• ベストアンサー

圧縮解凍ソフトで逆にサイズを大きくするソフト

圧縮解凍ソフトで僕が現在使っているものはLhaplusというフリーソフトです。サイズはあまりかわりませんが、数十枚の写真やレポートなどのドキュメントをひとつのファイルにまとめられるので便利です。ふとおもったのですが、圧縮ソフトでサイズを大きくするようなソフトってありますか?たとえば、5Mのファイルのはいったフォルダを圧縮して10Mになるとか大きくするサイズを決められるとか・・・。 ふと思っただけなのですがあるのなら面白半分で使ってみたいです^^ 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

現在使う人はほとんどいないと思います。 Ish.com というソフトがあります。これは.パソ通の場合に.文字コードの使用範囲がANKに限られるために.バイナリコードをANK範囲の中に収めることを目的に使われていました。 BASE64.exe(名称疑問)というソフトがあります。通常のインターネット送信は.7ビットコードで送信します。しかし.日本語は.16ビットです。そのために.8ビットコードを示す記号.8ビットコード(2バイト).8ビットコードが終了することを示すコードの4バイト(というか7ビットの4倍)を送信しないと.1文字の漢字コードが送信できません。実質2倍の分量を送信することになるので.7ビットの範囲に入るように圧縮するソフトです。もともと8ビットのコトードを7ビットに直すので(ファイルでは8ビットを使用する)ファイルサイズは大きくなります。 いずれも.通信系で使用できるコードにあわせて8ビットコードを変更することを目的とした圧縮ソフトです。

その他の回答 (2)

• ShaneOMac
回答No.2

“圧縮”はサイズを小さくするためのものですからそれとは種類が異なるものになります。 データサイズの増加が構わないデータのまとめ方というと、セキュリティ系の暗号ソフトや、ステガノグラフィ・ツールの類になるでしょう。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/security/cipher/by_trend.html しかし単にデータを水増ししたいだけなら、バイナリエディタでゴミデータを指定バイト分継ぎ足してやれば良いだけだと思いますが。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/security/cipher/by_trend.html
  • mates
回答No.1

基本的に圧縮はサイズを縮小するためにあるので 逆にサイズを大きくするソフトは出てないと思います。