• 締切済み

ipod touchについて

ipod touch(2G)を購入し、PCに接続しましたが『デバイスから無効な反応が返ってきたため、iPhone“”に接続できませんでした。』と表示されitunesおよびPCで認識できません。 使用環境はwindows xp sp3です。ipod nanoも所有しているのですがこちらは正常に認識・使用できます。想定される問題、解決方があればご教授頂きたくお願い申し上げます。

みんなの回答

• wqwerty
回答No.3

参考記事が見つかったのでご報告いたします。 私に分かるのはここまでです。認識されると良いですね。

参考URL:
http://support.apple.com/kb/HT1852?viewlocale=ja_JP,http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3488638.html
QWERT0826
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございます。 リカバリーモードで接続するとitunesでも認識されました。 しかし復元するとエラーメッセージが表示され、再度復元するよう求められてしまい、その繰り返しです。 また、ご紹介頂いた自分でドライバを設定する案を試してみます。 まず、やり方から調べなくてはなりませんが。。。 本当にありがとうございました。

• wqwerty
回答No.2

そうですか。。一点確認し忘れました、USBは2.0が必要のようですね。 あとは、 1.「ipod touchとPCの接続を解除した状態で、スリープボタンとホームボタン長押し→電源オフと出ても、切れるまで押し続ける→切れたらボタンから手を離す→ホームボタンを押したままPCと接続、しばらく押したままにする」 これでもしリカバリーモードのipodとして認識されたら、一度復元してみて下さい。 それ以外でしたら、何度も大変ですが、 2.「itunesとApple Mobile Device Supportを削除→Cドライブ内にもitunesフォルダが残っていないか確認、あれば削除→セキュリティソフトを完全に停止した状態で、HPからitunesダウンロード・インストール」 さらに念を入れて1.の方法で接続されたらよろしいかと思います。 nanoは認識されて、ipod touchは認識されないのでしたら、今の所やはりApple Mobile Device SupportかUSB関係があやしいかと。。インストール(orアップデート)時にApple Mobile Device Supportというプログラムがセキュリティソフトの影響を受けている可能性もあるかと思います。あとは環境の問題となると、コンフリクト・・ですかね。。

• wqwerty
回答No.1

itunesのバージョンは更新していますか?ipod touchは、ipod nanoとまた認識のされ方が違うようです(Apple Mobile Device Supportというプログラムを使用しますので、これが無ければ認識されません)。 また、USBにはHUBを通さず直接接続されていますか?USBポートをかえてみると認識される場合もあります。 どうしても認識されないようであれば、コントロールパネル>プログラムの追加と削除で“itunes”と“Apple Mobile Device Support”を削除し、アップルのHPからitunesをダウンロード・インストールし直して接続してみて下さい。

QWERT0826
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 以下確認しましたが未だに一度もPCがipod touchを認識してくれません。 ・itunesのVer ⇒ 最新です。 ・セキュリティソフトを一旦停止させ接続 ⇒ 状況変わらず。 ・itunes、Apple Mobile Device Support、Apple software updata、 QuickTimeのアンインストール/再インストール ⇒ 状況変わらず。 ・アカウントを新たに作成 ⇒ 同様の事象。 ・USBポート ⇒ PCに4ポートあり、すべてで同じ事象。 ・購入店でmacに接続させて頂きました。 ⇒ 正常に起動。(この ことからipod自体は正常でPC側の問題と原因切り分け)