• ベストアンサー

デジタル一眼レフカメラのレンズプロテクター?

18OSXの回答

• 18OSX
回答No.6

多少画質が落ちることはあるかも(笑)しれませんが そのためにレンズが汚れたり傷付いたりする心配を 常に抱えて撮影をするのもナンセンスです。 私なら汎用品の保護フィルターを付けておきます。 ケンコー製の「MCプロテクター」でいいじゃないでしょうか。 普段はそれで撮って、どうしても画質で譲れない場合だけはずします。 そういう意味では既出の回答と多少考え方が違うかもしれませんが 基本的には精神衛生上、保護フィルターは付けます。 厄除けのお守りみたいなものです。 もちろん「必須」ではありませんから あとはご質問者のご自由に、ですね。 たかが写真にそんなにムキになることもないと思います。

rovin0115
質問者

お礼

見比べてみて、自分に画像の良し悪しが分かるのかで必要・不必要を判断したいと思います。 ありがとうございました^^