ミスチルの歌で「こゝろ」をベースにした歌詞を探しています

このQ&Aのポイント
  • ミスチルの歌で、歌詞が夏目漱石の「こゝろ」をベースに作詞されたものを探しています。
  • 「こゝろ」のストーリーを思い出させる歌詞で、タイトルが知りたいです。
  • ミスチルに詳しい方、心当たりはありませんか?お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミスチルの歌を探しています

ミスチルの歌で、歌詞が夏目漱石の「こゝろ」をベースに作詞されたような(ミスチル自身がそう言っているのではありません。あくまで。)ものを昔聴きました。そのタイトルが知りたいのですが、どんな歌詞だったか思い出せません。ただ、聴いているときにありありと「こゝろ」のストーリーを思い出しました。  ミスチルに詳しい方、心当たりはないでしょうか? よろしくお願いします。 参考までに「こゝろ」の概要を・・・。「私」とその友人は同じ女性に恋をして、「私」は友人をだしぬいて女性を自分のものにしてしまいます。友人は自殺をし、自分のエゴに「私」は苦しむことになります。  恋物語というよりは人間のエゴイストを書いた作品です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「Tomorrow never knows」でしょうか? 違っていたら申し訳ないのですが、 『こころ』と聞いて思い浮かんだのがこの歌でした。 「人を裏切る」とか、 「友達の愛した人を奪う」みたいな歌詞が出てきます。

参考URL:
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=54853
pakapaka7
質問者

お礼

これです!!!  ありがとうございました! むかし聴いた時と同じように胸がきゅ~ってなりました。 4年越しの解決です・・・。

関連するQ&A

  • 夏目漱石のこころ

    夏目漱石のこころを読みたいと思っているんですが… どういう物語なのか いい話なのかわからなくて買おうか悩んでます。 読んだことがある人 物語内容と読んで見た感想を教えてくれませんか?

  • 毎回苦しいんだけど

    夏目漱石の三四郎を読もうとおもってますが、ラブストーリーですよね? まぁ、夏目漱石にかかわらず、ラブストーリーを読むのが苦痛です。 一回も彼女なんてできなかっ たし、クラスのみんなには気持ち悪いと言われ、一回もデートしたことないし… でも、話題になんのはラブストーリーが多いじゃないですか。 辛いです。 読まなきゃイイじゃんて言われるかもしれないですが、そのラブストーリーに隠れた人間の心の動静って人生には必要なのは否定できません。 どうすればいいですか?

  • 夏目漱石 こころ について

    夏目漱石の「こころ」についてなのですが、この本のストーリー、感想、みどころなどが載っているサイトってないでしょうか??どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • ミスチルの曲の裏話?

    最近何気にミスチル第2ブームが自分のなかで 来てます。自分が中学生のころ彼らがデビュー、 あの頃は 何も考えずで聞いていた(?)ミスチルですが 作詩、曲手がける桜井氏の恋模様だとか私的な ことがずいぶん曲には反映されていると聞きました。 私は初期が好きだったんですけどとくに 「いつの日にかふたりで」とか、実際年上の方に 憧れて書いたんでしょうか。 ほんとの「裏話」知ってる方、もしくは別に 桜井氏恋話のみに限らずこの曲はこんなふうに生まれた、 的なこと教えてください。 みなさんのお気に入りの曲の解説でも良いです。 実のところ、ミスチルの曲は歌詞の意味が 今ひとつわからない私です.....

  • 夏目漱石の「こころ」を読んで

    夏目漱石の「こころ」で、先生が「とにかく恋は罪悪ですよ、よござんすか。そうして神聖なものですよ」(上十三)と言っていますが、それは誰との関係から導かれたものなのでしょうか?言ってる意味も分からないのですが・・・ 教えてください

  • こころ 夏目漱石 テーマ

    夏目漱石の「こころ」について 考察文を書いたのですが 肝心なテーマがあまり決まらず 一応候補はあるのですが… 自分で選ぶことができずに悩んでおります。 1愛と死に翻弄される人間の「こころ」 2不可解な人の「こころ」 3「恋は罪悪だ」 どれがいいでしょうか? 心優しい方の回答をお待ちしております

  • 歌詞がいい歌探してます!!

    歌詞がいい歌探してます! 等身大で共感できるものや、考え方がすごく感動する哲学的なものなどを探しています。 ジャンルは、何でもいいです。 内容は、「人生」「恋・愛」「夢」のものがいいです。 条件は ・いわゆる「売るための歌」、や曲によって言ってることがバラバラなアーティストはNGです。(たとえば、ミスチル・B's・浜崎あゆみ・・・など) ・できれば作詞を歌っている人がしている歌 ・文章がある程度下手でも、伝わってくるものがあればいいです。 ・多くの人に当てはまる歌じゃなくて「こういう境遇の人限定!」みたいなうたがいいです。 よろしくお願いします。

  • 夏目漱石の『こころ』でKが自殺した理由

    夏目漱石の『こころ』で、Kが自殺した理由というのは、一般的に、 □お嬢さんへの恋 □現実と理想のギャップ □さみしさ と言われているようなのですが…。 他に考えられる理由があるとすればそれは何なんでしょうか??

  • 夏目漱石「こころ」で「K」が自殺した理由

    夏目漱石の「こころ」で友人「K」が自殺した理由について、詳しく教えてください。いろいろ考えましたが、いまひとつ腑に落ちない部分もありますので。 テストが近いので焦っています!お願いします!

  • 教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

    日本語を勉強している留学生です。次は私が書いたものです。中に文法として、誤り他があると思います。日本人の方に訂正していただきます。よろしくお願いいたします。 夏目漱石は日本の有名作家である。そして、彼の文学と思想は中国の文学にも大きな影響を与えた。彼の早期と中期作品には広い社会性と強い批判精神を持っている。晩期の作品には社会性が弱まり、主に知識人の内心世界や個人主義への批判及び人生の真諦への追求などがうつった。 作品『門』は夏目漱石の第一の三部作の終篇であり、『こころ』は第二の三部作の終篇である。この二つの作品は中期から晩期への過度期に書いたものとして、いくつかの共同点と相違点を持っていて夏目漱石の違う時期にある心境をそれぞれのかたちで表した。夏目漱石は作品『門』から『こころ』の創作を仕上げるあいだ、自分の経験や時代の変更から影響を受け、心境が少しずつ変わっていたと見える。作品『こころ』は「先生と私」「両親と私」と「先生の遺書」の三部分になっている。本論文では主に第三部分の「先生の遺書」をめぐって『門』と比較しようと思う。そして、この二つの作品を比べることで、夏目漱石の心境がどのように変化したのかについて述べてみようと思う 夏目漱石の心境は、作品『門』と『こころ』の中に充実に表していた。そして、彼の心境の変化もこの二つの作品を比べることで、はっきりと見えてきた。漱石は『門』においても『こころ』においても最後に心的結果というものが見えなかった。しかし、この二つの作品での倫理性や心の内面へ追究によって、漱石の今後の心境に大きく影響していた。つまり、『門』も『こころ』も夏目漱石の「則天去私」にたどりつくための道となったわけである。

専門家に質問してみよう