• 締切済み

写真の一括印刷

こんにちは。 最近、Mac Bookを使い始めました。 数十枚のJpeg画像をプリントしたいのですが、1枚ごとに設定する事なく、画像を選択して、同じ設定で一括して印刷するコトは可能でしょうか? 出来ない事はないだろうと思うのですが、Macの操作に慣れておらず、どんな方法があるのかよく分かりません。 環境は Mac OSX10.5.5 / プリンタ EPSON EP-801A です。 ご存知の方、ご教授ください。よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• mackid
回答No.4

標準で入っているiPhotoでできます。プリンタに付属するソフトでもできるでしょう。 失礼ながら、ご質問の前にとりあえずご自分でアップルのサイトをご覧になるなり、初心者向けの解説書を本屋でながめるなりしてはいかがでしょうか。 とりあえずアップルの初心者向け解説ページをご紹介します。右上の方にs「写真」というのがありますので、そちらをご覧になればiPhotoがどのようなものか判ると思います。 http://www.apple.com/jp/findouthow/mac/

kenny_g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グーグル検索、Macのヘルプ検索、手持ちのMacのガイドブック等である程度は調べましたが、当該の機能を見つけるコトができず、スレ立てさせて頂きました。 質問の仕方などに至らない点がありましたら、申し訳ありません。 参考リンクのご紹介ありがとうございます。iPhotoで出来るコトが確認できました。

• harawo
回答No.3

iPhotoに取り込んでプリント、がいちばんかんたんでしょう。

kenny_g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 iPhotoに希望に近い機能を見つけるコトができました。 印刷の詳細設定法などをもう少し覚えてうまく使いこなしたいと思います。

• ohg-jiya
回答No.2

Photoshopなどの画像編集ソフトにはコンタクトシートとかインデックスシートという機能があり、数十枚のコマを並べてプリントする機能があります。 私はもっぱらPhotoshopのコンタクトシート2でデジカメデータをプリントしてファイルしています。

kenny_g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Photoshopは便利そうですね。 とりあえずは、手持ちのソフトの使いこなしから取り組みたいと思います。

• masacky
回答No.1

印刷に使っているアプリケーションはなんですか? エプソンのプリンタについてくるアプリケーションは 確かご希望の操作に近いことができたと思うのですが… ※使っていたのは相当前なので  現在では違うかもしれません。

kenny_g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エプソンのソフトには、そういった機能を見つけるコトができませんでした。 先月末に導入した所なので、見落としているのかも知れません。 もう少し時間をかけて全体を把握したいと思います。