• 締切済み

PDAが欲しいです!!でも使いづらそうで迷っています理由は

今日パソコンショップでPDAを実際に触ってみました。 PDAなら沢山のメモを失くさず、わかりやすく管理できると 思ったからです。 確かにその通りかもしれませんが、一番気になったのは     「文字が入力しづらい!!」ということです。 タッチタイピングはできるので、キーの配列は分かるのですが それにしても入力しづらかったです。これは慣れれば紙より 色々な面で断然にPDAの方がいいのでしょうか? それともメモ用紙がわりにしか使わないのなら、 買う必要はないと思いますか? とにかく文字が入力しづらかったです。「変換」する作業も ありますし、、。 実際に使っている方はどうですか?「メモ用紙」代わりに使えますか? よろしくお願い致します。 

みんなの回答

noname#4862
noname#4862
回答No.6

私はザウルス(BL-500)を購入しました。結論から言いますと、入力は面倒でした。もともとの購入動機は、日本語をそのまま入力できる(≒ペーパーレス) 外出先でメールアドレスなどを入力する機会が多い 為、いちいちPCでアドレス帳などに入力する時間を省きたかったからです。又音楽も聴ける、ということでした。しかし、速記という点ではメモ帳にはかなわず 結局メモ帳を気づいたら購入していました。使い慣れれば、購入のメリットもあるかと思います。ちなみに購入する際、電気店の販売員はメチャクチャ早かったです。ただ私は横着な、為か挫折してしまい結局売ってしまいました。

回答No.5

これは慣れの問題だと思いますよ。 自分は、キーボード付きのザウルスを利用しています。 用途によって、キーボードと手書きを使い分けるようにしてます。 1度や2度触った程度では、使い勝手は分かりません。 2週間も使えば、体が勝手にキーに慣れます。 タッチタイピング出来るそうですが、これって、PDAをデスクなどに 置いて両手で打つということを前提ですか? それなら、わざわざPDAを購入するよりもパソコンやハンドヘルドタイプのCE機を購入したほうが宜しいかと・・・ パソコンでのタッチタイプも慣れと練習の賜物ですからね。最初から出来るものではないですし。 PDAのキーボードの真骨頂は、いつでもどこでもキーボードで 文字入力できること。自分はラッシュなんかでも、立ちながら 友達にメール返信したり、文章を入力しています。 こんな状況下ではタッチタイプは出来ません。おおよそのキーの配置は 体が覚えるので、半タッチタイプという感じで入力できますが。 正直、普通に紙に文章を書くよりも、キーボードで書いていった ほうが早いし楽です。パソコンをはじめ、キー変換に依存している せいか、いざ文字を書くと漢字をど忘れしているときあるから。 あと、PIMなんかを短い単語や文を入力するのは手書き認識。 それと、決まった語句なら別途ソフト導入すれば、選択するだけ 入力できるし。 自分の場合は、画数の多い漢字などはすべて「ひらがな」から漢字変換 したりしてます。実際、漢字で書くより早いから。むろん、日本人です からアルファベットもどきの文字をいちいち覚えるよりも、ひらがなや カタカナの方が入力が楽ですから。 あと、もし紙のメモ用紙のように使う場合には、ザウルスの場合は インクワープロというソフトがあって、書いたままの状態で どんどんメモが書いていけます。紙に殴り書きする感覚で。 そのまんまの状態でもメモとしての機能を果たしますが、 清書機能があって、あとからまとめて綺麗に清書(手書き認識をまとめて行う機能)してくれます。 http://homepage2.nifty.com/coam/zaurus/apr_04a.htm あと、ほんとうにちょっとしたメモということであれば、 フォトメモリーというソフトを使います。これは清書は出来ませんが、 書いたまま保存。とっさのメモなんかのときに重宝します。 また、絵なんかも書けます。 http://homepage2.nifty.com/coam/zaurus/apr_03a.htm パソコンとの連携もしていますが、あくまでバックアップ用途という感じ。 なぜなら、PDAは外でも肌身離さず持って歩くものなので、必要なデータ 持ち歩くのはもちろん、その場でデータ作成・編集するので。 パソコンは、PDAの周辺機器のひとつという感じです。 ザウルスを使い始めてからのデータが5年分蓄積されているので、 手放せない状態です。 ザウルスにしろ、PalmやPocketPCにしろ、使いこなせば 非常に便利なツールになると思います。

lkidrt3
質問者

お礼

ありがとうございます! もう一度検討してみたいと思いました。 もし使いこなせれば、すごい便利な感じですよね。。 もう一度sekitobawebさんの文を読み直します!

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.4

使い方によるでしょうが、100%「メモ用紙代わり」 「手帳代わり」には使えないでしょう。 記入の素早さに関しては、紙と鉛筆に勝るものはないと思います。 メモ用紙がわりに使うのに、本体を取り出して、キーボードを 接続して、メモ帳のアプリに切り替えて・・・では、ちょっと・・・ と、いいつつ私もPalmを使用しています。 使い方は名刺・アドレス管理、外出時のメール閲覧、 電車の中での新聞(出勤前にHPの内容を取り込んで置いて)の 閲覧、ゲームがメインでしょうか。 スケジュール管理もしていますが、仕事中に急遽発生する 会議・来客等のアポイントなどは大抵一度手帳に書き込んで 時間がある時に転記するような状態です。 長期保存・検索制には優れていても、即応性は低い、 といったところでしょうか。

lkidrt3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね、、即応性は低そうですね・ だんだんと自分にはPDAは合わないのかなって 思い始めました。根性(?)で紙でがんばろっかな、、、。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

だいたいの機種では外付けでキーボードをつけれますよ。 ザウルスなどですと小さいですがはじめからキーボード配列のキーがついていますし。 Clieなんかもキーボードは用意されています。 ですから外にいるときは本体のキーを使い実際に入力するときはキーボードを接続してやるといいですよ。 Palmなんかは折りたたみ式のキーボードがでていますので持ち運びにいいですし便利ですよ。 http://muchy.com/catalog/ahd_keyboard.html

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/PEG/Acc/PEGA-KB20/index.html
lkidrt3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! こんな物があったのですね。 参考になりました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

慣れないと使いずらいと思います。 ほとんど、参照専用にしたほうがいいでしょう。 データは、パソコンから送信できますので。 Palmとかですが、ペンで書くとき速記みたいに省略して書いて 入力できます。 これを使いこなせば、速く入力できますよ。 あとは、Jorndaみたいにキーボードがついてるやつとかですね。 うちのJorndaは、なんか 今、キーボードがきかず、ペンのみ・・・。 どっかおかしい模様・・・。

lkidrt3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり参照専用にした方がよさそうですね。 今クリエでもキーボード付きのがありますよね? でもせっかくタイピングができるのに キーが小さ過ぎて人差し指だけとか、親指だけとかで 入力しなければならないのには、正直「マジかよ!」って 思いましたよ(汗 ありがとうございました!

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

私はSONYのクリエ(PEG-T600C)を使っていますが、PCとの連携でPDAにアップロードして見る分にはいいですが、入力は一切やってません。 おっしゃる通り、面倒臭いですから。 ただ、電車内でゲームや電子小説読んだり、スケジュール管理は結構使えますよ。 PDA単体ではお勧め出来ません。

lkidrt3
質問者

お礼

やっぱりそうですよね!! 自分も入力をしていて 「うわ~ストレス溜まる!!」 とか思いました(汗 でもタッチタイピングはできるので、パソコンと 連帯させる手もありましたね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • PDAはメモ帳かわりになりますか?

    仕事中にメモ帳の替わりにPDAの使い勝手はどうでしょうか。  ・スケジュール、電話帳管理は使わない  ・文字数で40字位を1日に4-5回入力  ・入力する項目は後で見られるように分類して入れる さらに  ・入力は簡単ですか(PCではブラインドタッチokです)    心配は文字入力が苦手そうですよね  ・pcの様に読み出しも簡単ですか  ・pcとの連動、連結をする事で使い勝手よくなる?    例えば,入力はPCで、読み出しをPDAでするとか それとも「手書きメモ帳」がなんといっても便利ですか。 よろしくお願いいたします。

  • PDAはシステム手帳代わりになれますか?

    私は長年システム手帳を使っていますが、これをPDAに代えようと考えています。ここで実際にPDAを使っていらっしゃる方に質問ですが、液晶画面上をペンでなぞって行う文字入力は、普通の手帳での紙への手書きと比べて文字認識の速度等の点でかなりストレスを感じるほど入力速度は遅いのでしょうか? ネット接続できたり、仕事で作成したワード、エクセルを見れることに魅力を感じていますが、一方で、PDAの予定表に毎日のスケジュールを書き込んだり、ちょっとしたメモ書きをしたりする時に、紙への手書きとは比べられないほど文字認識が遅いとなると、ちょっと考えてしまいます。

  • PDAにするか電子辞書にするか迷ってます。

    勉強などで辞書を使いたいのですが、アドバイスお願いします。現在カシオペアは持っていますが、これだとスタイラスペンを使うのでいちいち手に持ち入力するのは思いのほか面倒です。なので今は紙の辞書を使っています。ザウルスのようにキー入力できるタイプのPDAがあるようですが、それらか、電子辞書ではどちらがよいでしょうか。ザウルスのようなPDAが電子辞書の便利さは全て持ち合わせているのであれば、他のエクセル、ワードのような利用もしたいのでPDAにするつもりですが、「電子辞書はこんなこともできる」というPDAにない訴求点があれば、一度考えたいと思っていますので、アドバイスお願いします。

  • ケータイ端末で2タッチ入力は一般的でないのですか?

     au端末のA5403CAを買いました。カシオ製品です。仕事でメモ代わりに写真を撮りたいので、200万画素カメラ付きのこの機種を選びました。  それで、十分、機能を詳細に吟味したつもりだったのですが、抜け落ちがありました。文字入力で2タッチ入力できないのです。まさかとは思いましたが、事実です。ポケベル時代から2タッチ入力に慣れていたので、非常に戸惑っています。今まで使っていたのはDoCoMoのPHSです。  それで、お尋ねしたいのは、携帯端末では2タッチ入力は一般的でないのですか?  そもそもキー数が20個足らずの携帯端末ではローマ字入力、すなわち2タッチ入力が合理的だと思うのです。  かな入力は、どちらかというと、キー数の多いパソコン端末に向いていると思います。何しろ、全部で100個以上ありますからね。ちなみに、私は、かな入力、タッチタイピングでパソコンのキーボードを叩いています。

  • PDAの手書き入力

    PDAをお持ちの方に質問です。 PDAで手書きで文字を入力するものがありますが、その精度はどのくらいでしょうか? 店頭で試して見ると全く違う字になるのは、私の字が汚いせいでしょうか?それとも皆さんは頑張って使用しているのでしょうか? 購入を検討しているので実際の使用状況を教えてください。

  • E-mailが初心者でも使えるPDAについて

    妻用にノートpcを購入しましたが、 配線をつないだりするのが面倒みたいで あまり使用していません。 しかし、E-Mailは使用したいみたいで 手軽な端末を探しております。 PCよりはPDAが良いと思っております。 無線LAN環境があるため 無線で使用できて(オプションで後付でもよいです) E-Mailが使用できて(あまり画面が小さいと 見えにくいので大きめの画面がよいです) 手軽にノート(紙のノートやメモ帳程度で、ペン入力などが出来ればよいです)感覚で 使用できるお勧めのPDAはありませんか? 最新のでは無くても、過去の名機などでもよいです。 画面は大きめでなるべく明るいほうが良いです。 更に贅沢を言えば子供の写真がきれいに表示できれば よいです。 電話の横に充電器を置いて、メモ帳感覚で手入力できれば幸いです。手入力も簡単にできるほうがよいです。 よろしくお願いいたします。 以上

  • QWERTYキーとタッチパネル

    docomoのケータイを買い替えたいと考えています。 QWERTYキー配列のケータイSH-03B?が文字入力がはやいとうたわれていますが、本当なのでしょうか? 両手を使っても、タッチタイピングができる大きさではないので、結局親指2本で押す形になってしまうと思います。その場合パソコンのキーボードを人差し指で押していくようなもので早く押せるとは考えられません。 確かに英数字入力の場合は、キーが独立しているので早く入力出来るかもしれませんが。 使いやすい!または使いにくい!といったメリット、デメリットを教えていただけるとありがたいです。

  • PDA等を使って出先で文書を書きたいので、オススメを教えて下さい

    出先でも文章入力が手軽に出来るようにしたく思い、PDAや携帯電話用キーボード等を調べています。  ・手軽に鞄に入れて持ち運べるサイズ&重量  ・パソコンと同じ文字入力(キーボードでのローマ字入力)  ・あまり高額で無いもの(1万5000円以内) 以上を満たすオススメはありますか? あまり小さすぎても両手でのタイピングが難しそうで、迷っています。 携帯電話用キーボードだと携帯が熱を持って寿命が短くなってしまいそうだし、中古でPDAを買ってミニワープロとして使うのも有りかな…と今は思っているところです。 趣味でも使うと思うのですが主に仕事で使いたいので、だいたい一週間以内には入手したいです。 ご意見をお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ブラインドタッチの方法

    小中学生の子供にキーボードのブラインドタッチを覚えさそうと思っています 自分は学生時代に英文タイプを少しやっていたので簡単に出来たんだけど まだ少し指が短いのとキーボードのキーの配列が解り難くタイピングソフトを買って来ましたがキーボードを見ながら入力しています キーボードの配列と何指でどのキーを打つか解るような図面をお持ちでしたら送信または教えて下さいませんか? ヨロシクお願いします

  • スケジュール管理・手書きメモ機能があればいい、安価なPDA。

    何度もPDAの質問をしてすいません。 色々なサイトを回っているうちに、 私の希望に沿ったPDAが無いということが分かり、 譲歩してみました。 どうか、次の条件に当てはまるPDAを教えてください! (1)スケジュール管理・メモが出来る。(絶対条件) (2)入力方式は… ・メモは画面全体に、ペンで紙に書くような感じで(絶対条件)。 ・他の入力は、キーボードか、出来ればペンで色々操作出来る(画面スクロールなど)。 ・ペンで画面に写されたキーボードをポチポチ打ち込むのはNG!! (3)カメラ・ネット・メール機能はどうでもいい(むしろ無くてもいい)。 (4)辞書・電卓・ゲームなどはある程度欲しい(そんなに立派でなくて良い)。 (5)30,000~40.000円程度で買えるもの。 (6)できたら国内メーカー。

専門家に質問してみよう