• ベストアンサー

圧縮解凍ソフトで逆にサイズを大きくするソフト

圧縮解凍ソフトで僕が現在使っているものはLhaplusというフリーソフトです。サイズはあまりかわりませんが、数十枚の写真やレポートなどのドキュメントをひとつのファイルにまとめられるので便利です。ふとおもったのですが、圧縮ソフトでサイズを大きくするようなソフトってありますか?たとえば、5Mのファイルのはいったフォルダを圧縮して10Mになるとか大きくするサイズを決められるとか・・・。 ふと思っただけなのですがあるのなら面白半分で使ってみたいです^^ 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

現在使う人はほとんどいないと思います。 Ish.com というソフトがあります。これは.パソ通の場合に.文字コードの使用範囲がANKに限られるために.バイナリコードをANK範囲の中に収めることを目的に使われていました。 BASE64.exe(名称疑問)というソフトがあります。通常のインターネット送信は.7ビットコードで送信します。しかし.日本語は.16ビットです。そのために.8ビットコードを示す記号.8ビットコード(2バイト).8ビットコードが終了することを示すコードの4バイト(というか7ビットの4倍)を送信しないと.1文字の漢字コードが送信できません。実質2倍の分量を送信することになるので.7ビットの範囲に入るように圧縮するソフトです。もともと8ビットのコトードを7ビットに直すので(ファイルでは8ビットを使用する)ファイルサイズは大きくなります。 いずれも.通信系で使用できるコードにあわせて8ビットコードを変更することを目的とした圧縮ソフトです。

その他の回答 (2)

  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.2

“圧縮”はサイズを小さくするためのものですからそれとは種類が異なるものになります。 データサイズの増加が構わないデータのまとめ方というと、セキュリティ系の暗号ソフトや、ステガノグラフィ・ツールの類になるでしょう。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/security/cipher/by_trend.html しかし単にデータを水増ししたいだけなら、バイナリエディタでゴミデータを指定バイト分継ぎ足してやれば良いだけだと思いますが。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/security/cipher/by_trend.html
  • mates
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.1

基本的に圧縮はサイズを縮小するためにあるので 逆にサイズを大きくするソフトは出てないと思います。

関連するQ&A

  • 圧縮解凍ソフト

    現在僕はVectorのページからLhaplusというソフトをダウンロードしてファイルの解凍、圧縮をしていました。ですが、Lhaplusで圧縮するとほとんど容量がかわらないのです(圧縮するファイルにもよるでしょうが・・・)。 もし圧縮率の高いソフトがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。 (出来るだけフリーのやつで・・・)

  • 圧縮ソフトの圧縮率はこんなものですか。

    大きなサイズのファイル(pdfファイルや、wmvファイルなど)を、圧縮して、メールで送ったりする為、人気の圧縮・解凍ソフトをダウンロードして使って見ましたが(Lhaplus 1.22やlhaca118)、実際に操作してみても、元4.2Mのファイルが4.0Mくらいに圧縮されただけで、私のイメージした半分以下にサイズダウンとは、とても程遠いでした。 これは、操作が悪いのでしょうか。 それとも、この程度なのか。 また、他に半分くらい以下にできるタイプの物があるのか、教えてください。

  • 圧縮したいのに解凍される Lhaplus

    フォルダーに、ワードなどのファイルが入っています。 そのファイルを小さくしたいので、Lhaplusのアイコンにドラッグしたら、なぜか解凍されて、デスクトップにたくさんのフォルダーができてしまいます。 ワードファイルが解凍ってのも変なんですが、とにかくサイズも大きくなっています。 どうしたら圧縮されるんでしょうか? ドラッグすればいいと思ったんですが。

  • こんな圧縮解凍ソフトはないでしょうか

    全角文字のフォルダやファイルにも完全対応し、1Gバイト以上のフォルダも圧縮、解凍可能なフリーの圧縮解凍ソフトはないでしょうか。現在Winzipを使用しているのですが特定の全角文字が使用されていると圧縮できないようです。(”ソ”等)

  • 圧縮と解凍について

    圧縮解凍ソフトに関係なく、圧縮時に設定したフォルダに自動的に格納するにはどうしたらよいのでしょうか? 例えば、a.htmを.lzhにし、c:\aaaというフォルダに格納したいのです。 出来ればfreeソフトでこのようなことが出来るソフトと方法を教えて下さい。 ちなみに、私のパソコンでLhaplusを使用して上記のことを行ってみたところできたのです。 しかし、この.lzhファイルを他のパソコン、他のソフトで解凍すると、保存先を設定しなくてはいけなかったり、 デスクトップになってしまうのです。 お分かりになる方どうか教えて下さいm(_ _)m

  • 圧縮解凍ソフトの決定版は?

    今時点で出ている圧縮解凍ソフトの決定版と言いますか、 「とりあえずこれ使っとけ!」的なものはありますか? 環境はWin7x64で、zipやlzh以外にも、rarや7z、isoファイルなど、普段 滅多に使わないけど使う時は使うというマイナーなファイルもあります。 XP時代は様々な圧縮解凍ソフトが現れては廃れ、なんだかんだで 色々なフリーソフトをごちゃごちゃと入れてしまいました。 経験上、この手の圧縮解凍ソフトはものによってちゃんと解凍できなかったり、 何故か空のフォルダが解凍されてしまったりと、物によって動作がまちまちです。 しかもものによって対応しているファイル形式が異なるため、結局いろいろな 圧縮解凍ソフトをごちゃごちゃ入れる羽目になってしまいます。 今回はごちゃごちゃソフトを入れず、すっきりと収めたいと思います。 いろいろ調べてみて、結局老舗の「lhaplus」あたりが無難ではないかと言う 結論に達しつつあります。 長らく圧縮解凍ソフトに目を向けていなかったため、「昔ならともかく、今なら こんなソフトがあるよ」と言うのがあれば是非とも知りたいです。 フリーか、あまり高価ではないソフトを希望です。

  • 解凍するとサイズが減る圧縮ファイルがあるんです。どうして減るんでしょうか。

    ある100Mくらいの.rarファイルを解凍したら、 70Mくらいのフォルダが出現しました。 どうして減るのでしょうか。 圧縮してあるわけだから増えるのが普通では・・・。 フリーのアプリケーションソフトです。 何度解凍しなおしても同じでした。 (チャンとインストールできました。 し、不具合もでていません。) 以前にも同じようなことがあって不思議におもいました。

  • 圧縮・解凍ソフト 「Lhaplus」でファイルのサイズを小さくしたい

    質問があります。 圧縮・解凍ソフト「Lhaplus」をダウンロード・インストールして、ファイルを圧縮してサイズを小さくしようと思いました。 指定したファイルを右クリックして、圧縮を選択し、形式はZIPを選択しました。 そうすると、圧縮ファイルはできたのですが、プロパティでサイズをみると、6.33MBが、6.29MBにしか変わっていません。 ファイルは、WORDやEXCEL等のオフィスです。 圧縮ファイル自体はできるし、解凍は問題なく出来ますので、インストールは失敗していないと思います。 また、インストール時の設定も初期設定から特に変えていません。 ソフトのバージョンは「v1.51a」です。 どなたか、おわかりの方は教えてください。

  • 解凍ができません

    先日、画像データを圧縮したファイルを送ってもらいました。 しかし、そのファイルを解凍すると、フォルダの中にフォルダが1つという状態です。 解凍には、"Lhaplus"を使用しています。 圧縮されたファイルも、サイズはそれ相応にあり、フォルダだけだとは思えません。 どうぞ、お力添えお願いいたします。

  • 圧縮ファイルが解凍できない

    ノートパソコンを買いました。フリーソフトのLhaplus をインストールしました。ZIPファイルを解凍しようとすると空のフォルダになります。