがとてもセンスがいい ・2次会はどうする?!!!(持ち出し可能なドレスはほとんどないそうです) <他のレンタルショップでかりると> ・持ち込み料を含めれてもホテルより5~10万は安くなる。 ・リハーサルメイクができない?!(ホテルに追加料金を払えばできるそうですが、そのためにドレスをリハーサルメイク時に借りないといけない?) ・2次会にも持っていくことが可能 というかんじです・・・リハーサルメイクはスムーズに行いたいですし、料金もさほどかわらないのでホテルのドレスに決めたいなぁ・・・とは思っているものの、「2次会どうする???」ってことが最大のネックです。ホテル内でやれば問題ナシなのですが、料金的にも別の会場でやりたいと思ってます。 2次会用にパーティードレスを買おうかな~~とも思いますが、結局それでも5~10万はかかっちゃいますし、やっぱりウェディングドレスがいいかなーーー???と思います。それに新郎のスーツも必要ですし・・・。 激安ウェディングドレス(都民共済など)を2次会用にレンタルし、ホテルで着せてもらってから(2次会会場に直行・・・というのがベストなんでしょうか。 頭がこんがらがりそうです(笑) なにかいいアイディアがあれば教えていただきたいです。またホテルで挙式をされたかた、ドレスはどうしたのでしょうか。リハーサルメイクはどうでしたか?など、伺いたいです。

  • ウェディングフェアに参加しても良いでしょうか?

    こんにちは。来年結婚を考える♀です。 ウェディングフェアに興味があり、彼と参加したいと思っています。 私たちの現状は、 互いに結婚の意志があるものの、両親への正式な挨拶はまだ。 来年秋以降という大まかな希望しかない。 という感じです。 こういう、おぼろげな状態で、フェアに参加しても良いのでしょうか? 具体的な月を聞かれたり、見積もり等するのであれば、 まだ参加は控えようかと思っています。 また、今秋、新しい式場が出来る予定です。 HPを見ると、もう1月のウェディングフェアの受付をしています。 近くなので、興味があるのですが、オープン8ヶ月前という、 この段階でのフェアに参加して、何か得るものはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Excelの関数を使用して、FAX送付状の宛先を自動で判別する方法について教えてください。
  • 例えば、A1セルには法人名、A2セルには個人名を入力した場合、A3セルには「法人名 様」と表示されるようにしたいです。
  • ただ、現在の関数では思った結果が得られておらず、どの組み合わせでもちぐはぐな結果になってしまいます。上手くいかない原因や解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう