• ベストアンサー

HDDが止まる?

APTIVA 2165-16J(AMD K6-2 450MHZ,メモリ64MB,HDD8GB)を使っています。OSはwindows98です。 最近、頻繁にフリーズするようになり困っています。症状は、 1・止まる時間は起動直後だったり、数時間後だったりする。 2・止まる時は、HDDアクセスランプが点灯しっぱなし!マウス&キーボードも動かない。 3・スキャンディスクで「完全」orデフラグを実行すると確実に止まる。 4・1日あけて電源を入れると、本体から「ンゴゴゴゴ・・・」という異音がする。 5・止まった時でもCD-ROMドライブのトレイは開くことができる。 こんな症状です。現在のHDDの使用領域は1,5GBくらいです。なお、PCIにはLANボード、DVDデコーダカード、USB2.0が付いています(全て動作済み)。リカバリーするしか無いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildcat
回答No.4

その当りのシリーズだと思いますが、QUANTUMのHDDを使っていてロット単位で不具合を起こしているようです。私の身近でも、7台ほどHDDの裏の部分が焼き鳥になって逝かれる、という症状を拝見しつづけています。リコールになったかどうかは定かではありません。 リカバリよりHDDの交換、その前にサポートセンターにHDDの不良について聞いてみるのが良いかと思われます。 データのバックアップは大丈夫ですか?別の媒体にするべきでしょう。

yo-koba
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 どうやらリカバリーではどうしようも無いみたいですね。ハードそのものが不具合を起こしてる感じです。止まるたびに電源ボタン長押し&スキャンディスク起動の繰り返しです。早めに修理&HDD交換しようと思います。

その他の回答 (3)

• Pesuko
回答No.3

>1日あけて電源を入れると、本体から「ンゴゴゴゴ・・・」という異音がする スピンドルのあたりが寿命のようです、いつ止まってもおかしくありません。 事実知り合いのPCその状態とそっくりで、大事なデータがあるので電源を切らずに5日間かけてFDDでデータ復旧して、電源切って2時間後復活できませんでした。

yo-koba
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >いつ止まってもおかしくありません まさにそんな気持ちです!落ち着いてデータ入力もやってられません! でも5日間かけてFDDでデータ復旧させて、挙句の果てに2時間後復活できなかったって、笑いを通り越して悲惨ですね(--;)早めに修理&HDD交換しようと思います。大切なデータも入っているので・・・。

• Spur
回答No.2

故障だと思いますので、修理に出されるのが良いでしょう。

yo-koba
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 皆さんの回答を見ていると、どうやらリカバリーでは解決できそうも無いので、早めに修理に出して、HDD交換したいと思います。

• Hageoyadi
回答No.1

4.音が出る部分がかなり怪しいですね。 電源部分か、HDDかを取り替えることになるんじゃないでしょうか? リカバリーでは解決しないと思います。

yo-koba
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 やはりリカバリーでは解決できなさそうな感じです。早急にHDD交換しようと思います。いつ止まるか分からないので、冷や冷やしてます(^^;)