-PR-
解決済み

ISDN→ADSL→ISDNに戻した方が良い?

  • 困ってます
  • 質問No.460719
  • 閲覧数52
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

インターネット初心者です。
元々フレッツISDNで始めたのですが、秋頃からフレッツADSLに変えました。
パソコンの利用頻度は夜数時間ネットに繋ぎ、メールを使う位です。
自宅に電話は無く、携帯電話のみです。
そこで、以前に比べて月額の合計が倍近くなってしまって困っております。
これだけの料金を支払うのであれば今より良い携帯に買い換えてパソコンでは接続しない方がましかと思ってしまう程です。
ISDNに戻した方が得なのでしょうか?
それとももっと良い方法があれば是非教えて下さい。
宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がslimsさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

●これだけの料金を支払うのであれば今より良い携帯に買い換えてパソコンでは接続しない方がましかと思ってしまう程です。
ISDNに戻した方が得なのでしょうか?

いえ,得ではなくむしろ損です。原則フレッツISDNとフレッツADSLでは今はADSLの方が安いですよ。忘れてはならないのが『NTT基本仕様料』でフレッツISDNは\2,830-でADSLはアナログ回線なので\1,600-程度です。

またADSLは同業他社(Yahoo!BB,eAccess,ACCA NETWORKS,T-com,電光石火など)がいて競争も熾烈で今顧客獲得競争でどんどん月額料金が値下がっていますが,ISDNはNTT東西の商標登録サービスなので競争相手がおらず価格設定権がNTT東西側にあり値下がりはありません。ましてやISDNは今後速度アップの可能性はありませんし,NTT東西も今や光ファイバーサービス『B-FLETS』の普及をいかにするか考えておりISDNは最早気にもとめておりません。ISDNがいかに終わっている技術か下記過去ログをご覧ください。

「ISDNの発展の可能性」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=412612

それにフレッツADSLと契約しているから高いのではないですか?そもそもNTT東西は社員数9万人もいる人件費が莫大の為,その分月額料金に反映されています。当然ADSLベンチャー企業のような人件費も然程かからず,またコンパクトな会社の為スピーディーに市場の動きにあわせてきますがNTT東西のような官僚機構にはまずできません。

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

はっきしいってADSL事業者を変えたほうが宜しいですね。例えばADSLトップシェアのYahoo!BBは開通後2ヶ月間インターネット接続料金&IP電話サービスの『BB Phone』も無料で通話が可能です。モデムなども家電量販店に行けばすぐにもらえます。通常料金でもプロバイダー&モデムレンタル料込みで下り12Mbpsサービスが\3,400-程度なので格安です。ただ1年前に比べ改善してきていますがアフターサポートの質は若干難ありですね。

「Yahoo!BB」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/

「BB Phone」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/phone/index.html

さらに下記のようなサービスを開始する模様です。

「Yahoo! BB、「3つの0円キャンペーン」。無線LANカード無料レンタルも」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/612.html

「Yahoo! BB、初心者向けに回線申し込みの代行や訪問設定サービスを提供」
http://www.rbbtoday.com/news/20030130/10357.html

またもし下記事業者が提供エリアであればYahoo!BBよりも月額インターネット料金は安いです。ただ1年間のインターネット料金を一括して払わなければならないのに抵抗が無いのであれば選択肢として考えては如何ですか?アフターサポートの質が悪いなどの噂も聞かないのでまだ契約者数が然程いないうちに加入してしまうのも手だと思います。 また東京都民に限り先着1万名に限り年間\10,000-で下り10Mbpsサービスを利用できます。

「平成電電ADSL「電光石火」」
http://www.denkosekka.ne.jp/index.html

それと先述の回答者さんが「SPEED NET」は契約の1年縛りや取り付け工事費に果ては撤去費用まで請求されますのであまりお奨めしません。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
slims

お礼率 91% (11/12)

夜遅くに長文の回答本当にありがとうございます!
非常に丁寧に答えていただいて勉強になりました、感謝します。
確かにYahoo!BBは安いと思っていたのですが、サポートの面で不安な点があったのも事実ですね。
初心者な為聞きなれない単語が多く、ちょっと戸惑っていますが、全てに目を通して判断したいと思います。
投稿日時 - 2003-02-01 01:23:18

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ISDNに戻すくらいならFTTHにして電話はやめたほうがいいと思いますが。
どちらにおすまいですか。九州ならBBIQは安いと思います。
FTTHも料金が下がってくると思います。
お礼コメント
slims

お礼率 91% (11/12)

アドバイスありがとうございます!
FTTHは電話が必要ない私にとっていいかもしれませんね。
なるほど、地域によっても色々あるようですね。
当方関東なのですが、色々比較・検討して出来るだけ自分に合ったものを探して見ます。
本当に勉強になりました。
投稿日時 - 2003-02-01 18:20:42


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (43/155)

こんちは、

お宅が光収容地域ならばSPEEDNETとかいいかも。

自宅で電話をお使いでないのでしたら、なおさらです。
お礼コメント
slims

お礼率 91% (11/12)

早速のお返事ありがとうございます!
今から調べて検討してみます。
投稿日時 - 2003-01-31 23:32:59
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (25/92)

 電話の必要がなく、メールチェックのみでADSLはとっても贅沢な使い方だと思います。
 支払金額が、倍以上になり。とありますが、なぜADSLにしたのでしょうか。料金の面では、こうなることが分かっていたと思います。

 携帯を買い換えてそれでOKなら、無理にパソコンでメールする必要はないと思います。(必要があるならある程度の支出は必要。)電話回線の解約なりすれば費用は一切かかりません。

 またご自身で書かれる通り、F-ISDNに切り替える OR アナログ回線のまま(ADSLを解約して)で必要時のみダイアルアップで接続する。(一日1時間程度なら(?)この方がお得(?)。)に戻す。
 私のお薦めは、メールアドレスなどに特にこだわって無ければ、livedoor などの無料ブロバイダなどに加入し、メール(OEなどで使用できるコンピュータ用のアカウント)を使う手もあると思います。
お礼コメント
slims

お礼率 91% (11/12)

アドバイスありがとうございます!
確かに料金については加入当時から分かっていた事なのですが、なにぶん初心者なもので人に言われるがまま決めてしまいました。
もちろんメールアドレスにこだわりはありません。
(教えているのも数えるほどですし・・・)
なるほど、電話料金のみという手もあるんですね。
教えて頂いたサイトをこれからよく読んでじっくり考えてみます。
投稿日時 - 2003-02-01 00:44:17
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ