• 締切済み

HPのタイトルを編集する方法

携帯のHPの日記の 記事1つ1つを、それぞれ四角で 囲みたいのですが どんなタグが必要なのでしょうか? もしくは、何かを設定すればいいのでしょうか? HP初心者なのでよくわかりません。 わかりにくい説明ですが よろしくお願いします;

• 46861
  • お礼率95% (21/22)

みんなの回答

• miyanao
回答No.1

一応HPを所持している者です。 それなのであれば、簡単にテーブル(表)タグを使うのはどうでしょうか。 テーブルはとても使い方が自在なので私もよく使うタグです。 例えば、タイトルと記事を分けて四角で囲むのであれば、 <HTML> <HEAD> <style type="text/css"> <!-- table { border: 1px #2b2b2b solid; width: 200px; margin-bottom: 20px; } td, th { border: 1px #2b2b2b solid; } #test { border-collapse: collapse; } --> </style> </HEAD> <BODY> <TABLE id="test"> <TR> <TD colspan="2" height="24" bgcolor="#cccccc">記事名</TD> </TR> <TR> <TD></TD> <TD align="right" width="251">yy.mm.dd</TD> </TR> <TR> <TD width="18" height="195"></TD> <TD height="195" width="251">本文</TD> </TR> </TABLE> </BODY> </HTML> などというのはいかがでしょうか。 セルで本文とタイトル投稿日時を分け、それにスタイルシートで枠を付けさらに、タイトルに背景を付けて強調しています。 ここでは、<TABLE>から</TABLE>までがテーブルタグです。 試しに一つHTMLファイルをつくり、これを貼り付けて保存。 そして、そのファイルをブラウザで開いてみて下さい。どのような感じか大体分かると思います。 >HP初心者 ということであれば上の部分(HEAD)と連動したスタイルシートは難しいかもしれませんが、これが簡単かつかっこいい(?)方法かと思いますので、頑張って下さい! 参考URLの「テーブルタグ」の所にはかなりわかりやすく書いてあります。私が書いたのは少し応用編なので、難しいようであればそちらのサイトを参照して下さい。数倍わかりやすいので(笑 少しでもお力になれたなら幸いです。

参考URL:
http://www.tagindex.com/
46861
質問者

お礼

ご丁寧に私なんかにご説明ありがとうございます。 おかげさまで お望み通りを作成することができました★ テンション上がりまくりです・笑 ありがとうございました。