• ベストアンサー

オブリビオンはこのPCのスペックでプレイできますか?

http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/mbp65/ オブリビオンは上記のPCのスペックで稼動するんでしょうか? また仮に動くとしても MODを入れた場合はどうなんでしょうか? どなたか回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.1

動くと思います。 GPUに使われている9600M GTは 8600GT/9500GT相当なので、Oblivionの動作には充分です。 http://www.4gamer.net/games/030/G003078/20080715036/ ビデオメモリも512MBと、無理をさせなければ大抵のMODを入れても 動作には支障のない容量かと思います。 (念のため、景観改善系のMODなどの、大量にビデオメモリ食いそうなMODは  256MB用などの、低メモリ用のバージョンを入れたほうがいいかもしれません。) ……というか、Oblivionどころか、大抵のPCゲーム動くと思いますよ。これなら。 私の知らないうちにノートPCがここまで進化してたとは。浦島太郎の気分です。 あ、ゲーム用途なら、WindowsXPモデルで注文したほうがいいかもしれません。 (基本性能表の上の「Windows○○で購入」のタブからOS選べるようです。) VistaだとどうしてもXPより重くなってしまいますし、 過去の名作ゲームの中にはVista対応してないものもありますから。 Vistaに特に拘りや思い入れがなければXPの方がお勧めです。

haibavuuu
質問者

お礼

9500GT相当の処理能力・・・ですか! これならあまり最新のゲームでも無い限りなんとか動くんですかね。 MODは主にNPC系やキャラの見た目改善系を入れようと思っているんですが・・・ そうなると少しキツイくらいでしょうか? vistaよりはXPですか。 参考になります。

haibavuuu
質問者

補足

すいません、忘れていたので補足として; 3つ構成がありますがおそらくスタンダードを選ぶかと思います。 ハイスペックが望ましいんですが・・・少し値段が上がるので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.4

>3つ構成がありますがおそらくスタンダードを選ぶかと思います。 問題ないと思いますよ。それぞれのモデルの違いははCPUとHDDくらいですし、 ブルーレイドライブなんて値段が高いだけでゲームには必要ありませんし。 (余裕があればハードディスクはオプションで500GB選んだ方がいいかも。  ノートPCだとHDDは交換することしかできないんで、  将来500GBのHDD買ったら最初からついてた350GBのが無駄になってしまう) キャラの見た目改善系なら、たとえばHGEC用のテクスチャなら、 サイズが4096x4096と2048x2048が選べるので、 そういう低画質と高画質が選べる時は サイズの小さいほうを選んでいけば特に問題にはならないと思います。 ノートPCの画面なら特に細かい違いまでは気にならないと思いますし。 ぶっちゃけデスクトップでも大して違いはわか……げふんげふん。 あと、USBマウスが必要です。 さすがにノートパソコンのタッチパネルじゃゲームは辛いと思う。 一緒に注文しても良いですが、入力機器は自分の手で触ってみたほうが良いです。 安いのなら1000円しないので、電気屋あたりに見に行ってみましょう。 ……近くに電気屋ない場合は一緒に注文の方向で。

haibavuuu
質問者

お礼

2度目の回答わざわざすみません; スタンダードでも問題無し、ですか。安心しました。 ですが一応ハードディスクの分も合わせて見積もってみます。 MODも抑え抑えでいけば普通に入れられそうですね。 ノート型なのにすごい性能・・・^^; お二人の回答で色々気になっていた点を知ることができたので満足です! なのでこの辺りで締め切らせていただきます(長ったらしくなってすいません)。 20ptはより回答の早かったRing53jp様に。 お二人ともありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ENEYU
  • ベストアンサー率18% (12/66)
回答No.3

どうもー。 はい日本語化がありますからゲーム自体はいいのですけど、MODの説明がね、日本語訳してくれてるのもあるけど、やはり説明は英文が圧倒的です。 そんなときに支援ツールを使えば同じような手順であてることが出来るようになるのですが、ところがこれがあてる順番がありまして、重量級のものほど後にあてていく必要があるのです。 絵にこだわらないといっても、美顔ツール、こいつは外せないでしょう。かの2ちゃんの方が作ってくれた、ポリゴンでアニメキャラとか美少女顔が作れてしまうものです。 これがあると濃い外人さん顔から解放されて気分的にも楽しくなれること請け合いです。 まずは、エルダースクロール オブリビオン 日本語化 WIKIからMOD集にいけるはずなので、見てみると良いと思います。 動作環境も詳しく書いてくれているはずですから。 個人的にはリアリティもいいのですが、大量出血MODとか首はねMODはとってもゴアな感じでやばい物に目覚めそうになるのでやめといた方が良いかも、断末魔までボイス付きになるものもあるので、外人さんて・・・怖いですよねー、こんな改造するなんて笑 グラフィック面ばかりでなく、ゲームスタッフでない一般の方の作ったシナリオ集もあるので、そういうのも体験してみれば、一年ぐらい楽しめてしまうかもしれませんね。 つまりそういうシナリオ集がすごい容量になるわけです。 でもすごく楽しくて良くできたものばかりだったので、ぜひ体験して欲しいですね。 出来れば英語版も体験してみれば・・・まるで本当に海外旅行に行って一人ぼっちな感覚が味わえます笑

haibavuuu
質問者

お礼

2度目の回答わざわざすみません。 重量級のものほど後にですか。 なんだかややこしい^^; 最初からどのMODをどういう順で入れていくか、決めておいた方が 良さそうですね。 美顔ツール・・・そんなものがあったんですね。 2chの方に感謝せねば。 シナリオは一度楽しんだ後すぐ外しておけば容量喰わなくて済むんでしょうかね。 仰られた検索ワードから飛んだページで色々勉強してみます。 親切な回答をどうもです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ENEYU
  • ベストアンサー率18% (12/66)
回答No.2

どうも、前に答えた奴です。 Vista動くなら動作するはず、でも最高画質は厳しいし、ノートだとすさまじい熱量で破壊されるおそれがあるので、低画質でいきましょう。 MODの中にありますよ、低画質を綺麗にしてくれて、尚かつ軽くしてくれる優れものがね。 MODはいっぱいあるけど入れすぎに注意です。 馬鹿みたいに重くなったり、CPU使用率が大変になったりするのでやめておきましょう。 MODはどれも重量級で、それなりに性能の高いパソコンでも疲れさせるほどです。 さらにダウンロードもきわめて遅いですので、いちいちやり直さなくてすむようにDVDROMかブルーレイに焼き付けてしまいましょう。 あっ、ウイルスなどのチェックはくれぐれも忘れずに。 このあたりのハードルを越えられたなら本当に楽しいプレイが出来るので頑張って下さい。 ちなみに英語も理解できた方がもちろんいいですから、辞書も用意しておきましょうね。 それからVistaは動作保証外だから、MODのところの説明よく見てから本編も導入した方がいいね。 まあ、下の方がおっしゃるようにXPがやっぱり一番!!!!

haibavuuu
質問者

お礼

ね、熱量・・・恐ろしい; そのMODを入れて頑張らねばなりそうですね。 ただそこまで画質にこだわるタイプでも無いので なんとかいけるかもしれませんが・・・。 ハードルを越えられたなら・・・ですか。 なかなかに高いハードル^^; 英語の方は日本語化MODがあるそうなのであまり気にしてなかったんですが・・・ やはりそれらも入れてしまうとかなり重くなったりするんでしょうか?

haibavuuu
質問者

補足

すいません、忘れていたので補足として; 3つ構成がありますがおそらくスタンダードを選ぶかと思います。 ハイスペックが望ましいんですが・・・少し値段が上がるので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このPCでPC版オブリビオンはできますか?

    このPCでPC版オブリビオンはできますか? http://kakaku.com/item/K0000156127/spec/ 動くのであればMODをいれてもうごきますか? 回答お願いします。

  • PC版オブリビオンはこのPCでできますか?

    PC版オブリビオンはこのPCでできますか? http://kakaku.com/item/K0000156501/spec/ 動くのであればMODを入れてもできるでしょうか。 回答お願いします。

  • ノートPCの改造について

    http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/mbp65/​ というPCにSSDのHDDを入れたい場合、店舗にもっていくとやってくれるのでしょうか? それとも自分で改造したほうがいいでしょうか? 自分で改造の場合、手順が載っているサイトを教えていただけたら幸いです。

  • m-Book PシリーズのCPU載せ替え

    http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/mbp66/ これなんですが、CPUを載せ替える場合TDPは何Wのまで耐えれますか?

  • PCの購入について

    http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/mbp65/ のPCをOSを「Windows Vista® Ultimate with Service Pack 1 正規版 (Windows® XP Professionalへのダウングレード」 にして購入しようと思っています。 自分はメモリの増設などの改造をやりません。てかできません。 それでこのPCのスペック的に購入しようと思ったのですが、 皆さんはどう思いますか?率直な意見を聞かせてください。

  • このノートPCでBlackShotをプレイすることは可能でしょうか。

    PCの買い替えを考えております。 購入予定のPCは ttp://www.mouse-jp.co.jp/m-book/mbtw/ こちらのエントリー構成です。 プレイしたいのは、 オンラインゲームのBlackShotです。 BlackShotの動作環境は ttp://www.mouse-jp.co.jp/m-book/mbtw/ です。 十分にプレイできないのなら、他の構成を探したいと思うので、 どこがどうだったらいいのかを教えていただけるとありがたいです。 又は、お勧めの構成を教えていただけるとありがたいです。 予算はOS無しで8万円ほどです。 返答お待ちしております。

  • オブリビオンの要求スペックはどの位でしょうか?

    オブリビオンの要求スペックはどの位でしょうか? 最近オブリビオン(Oblivion)というPCのゲームをやり始めました。 しかし戦闘時や木々のあるフィールドでは動作が非常に重く、処理落ちしてしまいます。 快適にゲームするにはどの程度のスペックが必要なのでしょうか? 私のPCスペックは HP製 s3720jp OS Vista Home Premium メモリ4GB CPU AMD Athlon Dual Core Processor 4850e 2.50GHz グラボ GeForce 9300GE です。 OBMMを使っていくつかMODを使っていますが、グラフィックをキレイにしたりする類のモノは入れていません。 デフォルトの設定では重過ぎてプレイできなかったので、今はテクスチャの描画を低まで下げて遠距離の描写を切ったりして何とかプレイしています。 せめてデフォルト設定程度の質でプレイしたいので、PCの強化も考えています。 パフォーマンス改善系MODはshort grass、Optimised Distant Land MAXなど導入しています。 処理が軽くなるMODなどオススメがありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • PC版オブリビオン

    PC版オブリビオン 自分のパソコンでPC版のオブリビオンできますかね? できればMODも入れたいです! スペックは OS:WinXP SP2 CPU:CORE2DUO E6700(2.66Ghz) メモリ:2GB ビデオカード:ATI RADEON HD 4350 256MB です。よろしくお願いします

  • PC版オブリビオン

    二つ質問をさせて頂きます。 (1) PC版 オブリビオンをしていましてセーブデータが30個めになってしまったので消そうとしたんですが、どこで消すのかがわかりません・・・。どういう手順でセーブデータを消せるのか教えて下さい>< (2) オブリビオンのお勧めMODなどを教えて下さい。MODサイトはoblivion Wiki JPのとこのことです グラフィック上げるとかAIをリアルにするとかなんでもいいです  自分のパソコンのビデオカードは9600GTです パソコンはPrime Galleria GGと言う物を使ってます。                        

  • ノートパソコンについて

    http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=136... http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/mbp66/ みなさんならどちらを購入しますか? 理由も添えてお願いします。