-PR-
解決済み

HTMLとテキストについて。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.460678
  • 閲覧数56
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 95% (959/1007)

メールの本文内に、初めはテキスト形式で、最後に画像を貼り付けるにはどうすればいいのでしょうか?
テキストとHTMLを一緒に使うことは出来ますか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 17% (98/561)

#1の方の言われる通りですが
あなたが何のためにそういうことを思うのでしょうか?

テキスト形式なら添付ファイルで最後に写真がつきますね。

もし、写真の下や横にその写真の解説とかをつけたかったらテキスト形式にしておいて
挿入→画像でつけたい画像を選んでください。
カーソルのある位置に画像をつけることができます。
ただ相手のメールソフトがHTMLに対応しているかどうかは注意してくださいね。
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (959/1007)

>テキスト形式なら添付ファイルで最後に写真がつきますね。

知りませんでした。
てっきりHTMLとテキストを一緒に使えるのかなと疑問に思ったもんで・・・。
試しにやってみたら出来ました。
回答、有難うございます。
投稿日時 - 2003-02-01 13:51:16

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

読んで字の如しで、テキスト形式は、テキストだけです。
画像は添付ファイルとして扱います。

>テキストとHTMLを一緒に使うことは出来ますか?

できません。
どちらの形式を使うのかが、「形式」です。
形式が途中で変わったら、「形式」ではなくなります。
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (959/1007)

回答、有難うございます。
投稿日時 - 2003-02-01 13:49:21


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (225/825)

ポストペットなどHTMLメールを対応していないメールソフトもあり、また悪意を持って受信したコンピュータに悪さをすることもできるためHTMLメールは嫌われます。
どうしても文字を修飾したい場合以外は使わないほうがいいですよ。
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (959/1007)

有難うございます。
投稿日時 - 2003-02-01 13:49:43
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 32% (8/25)

ご質問の意味を取り違えていたらスミマセン
kamehamehaさんは、テキストの特定の位置に画像をはり付けたいということでしょうか
でしたら送信メールの形式をHTMLにされるのがよろしいと思います
ただ、送り先のメーラーによってHTMLを表示しないよう設定していることもありうるのでそれも確実ではないですが…

また余談ですが、テキストに添付という形で画像を送っても相手先の設定で最後に画像が表示されるということもあります
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (959/1007)

有難うございます。
参考にします。
投稿日時 - 2003-02-01 13:52:07
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 45% (66/145)

お使いのメーラーが判りませんのでOEの場合として答えますが、もし違ったらごめんなさい。

>テキストとHTMLを一緒に使うことは出来ますか?
「テキスト」と「テキスト形式」では意味が違ってきます。
テキスト=文章なので、HTML形式のメールにテキストを書き込む事は出来ますが
テキスト形式とHTML形式となると #1さんの回答の様に、同時にと言う事は出来ません。

画像を文中に挿入する場合は、メールをHTML形式にして画像を入れたい所にカーソルを置き
メール作成画面のメニューの「挿入→画像」でファイルを指定して「OK」です。
この時にレイアウトの配置を「左」にすると、画像の横にも文章を書いたり複数並べたりも出来、
間隔の縦横に任意の数字を入れると、画像と文字の間隔が開けられます。
挿入後でも、画像を右クリックしてプロパティを開けば変更出来ます。
このHTML形式ならテキスト(文章)の途中でも好きな所に画像を入れられますが
HTMLメールを受信出来ないメーラーも有りますし、ウィルスメールと判断して
読まずに削除される場合も有りますから、相手の了解を得て、メールサイズにも気を付けて下さい。

テキスト形式のメールですと画像挿入が出来ませんので、添付になります。
その際、相手の方がOEで受信されたら本文の後に画像が表示されますが
他のメーラーでしたら表示されない物も有ります。
又、その写真の部分には文章を書き込む事は出来ません。
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (959/1007)

丁寧なご説明、有難うございます。
今後の参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2003-02-01 13:54:08
  • 回答No.5

普通に、テキスト形式のメールを打ち、添付ボタンを押すか挿入→添付ファイル、から、画像を添付します。
そうするとついたメールでは、テキストのあとに画像が張られている状態になりますよ!
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (959/1007)

有難うございます。
長く使っていますが、初めて気が付きました。
投稿日時 - 2003-02-01 13:52:57