解決済み

生理痛のような痛みは・・・?

  • 困ってます
  • 質問No.460740
  • 閲覧数1435
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 78% (142/181)

こんにちわ。

生理予定日から2日過ぎに妊娠検査薬を試したところ、うっすらですが陽性反応が出ました。
まだ産婦人科には行ってないですが現在4w3dです。
生理予定日以前から生理痛のような鈍痛があり、現在まで続いています。出血はなくおりものがやや多いです。
緊張や周りでタバコを吸っていると、キューって締め付けられるようにお腹が痛くなります。私もヘビースモーカーですが、タバコはやめました。

現在でも仕事をしているのですが、職場が禁煙ではなく事務所のほぼ全員がタバコを吸うため、赤ちゃんへの害が心配です。
本来ならば妊娠を告げ、禁煙にしてほしいのですが、未婚であること、諸事情のため妊娠していることを話せないこと、正常妊娠であるかまだわからないことなどの理由でまだ話せずにいます。

お腹の痛みのほかに腰も痛いときがあります。
このままで無事に育つかどうか心配です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 13% (3/23)

 妊娠おめでとうございます。
生理痛のような痛み心配ですよね。
実は私も現在、5w4dです。いつものように生理前にある腹痛があって
生理予定日の二日後に待ちきれなくて検査してしまいました。
うっすらと反応が出てその三日後に病院へ、結果はやっぱり妊娠してましたよ。
市販の検査薬はかなり正確だと先生はおっしゃっていました。

 ところで、私も生理痛のような痛みがずーとあってしかも茶色っぽい
おりものが・・・心配でちょっと早めに受診したんです。
内診しても特に出血か所もないし胎嚢も確認できたのでとりあえず
痛み止めの薬を処方してもらいました。妊娠初期の腹痛は個人差があるけど
ほとんどが心配のないものだからと言ってくれてちょっと安心したのか
あんまり痛みを感じなくなりました。

 mimmiさんのお腹には確実に新しい命がめばえているんです。早くお医者さんに
いって周りのひとに告げたほうがいいと思いますよ。
私も週明けには上司に報告しようと思います。
頑張ってください。
お礼コメント
mimmi

お礼率 78% (142/181)

アドバイスいただきありがとうございました。

痛み止めの薬を処方とのことですが、お医者様から処方されたものならば飲んでも大丈夫なのでしょうか?

出血は見られませんが、非妊娠時で卵巣が腫れることが頻繁に起こっていて、どちらにしても産婦人科にかかろうとしていた矢先の妊娠でした。
なので心配なのです。

周囲の人たちには安定期に入ってから告げようと考えています。
転勤したばかりでの出来事なのでなかなか上司にも言い辛くて・・・。
温かいお言葉をいただきありがとうございました。
maco1124さんもがんばってください。
投稿日時 - 2003-02-01 22:24:51
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 32% (207/642)

陽性反応がうっすらでたのなら、おそらく妊娠でしょうね!

今現在、産婦人科でちゃんとみてもらっていないのと、タバコ等の心配・・・いろいろな心配事がmimmiさんの体調も心も不安定にするんだと思うんです。
わたしだって、妊娠検査薬でチェックして陽性反応が出ても「ほんとかな・・・だけど、診てもらわないとはっきり言えないし」なんて不安が心の奥にありましたもの。(笑)
とりあえず、産婦人科に行って診てもらうといいです。
エコーで診てもらって、確認できればmimmiさんは妊婦さんです。
自分が妊婦さんだとちゃんとはっきりすれば、それなりに心もはっきりしますよ。
痛みについてもきちんと相談して、心配事を少しでもへらしましょう?
ほら、タバコの煙や痛みも心配になるけど、「無事育つか心配です」って言うmimmiさんの心の心配の方が、わたしには心配ですよ~~!

でも、すごいです。
タバコやめられたのですね?
ヘビースモーカーだったのでしょう?
自分はママになるんだってmimmiさん心の中で準備をはじめた証なんでしょうね~~~!!
そんなに心配しなで、大丈夫です!!
まずは、mimmiさんの心配事をちょっとずつなくしていきましょうね。
mimmiさん、頑張って下さいね!
お礼コメント
mimmi

お礼率 78% (142/181)

アドバイスいただきましてありがとうございました。

妊娠してからというものの、全てのことに関して敏感になってしまって。
すごく心配性になってしまったように思います。

週明けの月曜日には産婦人科に行って診てもらうつもりです。
でも月曜日になるまでがすごく不安で、すごく待ち遠しいような・・・。

>無事育つか心配です
私の今の正直な気持ちです。
仕事でもバリバリ動きまわって、通勤は車で1時間かけてだし、おまけに頼りになる人(お腹の子の父)は遠い遠いとこだし・・・。
なんだかこのまま私自身どうなっちゃうのかなぁって。
ストレスとかもいけないっていうけど、仕事・通勤・将来etc・・・なんかでストレスだらけなんですよ^_^;

でも確実に自分の中にママという自覚が芽生えてきました。
kanoyuさんのお言葉で気持ちがちょっとだけ楽になった気がします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-01 22:37:45
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 13% (3/23)

 再び#2の者です。
痛み止めの薬といってもきちんと産婦人科から処方された「ダクチル」と「トランサミン」というお薬でした。私も薬を飲むことはちょっと抵抗があったのですがやはり赤ちゃんが無事育ってくれるためには飲んだほうがいいと思ってきちんと飲んでます。(一応、薬についていろいろ調べて安全なもののようです)

 それと転勤されたばかりなのですね。私も人事異動で今の所にかわって半年で上司にも言いづらくて・・・仕事も忙しく人手が足りないほうなので・・・
お互いに頑張りましょうね。
お礼コメント
mimmi

お礼率 78% (142/181)

先ほど産婦人科に行ってきました。
胎芽は確認されましたが小さいとのこと。
生理痛に似た痛みのことも聞きましたが、なんとも言えないとのこと。
薬を処方するどころか私の質問にさえいい加減な答え。
病院を変えようと思ってます。

私のところも人手が足らず、直属の上司も辞めてしまうためなかなか言えないです・・・。
投稿日時 - 2003-02-03 14:47:50
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (40/114)

まず、妊娠検査役は、生理予定日の一週間後から検査が可能です。2日過ぎでは、きちんとした反応は出ないと思います。

いずれにしても、早めに婦人科を受診された方がいいかと思いますよ。妊娠しているかいないか、また、鈍痛などが他の病気の可能性もありますよ。

安心するためにも、お医者さんに行った方がいいと思います。
お礼コメント
mimmi

お礼率 78% (142/181)

アドバイスいただきありがとうございました。
2度目でも同じ陽性反応が出たので妊娠だけはしていることは確かみたいです(正常・異常妊娠は別として)。
月曜日に産婦人科に行ってきます。
投稿日時 - 2003-02-01 22:19:04
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 34% (247/718)

現在、妊娠12週の新米妊婦です。私の場合も生理予定日前から生理痛のような痛みがあり「今回も残念賞か・・・」と諦めていましたが、なんとビンゴでした!
市販の妊娠検査薬は生理予定日一週間後を判定の目処にしていますが、実際には受精日から数えて12日目以降なら陽性反応しますよ。(但し陰性反応の場合は再検査の必要あり)職場の環境を気にされていますが、事情により妊娠の報告ができないのであれば改善は難しいのではないでしょうか?理解ある上司がいれば別ですが、1人の妊婦の為に職場が禁煙に変わったという話は聞いたことがありません。お腹の赤ちゃんへの影響を心配されるのであれば思い切って職場を変えることを検討してはどうでしょうか?赤ちゃんを守れるのはお母さんだけだと思います。
それから気になるお腹の痛みについてですが・・・私の場合は妊娠がわかった4週0日から現在までずっと流産を予防する薬を飲んでいます。痛みだけであれば妊娠初期にはよくある症状と聞きましたが、私の場合は子宮内に出血の跡がありその範囲はその後も広がりました。切迫流産の可能性もあるので今もずっと安静にしています。だからmimmiさんも早急に産婦人科で受診されることをお勧めします!他にも妊娠初期には色々と不安も多いので、その都度先生に質問できるようにした方がいいと思います。お互い頑張って元気な赤ちゃんを産みましょう!
お礼コメント
mimmi

お礼率 78% (142/181)

アドバイスいただきありがとうございました。

実は転勤したばかりでまだ1週間も経過していないんですよ。それなのに妊娠が発覚してしまって。
事業所自体には馴染んで、みなさん理解はしてくれるとは思うんですけど、なにしろ配属されて1週間ですからね・・・。期待されちゃってるみたいだし・・・。

なので職場を変えることもできず、言うこともままならず、安定期ぐらいまではひたすらガマンなのかなぁ・・・と思っています。

流産を予防する薬・・・、というのがあるのでしょうか。やはり染色体異常などは予防はできないんですよね?

妊婦って精神的にも不安になったり、肉体的にもつわりや腰痛などけっこう大変なものなんですね。
とりあえず週明けには産婦人科に行ってキチンと検査を受けてくるつもりです。
sai512さんも元気な赤ちゃんを産んでください。
うーん、妊娠って奥が深いなぁ。
投稿日時 - 2003-02-01 22:46:57
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ