-PR-
締切済み

PDAが欲しいです!!でも使いづらそうで迷っています理由は

  • 暇なときにでも
  • 質問No.460467
  • 閲覧数41
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 32% (24/75)

今日パソコンショップでPDAを実際に触ってみました。
PDAなら沢山のメモを失くさず、わかりやすく管理できると
思ったからです。
確かにその通りかもしれませんが、一番気になったのは

    「文字が入力しづらい!!」ということです。

タッチタイピングはできるので、キーの配列は分かるのですが
それにしても入力しづらかったです。これは慣れれば紙より
色々な面で断然にPDAの方がいいのでしょうか?
それともメモ用紙がわりにしか使わないのなら、
買う必要はないと思いますか?

とにかく文字が入力しづらかったです。「変換」する作業も
ありますし、、。
実際に使っている方はどうですか?「メモ用紙」代わりに使えますか?
よろしくお願い致します。 
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 20% (188/940)

使い方によるでしょうが、100%「メモ用紙代わり」
「手帳代わり」には使えないでしょう。
記入の素早さに関しては、紙と鉛筆に勝るものはないと思います。
メモ用紙がわりに使うのに、本体を取り出して、キーボードを
接続して、メモ帳のアプリに切り替えて・・・では、ちょっと・・・

と、いいつつ私もPalmを使用しています。
使い方は名刺・アドレス管理、外出時のメール閲覧、
電車の中での新聞(出勤前にHPの内容を取り込んで置いて)の
閲覧、ゲームがメインでしょうか。
スケジュール管理もしていますが、仕事中に急遽発生する
会議・来客等のアポイントなどは大抵一度手帳に書き込んで
時間がある時に転記するような状態です。

長期保存・検索制には優れていても、即応性は低い、
といったところでしょうか。
お礼コメント
lkidrt3

お礼率 32% (24/75)

ご回答ありがとうございます!

そうですよね、、即応性は低そうですね・
だんだんと自分にはPDAは合わないのかなって
思い始めました。根性(?)で紙でがんばろっかな、、、。
投稿日時 - 2003-01-31 22:59:15


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 20% (264/1282)

私はSONYのクリエ(PEG-T600C)を使っていますが、PCとの連携でPDAにアップロードして見る分にはいいですが、入力は一切やってません。
おっしゃる通り、面倒臭いですから。

ただ、電車内でゲームや電子小説読んだり、スケジュール管理は結構使えますよ。
PDA単体ではお勧め出来ません。
お礼コメント
lkidrt3

お礼率 32% (24/75)

やっぱりそうですよね!!
自分も入力をしていて
「うわ~ストレス溜まる!!」
とか思いました(汗

でもタッチタイピングはできるので、パソコンと
連帯させる手もありましたね。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2003-01-31 18:57:44
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 19% (1556/7783)

慣れないと使いずらいと思います。
ほとんど、参照専用にしたほうがいいでしょう。
データは、パソコンから送信できますので。

Palmとかですが、ペンで書くとき速記みたいに省略して書いて
入力できます。
これを使いこなせば、速く入力できますよ。
あとは、Jorndaみたいにキーボードがついてるやつとかですね。
うちのJorndaは、なんか 今、キーボードがきかず、ペンのみ・・・。
どっかおかしい模様・・・。
お礼コメント
lkidrt3

お礼率 32% (24/75)

ご回答ありがとうございます!

やっぱり参照専用にした方がよさそうですね。
今クリエでもキーボード付きのがありますよね?
でもせっかくタイピングができるのに
キーが小さ過ぎて人差し指だけとか、親指だけとかで
入力しなければならないのには、正直「マジかよ!」って
思いましたよ(汗

ありがとうございました!
投稿日時 - 2003-01-31 19:01:25
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

だいたいの機種では外付けでキーボードをつけれますよ。
ザウルスなどですと小さいですがはじめからキーボード配列のキーがついていますし。

Clieなんかもキーボードは用意されています。

ですから外にいるときは本体のキーを使い実際に入力するときはキーボードを接続してやるといいですよ。

Palmなんかは折りたたみ式のキーボードがでていますので持ち運びにいいですし便利ですよ。

http://muchy.com/catalog/ahd_keyboard.html
お礼コメント
lkidrt3

お礼率 32% (24/75)

ご回答ありがとうございました!
こんな物があったのですね。
参考になりました。
投稿日時 - 2003-01-31 19:48:26
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 66% (48/72)

これは慣れの問題だと思いますよ。
自分は、キーボード付きのザウルスを利用しています。
用途によって、キーボードと手書きを使い分けるようにしてます。

1度や2度触った程度では、使い勝手は分かりません。
2週間も使えば、体が勝手にキーに慣れます。
タッチタイピング出来るそうですが、これって、PDAをデスクなどに
置いて両手で打つということを前提ですか?
それなら、わざわざPDAを購入するよりもパソコンやハンドヘルドタイプのCE機を購入したほうが宜しいかと・・・
パソコンでのタッチタイプも慣れと練習の賜物ですからね。最初から出来るものではないですし。

PDAのキーボードの真骨頂は、いつでもどこでもキーボードで
文字入力できること。自分はラッシュなんかでも、立ちながら
友達にメール返信したり、文章を入力しています。
こんな状況下ではタッチタイプは出来ません。おおよそのキーの配置は
体が覚えるので、半タッチタイプという感じで入力できますが。

正直、普通に紙に文章を書くよりも、キーボードで書いていった
ほうが早いし楽です。パソコンをはじめ、キー変換に依存している
せいか、いざ文字を書くと漢字をど忘れしているときあるから。

あと、PIMなんかを短い単語や文を入力するのは手書き認識。
それと、決まった語句なら別途ソフト導入すれば、選択するだけ
入力できるし。
自分の場合は、画数の多い漢字などはすべて「ひらがな」から漢字変換
したりしてます。実際、漢字で書くより早いから。むろん、日本人です
からアルファベットもどきの文字をいちいち覚えるよりも、ひらがなや
カタカナの方が入力が楽ですから。

あと、もし紙のメモ用紙のように使う場合には、ザウルスの場合は
インクワープロというソフトがあって、書いたままの状態で
どんどんメモが書いていけます。紙に殴り書きする感覚で。
そのまんまの状態でもメモとしての機能を果たしますが、
清書機能があって、あとからまとめて綺麗に清書(手書き認識をまとめて行う機能)してくれます。
http://homepage2.nifty.com/coam/zaurus/apr_04a.htm

あと、ほんとうにちょっとしたメモということであれば、
フォトメモリーというソフトを使います。これは清書は出来ませんが、
書いたまま保存。とっさのメモなんかのときに重宝します。
また、絵なんかも書けます。
http://homepage2.nifty.com/coam/zaurus/apr_03a.htm

パソコンとの連携もしていますが、あくまでバックアップ用途という感じ。
なぜなら、PDAは外でも肌身離さず持って歩くものなので、必要なデータ
持ち歩くのはもちろん、その場でデータ作成・編集するので。
パソコンは、PDAの周辺機器のひとつという感じです。
ザウルスを使い始めてからのデータが5年分蓄積されているので、
手放せない状態です。

ザウルスにしろ、PalmやPocketPCにしろ、使いこなせば
非常に便利なツールになると思います。
お礼コメント
lkidrt3

お礼率 32% (24/75)

ありがとうございます!

もう一度検討してみたいと思いました。
もし使いこなせれば、すごい便利な感じですよね。。
もう一度sekitobawebさんの文を読み直します!
投稿日時 - 2003-02-01 00:52:33
  • 回答No.6

私はザウルス(BL-500)を購入しました。結論から言いますと、入力は面倒でした。もともとの購入動機は、日本語をそのまま入力できる(≒ペーパーレス)
外出先でメールアドレスなどを入力する機会が多い
為、いちいちPCでアドレス帳などに入力する時間を省きたかったからです。又音楽も聴ける、ということでした。しかし、速記という点ではメモ帳にはかなわず
結局メモ帳を気づいたら購入していました。使い慣れれば、購入のメリットもあるかと思います。ちなみに購入する際、電気店の販売員はメチャクチャ早かったです。ただ私は横着な、為か挫折してしまい結局売ってしまいました。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
この機能便利!私も使い方分からなかった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ