• ベストアンサー

頭皮がくさい・・

頭皮がくさいです。 毎日髪の毛は綺麗にあらってます。 なのに、翌日の夜とかになると くさいです。 朝もくさい気がします。 菌の繁殖というより、頭皮の毛穴から?!って感じなにおいで、 頭を勢いよく後ろにさげたりするとぷーんとします。 頭をかいたあと、手がくさくなります。 誰も何も言わないですが、周りににおっていたらこまるのです。。 どうすればにおわなくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

地肌は綺麗に洗われていますか?(・ω・) 私の友達にもそんな子がいますよ^^

その他の回答 (1)

回答No.2

シャンプーブラシを使うとすごくさっぱりしますよ! 私は髪の毛のぱさつきが気になってシットリめのシャンプーを使っているのですが地肌との相性が悪いらしく・・・次の日の夕方には頭皮ベットリギットリ髪の毛ぺちゃんこって感じでした。 ライオンの歯ブラシみたいなシャンプーブラシを使ってからそれがなくなり一日洗わないくらいなら全然平気になりました(ちょっと汚い? 笑 髪の毛を洗う前にシャワーで流しながらゴシゴシ シャンプーを流すときもまんべんなくゴシゴシすると良かったです。

関連するQ&A

  • 頭皮の悪臭

    頭皮からの悪臭で大変悩んでいます。 夜、洗髪後は良いのですが、朝、外出して昼頃には時々自覚できるくらい臭います。 夕方などは臭いがひどく、気になって人に近付けません。 外で飼っている犬のような臭いがします (同棲中の彼にも確認してもらいましたが「犬臭い」と言われました)。 以前にテレビで(スパスパ人間学だったと思います)頭は鼻より上にあるので自分の頭の臭いには気付きにくいと言っていたので、 自覚できるということは、かなり周囲に迷惑をかけている気がします。 このサイトでも効果的な洗髪の仕方などについての質問があったので、 参考にしてみましたが、洗い立ては良いのですが、外出したら同じです。 体臭はキツイ方ではないと思うのですが、シャンピニオンエキスのサプリメントを服用し始めたら、 それから犬のような臭いになった気がします (その前からイヤな臭いは気になっていたので、臭いの種類が変わっただけで悩みは同じですが)。 他にも飲むと体臭が薔薇の香りになる(なりませんが) というサプリメントも服用しています(体臭も頭皮も薔薇の香りにはなりませんでした)。 頭皮の臭いは頭皮の皮脂腺から出る皮脂が酸化して細菌が繁殖するから臭うのだと思い、対策は色々しているつもりです。 洗髪は、 1.まず頭皮をよく濡らしてから、毛穴の汚れを取る専用のプレシャンプー(シーブリーズシャンプー前の毛穴すっきりクレンジング)で頭皮をマッサージしてからよくすすぐ 2.次に頭皮ケア用のシャンプー(薬用バルガスシャンプー)で頭皮を中心に頭皮ケア用のブラシ(ピュール毛穴クレンジングブラシ)で毛穴の汚れを揉み出すように洗い、よくすすぐ 3.弱酸性のシャンプーで髪の毛全体を洗い、よくすすぐ 4.頭皮ケア用のリンス(薬用バルガスリンス)を頭皮に擦り付けるようにしてマッサージし、よくすすぐ 5.弱酸性のコンディショナーを髪全体に馴染ませてからよくすすぐ 6.タオルドライ後、ヘアトニックを頭皮に付けてマッサージし、イオンドライヤーで頭皮を中心によく乾かす の手順でやっています。 顔も脂っぽい方で、頭皮もベタつく感じです。 朝の外出前には、髪の臭いを防ぐスプレーを髪全体にかけて出かけます。 それでも昼前には、スプレーの良い香りを掻き分けて悪臭がしますが(泣)。 そこで、今回は洗髪方法とかではなく、効果のあるヘアケア商品を教えていただきたく、質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 頭皮の臭いについて

    2年くらい前から急に頭皮の臭いがきつくなり、夜洗っても朝には脂っこく臭います。 そのため朝シャンしてから仕事に出かけますが夕方にはすでに臭いが‥ 毛穴に詰まった汚れが酸化したために臭うということで、丁寧に洗ったり(メ〇ットのブラシ)爪を立てない、脂っこいのを控えるなど気をつけてはいますがなかなか臭いは取れません。 ネットでみる頭皮クレンジングやシャンプーは高額なので、簡単安値にできる頭皮の臭い対策はありませんでしょうか? ちなみにお酒、タバコは吸いません。 ★補足★ 一度ヘアカラーした翌日、全くと言っていいほど無臭で頭皮も脂っこくありませんでしたが、ヘアカラー剤が脂を溶かした可能性はあるのでしょうか? 数日たったらまたいつもの脂っこい臭いがしてきましたが‥

  • 頭皮の皮脂が多くて困っています・・・

    はじめまして、大学生の男です。 今年に入ってから、急に頭皮の皮脂が多くて困っています。 夜に頭を洗っても、朝起きると髪の毛に皮脂の塊が付いていたり、寝ていた枕の臭いを嗅いでみると臭いです。頭皮全体が痒いく、頭皮にわずかながら湿疹があります。 頭皮の皮脂の分泌が多いいせいか、脂漏性湿疹になってしまいました。 皮膚科に薬などを処方してもらいましたが、多少改善されるだけで、完全には治りませんでした。 脂漏性湿疹になって以来、髪の毛も細くなり、全体的に薄くなってしまいました。 そこで、自宅でのケアを考えています。 現在、シーブリーズのシャンプー前の毛穴すっきりクレンジングを使用してから、プローラAPヘアウォッシュでシャンプーしています。 頭皮に詰まった皮脂を除去する方法、洗髪の仕方、 お薦めのケア商品、脂漏性湿疹の治し方などのアドバイスを頂ければ非常に助かります。 基本的に毎日シャンプーはしています。 ちなみに、脂漏性で抜けたり細くなったりした髪の毛は、頭皮の状態が改善すれば、元に戻るのでしょうか? あと、髪の毛を洗う際に、熱いお湯で洗ってはいけないと聞きましたが、本当でしょうか? 質問が多くて済みませんが、よろしくお願いします。

  • 頭皮の脂っぽさ

    頭皮が脂っぽくなります。夜、毎日髪の毛を洗っても、 朝になったら脂っぽくて汚らしい感じになり、朝も洗っております。 脂を抑えるにはどうすればよいでしょうか?悩んでいます。

  • 頭皮のにおい

    頭皮をかくと、油っぽい臭いがします。 髪の毛はシャンプーの匂いがするのですが。。 家族に聞いても周りまでは臭いはしないみたいなのですが、頭皮に鼻を近づけて嗅ぐと頭皮の臭いがするといわれたので、やっぱり頭皮だけが臭いみたいです。 シャンプーする前にも頭を洗ったりしているのですがやっぱり臭いは消えません(;_;) なので頭皮までしっかり洗えるようなシャンプーがあれば教えて下さい。 もちろん安いに越したことはないですが、ある程度なら高くても大丈夫です。 普段は薬局で売ってる物を使っていて、トラブルなどはおきたことはないのですが肌は弱いほうです。 よろしくお願い致します。

  • 頭皮の毛穴に詰まった皮脂を除去する方法

    現在、頭皮の皮脂が多くて困っています。 夜に頭を洗っても、朝起きると髪の毛に皮脂の塊が付いていたり、寝ていた枕の臭いを嗅いでみると臭いです。 あと、頭皮全体が痒いです。 頭皮の皮脂の分泌が多いいせいか、脂漏性湿疹になってしまいました。 皮膚科に薬などを処方してもらいましたが、多少改善されるだけで、完全には治りませんでした。 脂漏性湿疹になって以来、髪の毛も細くなり、全体的に薄くなってしまいました。 そこで、自宅でのケアを考えています。 現在、シーブリーズのシャンプー前の毛穴すっきりクレンジングを使用してから、プローラAPヘアウォッシュでシャンプーしています。 基本的に毎日シャンプーはしています。 洗髪の仕方などのアドバイスを頂ければ非常に助かります。 ちなみに、脂漏性で抜けたり細くなったりした髪の毛は、頭皮の状態が改善すれば、元に戻るのでしょうか? あと、髪の毛を洗う際に、熱いお湯で洗ってはいけないと聞きましたが、本当でしょうか? 質問が多くて済みませんが、よろしくお願いします。

  • 頭皮毛穴について

    私は今年高校2年生になる女子です。 私の一番の悩みが髪の毛が固く太いことです。 周りの友達はみんな細くて柔らかい髪質で体育祭や文化祭などで思う存分ヘアアレンジを楽しんでいます。 それに比べ私はやりたいヘアアレンジもできずに友達の髪の毛をやってあげることしかできません。 すごく羨ましいです。 父からの遺伝だと思います。 でもすごく嫌なんです。 そこで髪の毛の太さは頭皮毛穴の大きさは関係しているのでしょうか? 髪の毛が細くなったりする原因は頭皮の毛穴が関係していると聞いたことがあります。 もし、関係しているのであれば毛穴を小さくする方法をどうか教えてください。 髪の毛のアレンジを楽しみたいのでよろしくお願いします。 髪質は太くて固い、癖なし、カラーあり、ストレート経験あり、パサついてる感じもあります。 友達から『カツラみたい』 と笑われたことがあります。 なるべく早く回答ほしいです。

  • 頭皮が臭い・・・

    19歳の男です。最近頭皮が妙に臭くて困ってます。 髪は毎日洗い、最近はすすぎもかなり重点的にやってます。 最近は整髪料使ってません。カラーリングは半年くらい前にしました。 特に病気などにもかかってないと思います。 汗はほとんどかかないほうです。 食生活は以前から変えてないので、原因とは考えにくいです。 風呂に入って、寝て、朝起きて、だいた昼頃までに頭皮が臭くなってます。 (頭皮に手をこすりつけて、その手の臭いで判断してます) 周りから指摘されないうちに何とかしたいのですが、原因解明とはいかずも、何か臭いを消すいい方法・道具でもないでしょうか? どなたかお力添えをお願いします。

  • 頭皮が臭い・・・んです

    こんにちは。32歳の女性です。 数年ほど前から、頭皮の臭いがとっても気になっています。 毎日、夜シャンプーしていますが、翌日の夕方頃になると頭皮がベトベトしているようで、悪臭がしてきます。。。はずかしい。。 これって・・・加齢のせいでしょうか? 何かいい改善策をご存知でしたら、教えてください。

  • 頭皮用のローション

    感想肌で困っています。体もそうですが、特に頭皮の乾燥に手を焼いています。 洗髪後、乾燥した頭皮には何をしてやればよいのでしょう?ベビーローション等を塗るとよい、と聞いたことがありますが、毛穴が詰まったりして髪の毛が伸びるのに邪魔にならないんでしょうか?