• ベストアンサー

STARDUST REVUE 「夢伝説」

突然すみません。 STARDUST REVUEさんがお歌いになられている有名な曲「夢伝説」や「今夜だけきっと」についてなのですが、この曲はよく聴いてみるとSTARDUST REVUEさんの25周年を記念して発売されたベストアルバム『HOT MENU』に収録されているヴァージョンと1984年に発売された全くのシングルのヴァージョンは違うように思えたのですが(音質など)、アルバム『HOT MENU』に収録されているヴァージョンはいつごろ収録されたのでしょうか?! もし詳しい方など、知ってる方いましたらご一報お待ちしております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3ohana9
回答No.1

『HOT MENU』は25周年の記念のアルバムですが、2000年3月に20周年の記念のアルバム『STARS』が発売されていて、 そのSoirreというスタジオ・レコーディングした方に収録されているバージョンですね。 もう1枚のMatinneの方は、シングルを発売順に収録していますが、Soirreの方は「やっぱ、スタレビはライブでしょう!」という事で、 スタジオでライブのように演奏したものが収録されてます。 なのでその2000年当時の音源という事になります。 ちなみに昨年8月には、『氷結ゼロ』のCMに使用された、これも新規録音のシングルが発売されているので、 3パターンのバージョンがあります。 スタレビの代表曲「木蘭の涙」や「今夜だけきっと」も何パターンかありますね。 25年以上のファンで、どのバージョンも大好きですが、やはり1番最初に聞いたオリジナルがどれも一番大好きですね。 まあ、それだけ長い期間の思い入れがこもっているからなのかもしれませんが。 どの曲も名曲ということには変わりありません。

MusicLove1
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 読ませていただきまして、納得いたしました(笑)。 確かにアルバム『HOT MENU』に収録されている方は聴いていてドラム寺 田さんのスティックのカウント音が入ってたりとライブ感覚で楽しむこ とができますね。また1984年に発売されたシングルVer.は、聴いてみる とやはり時代の流れを感じますね。響いて聴こえます。 このたびは、誠にありがとうございました。