• ベストアンサー

頭皮が臭い・・・んです

こんにちは。32歳の女性です。 数年ほど前から、頭皮の臭いがとっても気になっています。 毎日、夜シャンプーしていますが、翌日の夕方頃になると頭皮がベトベトしているようで、悪臭がしてきます。。。はずかしい。。 これって・・・加齢のせいでしょうか? 何かいい改善策をご存知でしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dash1223
回答No.5

僕も同じような経験をしました。殺菌剤入りの シャンプー等使いましたが効果はなく辛い毎日でした。  でも、改善しました。その方法をご紹介します。  頭皮は本来ある程度油があるものです。  企業の過剰な宣伝で、頭皮の油が悪であるかの ように言われ、また油を根こそぎ取るような シャンプーが売られています。  ですが、人間の体というのは不思議なもので、 油を取りすぎると、体が不足を感じで余計に 油を出す体質になります。  更に油のない頭皮は雑菌が繁殖しやすいようです。  以前、僕の頭皮はすごい油でしたが、シャンプー を止めて、石鹸で洗いようにして、回数も減らし ました。  最初は油が気になりましたが、不思議なことに だんだんと体質が変化して油の量が減り、匂いは 気にならなくなり、髪はつややかで綺麗になりました。  ご参考になさって下さい。

greensukisuki
質問者

お礼

え!すごいですね。 油をとり過ぎないことが大事なんですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• HPLC
回答No.4

度々。 逆に香料などの添加が多く香りがキツイ物を使うほうがかえって匂いが変化しやすかったり、変化に気が付きやすくなる気もしますが・・・。 匂う原因は細菌類の可能性も否定できません。 ヒノキエキス入りのシャンプーなどいいかも。 ヒノキエキスは殺菌効果があります。 でも独特の香りですから参考まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヒノキエキス入りシャンプーですね。

• HPLC
回答No.3

コレステロールとか高いですか? 脂肪分を摂り過ぎると皮脂が多くなりそうなる事もあります。 又洗髪後直ぐに乾かさずに水分が多い状態で長時間いると細菌類が繁殖して臭いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 健康診断で低中性脂肪と言われたので、それはないと思いますが・・・ 又、洗髪後はドライヤーをすぐしてますし・・・

• nwms10
回答No.2

こんにちは。 “加齢”を云々するには少々お早いような気も致しますが、体質的にも、また臭いの感じ方にも個人差がありますので、その可能性はあると思います。 私も、年齢的にはもう少し後ででしたが、夜入浴時にシャンプー(2回洗い)→翌日夕方には臭い・かゆみを感じる、あるいは頭皮に吹き出物も、という状態になったことがありました。おそらく、体質の変化で微妙に寝汗をかいていたりしたのだと思います。 で、解決策は、少々古い言葉ですが「朝シャン」です。これですっきり解決しました。注意点は、洗面台での洗髪はすすぎが不十分になりやすいこと。すすぎが不十分だと、それはそれで別の頭皮トラブルの原因になり得ます。 ご参考になれば。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親切にしてくださり、ありがとうございます。 朝シャンですね・・・・頑張ろうかな。。

• koala55
回答No.1

シャンプーやリンスが頭皮に合っていなかったのでは? シャンプーを変えてみるといいかもしれません。 加齢によるものかは一概には言えませんが、あまりにもひどいのなら1度専門家の方に診てもらった方がいいでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家・・って美容院とかになりますか?