• ベストアンサー

頭皮が臭い・・・んです

こんにちは。32歳の女性です。 数年ほど前から、頭皮の臭いがとっても気になっています。 毎日、夜シャンプーしていますが、翌日の夕方頃になると頭皮がベトベトしているようで、悪臭がしてきます。。。はずかしい。。 これって・・・加齢のせいでしょうか? 何かいい改善策をご存知でしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dash1223
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.5

 僕も同じような経験をしました。殺菌剤入りの シャンプー等使いましたが効果はなく辛い毎日でした。  でも、改善しました。その方法をご紹介します。  頭皮は本来ある程度油があるものです。  企業の過剰な宣伝で、頭皮の油が悪であるかの ように言われ、また油を根こそぎ取るような シャンプーが売られています。  ですが、人間の体というのは不思議なもので、 油を取りすぎると、体が不足を感じで余計に 油を出す体質になります。  更に油のない頭皮は雑菌が繁殖しやすいようです。  以前、僕の頭皮はすごい油でしたが、シャンプー を止めて、石鹸で洗いようにして、回数も減らし ました。  最初は油が気になりましたが、不思議なことに だんだんと体質が変化して油の量が減り、匂いは 気にならなくなり、髪はつややかで綺麗になりました。  ご参考になさって下さい。

greensukisuki
質問者

お礼

え!すごいですね。 油をとり過ぎないことが大事なんですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.4

度々。 逆に香料などの添加が多く香りがキツイ物を使うほうがかえって匂いが変化しやすかったり、変化に気が付きやすくなる気もしますが・・・。 匂う原因は細菌類の可能性も否定できません。 ヒノキエキス入りのシャンプーなどいいかも。 ヒノキエキスは殺菌効果があります。 でも独特の香りですから参考まで。

greensukisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヒノキエキス入りシャンプーですね。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.3

コレステロールとか高いですか? 脂肪分を摂り過ぎると皮脂が多くなりそうなる事もあります。 又洗髪後直ぐに乾かさずに水分が多い状態で長時間いると細菌類が繁殖して臭いますよ。

greensukisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 健康診断で低中性脂肪と言われたので、それはないと思いますが・・・ 又、洗髪後はドライヤーをすぐしてますし・・・

  • nwms10
  • ベストアンサー率48% (52/107)
回答No.2

こんにちは。 “加齢”を云々するには少々お早いような気も致しますが、体質的にも、また臭いの感じ方にも個人差がありますので、その可能性はあると思います。 私も、年齢的にはもう少し後ででしたが、夜入浴時にシャンプー(2回洗い)→翌日夕方には臭い・かゆみを感じる、あるいは頭皮に吹き出物も、という状態になったことがありました。おそらく、体質の変化で微妙に寝汗をかいていたりしたのだと思います。 で、解決策は、少々古い言葉ですが「朝シャン」です。これですっきり解決しました。注意点は、洗面台での洗髪はすすぎが不十分になりやすいこと。すすぎが不十分だと、それはそれで別の頭皮トラブルの原因になり得ます。 ご参考になれば。

greensukisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親切にしてくださり、ありがとうございます。 朝シャンですね・・・・頑張ろうかな。。

  • koala55
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.1

シャンプーやリンスが頭皮に合っていなかったのでは? シャンプーを変えてみるといいかもしれません。 加齢によるものかは一概には言えませんが、あまりにもひどいのなら1度専門家の方に診てもらった方がいいでしょう。

greensukisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家・・って美容院とかになりますか?

関連するQ&A

  • 頭皮のかゆみ、臭い

    頭皮のかゆみと臭いが気になります シャンプーは低刺激の カウブランドの無添加のシャンプーを 使っています 髪がベタベタになるほどはないですが 皮脂が多いほうだと思います なのでシャンプーを流すとき 時間かけて流していたら シャンプーしてるときだけなんですが 髪がキシキシになってきました シャンプーしたあとにホホバオイルを 頭皮につけてから乾かします そうするとつけないよりは かゆみは少しましになりますが 夕方くらいになるとかゆくなります 臭いはかわりません 小さいころはアトピーだったのですが 大きくなるにつれて 良くなっていたのですが このかゆみは アトピーと関係あるのでしょうか 何かかゆみ臭いを改善する方法を 教えてください

  • 頭皮の匂い

    30代女性です。 最近、頭の生え際を、指でガリガリと、こする癖ができまして・・・ ある日、ぷ~んと悪臭が・・・ それは、指でガリガリこすれば、こするほど、強く、匂ってくるので、 これは、頭皮だと思いました。 今まで、夏場に、どれだけ汗をかいても、こんな匂いがしたこともないような 悪臭です。 頭皮がスッキリするようなシャンプーを使ったり、トリートメントを毛穴にのこさないように 気をつけたりしていますが、シャンプーした直後だけ匂わないのですが、 髪をかわかして、少しでも、髪の生え際にさわろうものなら、 また、あの匂い・・・ なるべく、触らないようには、してるのですが、、、 今まで、触っても、こんな匂いはしてきた事ないんですが、 頭皮が、どうにか、なってしまったのでしょうか? どうすれば、匂わなくなりますでしょうか?

  • 頭皮の臭い

    25歳の女です。 今夏の終わり頃から頭皮の臭いが気になるようになりました。 当時ロングヘアだったので、シャンプーが行き届いていない/しっかりすすいでいない、髪をちゃんと乾かしていない等が原因だと思い、こちらで同様の質問を拝見させて頂き、自分なりに調べヘアケアを徹底するようになりました。 が、それでも頭皮から加齢臭のような臭いがします。朝しっかりシャンプーしても、夕方には臭ってきます。 そこで、思い切って今冬に髪を切りました。それで多少は軽減するかとは思ったのですが、それでもダメでした。 その後、シャンプーが原因ではないかと思い、硫酸系シャンプーをやめ、無添加シャンプーに変えました。シャンプーの洗い方やすすぎ方、乾かし方なども時間をかけて持続しているのですが、今になってもまだ頭皮から臭いがします。 フケは出ず、髪がベタつくということはありません。頭皮の臭いだけがあるのです。 美容師さんに相談してみたのですが、「前に使っていたシャンプーが良くなく、その時に頭皮を傷めてしまった」と言われました。 ちなみに、美容室に行った後は頭皮の臭いがしないので、やはり自分の洗髪/ヘアドライの仕方が悪いのかと思っています。 頭皮が臭うようになる前までは、こんなにシャンプーをしっかりすることもなかったのですが…。 半年近く悩んでいますが、そろそろ疲れてきました。 「正しいシャンプーの仕方」等はちゃんと目を通し、実行しているつもりなのですが、その他にも原因があるのかどうか、アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 髪(頭皮)とくせ毛

    髪(頭皮)の臭いで悩んでいます。 シャンプーは夜しているのですが、翌日の朝には匂って臭ってきます。 ひどいときは夜シャンプーして寝る時にも一緒に寝ている妻から「髪が脂臭い!」といわれることもあります。 シャンプーはシーブリーズのプレシャンプーを使った後、通常のシャンプーで洗うという必ず2工程で洗っています。シーブリーズも使い始めの頃は良かったのですが、最近は慣れたのか効き目が薄い気がします。 髪質はくせ毛で乾燥しがちです。一度ストレートパーマをかけた時に1週間ぐらいくさい臭いがしなかったことがあります。とすると、頭皮だけではなく髪の臭いが原因なのかと思いました。髪質と臭いに相関関係はあるのでしょうか?何かいい改善方法はありますでしょうか?

  • 頭皮の臭いについて

    2年くらい前から急に頭皮の臭いがきつくなり、夜洗っても朝には脂っこく臭います。 そのため朝シャンしてから仕事に出かけますが夕方にはすでに臭いが‥ 毛穴に詰まった汚れが酸化したために臭うということで、丁寧に洗ったり(メ〇ットのブラシ)爪を立てない、脂っこいのを控えるなど気をつけてはいますがなかなか臭いは取れません。 ネットでみる頭皮クレンジングやシャンプーは高額なので、簡単安値にできる頭皮の臭い対策はありませんでしょうか? ちなみにお酒、タバコは吸いません。 ★補足★ 一度ヘアカラーした翌日、全くと言っていいほど無臭で頭皮も脂っこくありませんでしたが、ヘアカラー剤が脂を溶かした可能性はあるのでしょうか? 数日たったらまたいつもの脂っこい臭いがしてきましたが‥

  • 頭皮のにおい

    私は半年ほど頭皮のにおいで悩んでいます。毎日夜髪を洗っていますし、ちゃんと乾かしています。指の腹でマッサージするように洗い、十分に洗い流しています。 また今まで、マシェリを使っていましたが、においはシャンプーによるものだと思い、メリット、h&S、ダヴ、サイオス、などいろいろ試してみたのですが全く改善されず… 午前中にはもうイヤなにおいになってしまいます(>_<) どうすればいいですか?

  • 頭皮が夕方になるとにおいます。

    朝(7時くらい)シャンプーするのですが、午後3時 ぐらいになると頭皮がだんだんくさくなってしまいます。それまではシャンプーのにおいしかしません。 乾燥肌でにきびもないし、頭皮もそんなにべたべたしていません。 汗をかいていなくても夕方になると汗っぽいにおいがしてきてしまいます。。本当に困ってます! 頭皮のにおいを抑えるシャンプーや何か方法があったらおしえてください。

  • 頭皮が臭いです

    頭皮が臭いです 1年前から頭皮の臭いで 悩んでいますが 今は1年前より臭いが 増しているような 気がします シャンプーは低刺激のものに かえたり しっかり洗い流しています 以前に美容室でシャンプーを してもらったときにも 少しするとまた臭いって きました 何が原因なのでしょうか 頭皮のクレンジングなどを 使ってみようかと 思ったのですが よいのでしょうか 何か改善する方法を 教えてください あと頭皮の臭いとかゆみは 関係あるのでしょうか 普段はかゆくないのですが シャンプーのときだけ かゆくなります 前に低刺激のものとかじゃない シャンプーを使っていたときに かゆみがあったのですが 使い続けていました… 今は低刺激のものを 使っていますがかゆいです どうしたらなおるでしょうか 下手な文章ですみませんが わかる方はお願いします

  • 頭皮が、臭いんです!!!

    頭皮が、臭いんです!!! 14歳の男なんですが、毎日頭を洗ってるのに夕方になると、生臭くなります。 後は、自転車でちょっと走っただけでも、頭から生臭い臭いがします。 これを改善するには、どうすれば良いのでしょうか?

  • 女性です。夕方になると頭皮がにおいます。

    女性です。夕方になると頭皮がにおいます。 当方、硬く・多く・太い髪質で、毛先が少しパサついています。長さはセミロングです。 普段は、ドラッグストアですぐ手に入るような有名メーカーのシャンプー&リンスを使用しています(髪質にも合っているような気がします)。 ですが、肌質同様に頭皮もそうなのか、夕方になると地肌がベタついて、結構ニオイがします(母に臭ってもらうと、「超くさい!汗くさい!」と言われます。それも「つむじ」まわりが特に臭うようです)。 もしかしたら、シャンプーが合わないのか?と思い、シャンプーもリンスもシャワーでよく落とすように心がけ&湯上り後はドライヤーで完全に乾かすようにしていますが、それでも夕方になると同じ状態です。 ところが、美容院などでシャンプーしてもらうと、全く地肌がにおわないのです。何時間たってもにおいません。 これって・・・私の洗髪方法がマズいのでしょうか? 一応、独身の女性ですので(笑)、頭皮のニオイは防ぎたいのですが・・・ シャンプーの選択、洗い方などにアドバイスいただければ嬉しいです。 宜しくお願いします!