• ベストアンサー

黒い車のつやについて

私はブラックパールの車に乗っています。 最近,職場の同僚が同じように黒い車を買ったのですが,私のとは明らかにつやの種類が違います。 私のはコーティングはしていなくて,まめにワックスがけをしていますが,その人は新車時にコーティングをしたらしいのです。 同僚の車は,“深みのあるぬめったようなつや”という感じで,私のは,ただ「きれいにしてるのね」程度のつや・・・これはやはり,ただのワックスとコーティングの差なのでしょうか? 同僚のように,“深みのあるぬめったようなつや”を出すのには,やはりコーティングするしかないのでしょうか。その場合,コーティングにも色々な種類があるようですが,何が一番良いか,教えてください。 また,自分でこのようなつやを出す手段があるのならば,ぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugiyan
回答No.2

ワックスとコーティングで艶の差はあまりないでしょう。 まして、新車の場合は何もしなくても艶があります。 新車のときは、塗装の表面がきれいで、洗車傷等もほとんどなく、鏡のようです。年月が経ち、洗車等による磨き傷がたくさん付くに従い艶がなくなり、白ボケて見えるようになります。黒い色系はこれが特に目立つので手入れに注意が必要です。 コーティング業者では、コーティングする前の下地処理で塗装表面に磨きをかけ、つるつるの状態にしますのでこの時にすでに艶が出ています。(磨きだけでもかなり高い) 自分の車にはまだそんなに洗車傷はついてないぞ、と思われましたら失礼しました。 元々、塗装の色の種類が違うだけと思います。 同僚の方の塗装はパールでしょうか?ソリッド(真っ黒)でしょうか? 後者でしたら新車時はとても綺麗でもよっぽど手入れに気をつけないと1年も立てば、貴方の車より古く見えるようになります。 ちょっと話がそれてしまったようですが、自分で艶を出す方法ですが、超微粒子のコンパウンドで磨き、そのあとワックスかコーティングする。磨き作業はポリッシャーがあれば楽になるが、かなり根気と体力が必要です。 あるいは、今でもカラーワックスというものがあるのか分かりませんが、昔友人が言ってましたが、このタイプは小さな擦り傷等であれば、埋めてくれるので艶が出るらしいです。(長持ちしないかも)私は胡散臭そうだったので使いませんでしたが。   当てはまる項目があればいいのですが。

marinamaru
質問者

お礼

詳しい回答,ありがとうございました。同僚の車,パールではありません。ソリッドの方が新車時は綺麗だなんて,知りませんでした。私のは確かに細かい傷がいっぱいです。2年乗っているので。今は「鏡面仕上げ」というワックスや,面倒なときは「フクピカ超撥水」を使っています。黒い車って,かっこよくて好きなんだけど,手入れは確かに大変ですね。。。

その他の回答 (1)

• TEOS
回答No.1

私は トヨタで黒い車を新車で買いました。 買うときに 販売店で コーテイングしました。 3年契約で、半年ごとに塗り直しをしてます。 購入後9ヶ月経ってますが、艶々です。 2回塗り直しをしました。 ワックスは1度も 掛けてません。 雨上がりに 雑巾がけをすると ピカピカです。 今からでも 専門店で コーテイングした方が、 車磨きが楽では???

marinamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。コーティングしたいなって思っていたのですが,如何せん値段が・・・(T.T)確かにきれいになるようですね。とても心惹かれています。今後,お財布の中身と相談しながら,前向きに考えます。