-PR-
解決済み

5.1chサラウンドはなぜ5.1?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.461138
  • 閲覧数153
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 32% (269/817)

5.1chサラウンドですが、なぜ5でなくて5.1なんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 39% (356/898)

本家ドルビー・ラボのページを見ましょう。

http://www.dolby.co.jp/tech/dd_digital.html

「情報に必要とされるビット数が少ないため、.1チャンネルと呼ばれる」

ということです。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (33/87)

スーパーウーファーの分が1ch足されているからです。
センター、フロントの左右、リアーの左右+スーパーウーファーです。
一般的に低音は指向性が低いですから、どのスピーカーからの低音も補強してしまう効果が得られます。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (2393/5813)

右、左、中央、後右、後左で5ch
0.1ch分のサブウーハは高音域を必要としない為カットしています。
コレを足して5.1chです。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6263/9982)

Q/なぜ5でなくて5.1なんでしょうか?

A/既に回答がありますが、6chだからです。ただし、ウーファは低音成分だけを重点的に出すスピーカーであるため1chというカウントはとらず0,1chとなるのです。

ウーファは簡単に言えば普通のスピーカーとして単体では使うには不向きであくまで通常のスピーカーの低音を胸中する製品ですから、1chにならないのです。

ちなみに、最新のサラウンドシステムでは、6,1ch(リアセンター1chが加わる)や7,1ch(リアセンターがサラウンドバック2chになる)、一般向け最高では8,2ch(5,1chのウーファが左右2本にリアセンター1chとセミフロント2chが加わる)、という製品もある。