• 締切済み

レザーコートの劣化対策

レザーコートを数年使用しております。 最近、肩の縫い目の所等のレザー部分が細々とささくれ立つように はがれて跡が白っぽくなってきてます。 そこで 1.予防策 2.対処策 3.白くなっている部分を黒く塗るにはどうすればいいのか を、助言願えないでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

「染めQ」という商品をご参考されれば良いかと思います。 検索エンジンで検索すれば出てきますよ。 大きいほうのスプレーで、ハーフコート1着程度だと思います。 色落ちが酷いと1本では足りないかもしれません。 私はヴィンテージ加工された革ベスト(ダブル・ライダース)を綺麗な表面に仕上げるのに1本使いました。 簡単で綺麗に仕上がります。

参考URL:
http://www.teroson.co.jp/someq/index.html
回答No.2

「革」素材そのものによって、各方法が違うので、一概に言えませんが 一般的な「表革」と、捉えてアドバイスします。 1, 予防策   家庭用科学雑巾(ダスキン・キンチョウなど?)の油分が入った   もので、こまめに磨いてやるのが一番!!!   というのも、オイルや靴墨などで磨くと、ムラになったりして   とても難しいものです。その点、科学雑巾は油分もあり、しかも   均一に、素人でもきれいに油分の補給などができます。 2, 対処策   対処策、といのは基本的にはないのですが・・・・   1日着たら2日休ませる (靴といっしょです)   革とは、人間の皮膚と一緒だと考えれば、理解し易いと思います。   毎日、暴飲暴食・不眠不休だと衰えてきます。   1,の予防策同様に油分の補給が必要だと思います。 3, 白くなっている部分を・・・・   靴墨が簡単ではないかと思います。   女性用のストッキングにごく少量、靴墨をとり   少しずつ、少しずつ、塗り込んでみて下さい。  以上、ご参考になれば幸いです。   

t31415
質問者

お礼

有り難うございます。 実行してみます。

• kyouichi-7
回答No.1

恐らく、革の乾燥によるものでしょう。 予防としては、 専用の保革油を塗りこむのがいいかと思います。 (ミンクオイルは良くないようです) 対処法・及び黒く塗る事に関しては、 1)専門店に任せる。 2)皮専用の染色剤で染める。  (東急ハンズ等に置いてあります) 3)靴クリーム(乳化剤のほう)を塗りこむ。 4)マジックインキで塗りこむ。 などの方法があります。 (コートの値段、および、使用年数から、  使い分けてください。) 色をつけた後で、 保革油にて、丁寧に、磨いてやってください。 (^^)

t31415
質問者

お礼

有り難うございます。 対処してみます。