-PR-
解決済み

パラダイム

  • 暇なときにでも
  • 質問No.461565
  • 閲覧数279
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (17/25)

かなり前のSFでタイトルはパラダイムって言葉がついてたと思います。
ストーリーはタイムトラベルっぽいものだったような気がしますが,
もっと細かいストーリーが知りたいんですが・・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

ラストシーンは印象深かったので覚えているのですが、
鏡に取り込まれ、異世界へ消えてしまった女性が、何かの建物の門をくぐり、こちらに向かって歩いてくる…彼女の顔は無表情で少し冷たい様な、なにか悪的な力を感じさせる表情をして。
上記の夢(予知夢?)を残された男性が見て飛び起きる。
このようなラストだったと覚えています。

自分の解釈では、元々夢(正しくは未来からの警告イメージ)で邪悪の到来を告げられており、その夢は少しづつ実際にやってくる悪のイメージを送っていたのですが、彼女が悪を押し返したことにより世界は平和を保たれた…で終わりかと思ったら夢でやってくる邪悪な者の正体は彼女(おそらく悪に体を乗っ取られている)だった。

結論1:邪悪な存在はやはりこの世にやってくる。
結論2:そんな夢を見ただけ。

結論2はつまらないので、自分は1だと思ってました。
ちょっと主観はいってますけど。
参考になれば良いのですが(^^)
お礼コメント
geta

お礼率 68% (17/25)

ありがとうございます。
こんなに正確に覚えられてるなんてスゴイです!
私ははっきり言って鏡の部分までしか記憶にないです。(笑)
子供心にコワイ結末を感じて無意識のうちに記憶から取り去ったのでしょうか??
何となく後味の悪かったような気がしてて,気になってたんですが,これですっきりしました。
投稿日時 - 2003-02-02 22:02:23

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 46% (120/258)

こんばんわ。

『パラダイム』ですか、なつかしいですね。
ジョン・カーペンター監督ですね。

長くはないですが、ストーリーがのってるサイトです。
参照してみて下さい。
では。
お礼コメント
geta

お礼率 68% (17/25)

ありがとうございました。
自分でも検索してはみたんですが,なかなか良いのが見つからなくって困ってました。No.2の回答の方にも書いたんですが,まだ小さかった頃のことでラストシーン付近と結末の関係が定かではないんですが,もし記憶にありましたら教えて下さい。
投稿日時 - 2003-02-02 15:40:56
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 54% (733/1334)

おはようございます。
 こっちの方がもう少し詳しいかなということで、参考まで。
 日本語の映画データベースはこれ以外の2ヵ所も見ました(1番のURLを含めてこれで全部)が、更に知りたいとなると、あとは個人が徹底的に詳しくストーリーを再録しているページを捜すしかないかもしれません。←有るかどうか判りません。
お礼コメント
geta

お礼率 68% (17/25)

かなり昔の記憶が蘇ってきました。ありがとうございます!
ただラストシーン付近の鏡?に映った未来の自分?と結末のかかわりがどうしても思い出せませんでした。ご存知ありません?
投稿日時 - 2003-02-02 15:36:44