• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

北京について

3月に一週間ほど北京へ旅行に行こうと思っています。 北京のお勧めスポット、屋台のおいしい食べ物、未知の食べ物、お土産などなんでもいいので教えてください! ちなみに、北京でライブハウスみたいな音楽を楽しめるお店を教えてください。 あと、北京では日本の芸能人やミュージシャンは人気があるのでしょうか? 北京で、当たる占い師を知っていたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

まずは、食からご紹介します。 屋台は、王府井の道に立つ屋台が良いと思います。そこには、臭豆腐(ちょうとうふ)・さなぎなどのかなりグロテスクな食べ物も売っています。また、私が、北京に住んでいたころは、毎週、羊肉串(やんろーちゅわr)を食べていました。羊の肉を串にさしてあり、それを、イスラム族の人が焼いてくれます。それも王府井にあるので、是非、食べてみてください。あとは、前門大街というところに、都一処(とういちゅー)という、シュウマイ屋さんがあります。とっても歴史があるところなので、お勧めです。いろんな北京のシューマイが食べられます。 次に、ライブハウスですが、北京には三里屯(さんりーとん)という街がありますが、そこにいけば、いろいろなライブハウスや、ディスコが点在しているので、夜見て歩くだけでも楽しいかと思います。 Jazzーyaというお店は、元爆風スランプのメンバーの方が経営されているところで、中もおしゃれです。 北京では、たくさんの日本人芸能人の面白CDが売られています。変な日本語がかかれていて、すごく楽しいですよ。 たくさん、CD店があるので、のぞいてみてください。 参考にしていただければ幸いです。 それでは。

質問者からのお礼

ありがとうございます!インターネットで探しても、ライブハウスが見当たらなく諦めていたところ、とてもいい情報本当に助かりました! もちろんいってみようと思います!

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • fibula

もし貴方が真っ当な中華料理を食べたいのなら、化学調味料の入った食事を不味いと感じる能力が有るのなら以下の店を薦めます。北京ダックはいままで食べたものが嘘だと感じたぐらい美味でした。 (パックツアーで行きましたが、同行の皆様はジャンクフードが好きらしくて、化学調味料の入ってない真剣勝負のこの店の食事は物足りなかったみたいでした。) もう一度行きたいと思って名刺をもらいました。 漢字は中国語なので英語表記を示します。 住所:No.20 song Yu Li,Chaoyang District Beijing   店の名前:BEIJING HUAWEI ROAST RESTAERANT TEL    010-67338348

質問者からのお礼

わかりました、ありがとうございます! 北京ダックは日本でも食べたことがないので、とても楽しみです!

• 回答No.2
noname#169116
noname#169116

王府井(ワンフーチン)は行ってみるといいと思います。私は仕事と半分観光という形でいきましたが、現地の提携企業の人がいろいろおしえてくれました。 1997~8年くらいまでは大きなビルがたった1つくらいしかなかったのが、今ではビルが乱立し。ちょっとした銀座のはずれか渋谷のような感じになり、新しい街という感じです。若い人が多くあつまってますね。あんまり中国って感じはしないかも。 でも、ちょっとはずれると昔ながらの古い街並もあると思います。お店も古い感じで、まんじゅうを買いましたが味は‥ あと、ホテルやいたるところにカラオケがありますが、日本のカラオケボックスと同じとは思わないほうがいいと思います。 カラオケというと、足と腕を出したおねえちゃんが控えているようなところがほとんどかもしれません。女の子をまとめるマネージャみたいな女性が「○○元で△△までしてもいいよ」と言ったとき、そういうことかーと思いました。このあたりは、観光ガイドとかインターネットの情報でも書いてあると思います。 もちろん、内輪でいって部屋を借り切れば、純粋に中国語のカラオケも楽しめます。 民族楽器が安いですが、お土産に二胡(胡弓)みたいな動物の一部をつかったものを買って帰ってくると、日本の空港で没収されます(ワシントン条約にひっかかるのだと思います)

質問者からのお礼

ありがとうございます!ワンフーチン行ってみようとおもいます! やっぱり動物の一部を使ったものは没収されるんですね、知らなかったのでとても助かりました!

• 回答No.1

北京と一言で言っても、広いので中心としてどこに行かれるのか分からないと明確な回答はできないかもしれません。 私は北京大学に留学していた時には、若者が集まる王府井でショッピングをしました。 あと観光客が良く行くのは、天安門広場、故宮などでしょうか。 屋台で多い物は、揚げパン、ゴマ団子、ニラ饅頭、ラーメン....かな。 ラーメンは香辛料等、毎回味付けが異なるので、私は屋台で食べるよりもちゃんとした店で食べるほうがいいかなと思いました。 それと餃子は種類が豊富ですし、小龍包はめちゃおいしかったです。 お土産は好みで決まると思いますが、書道関係の物はかなりお買い得ですよ。(中国で何でも物を買うと同じ物を日本で買う時には、高すぎて馬鹿らしくなりますよ) 私は中国語版のコナン、金田一少年の事件簿など漫画を買ってきました。 ライブハウスは...残念ながら分からないです。 日本の芸能人やミュージシャンの人気の度合いは分かりませんが、CDなど音楽のショップに入るとに日本人のCDがあるので、人気があると思います。 ジャニーズ、ルナシー、GLAY、長渕剛、松田聖子、あと渋いところでは演歌とかあったと思います。 カラオケで歌っている人もいましたからね。 占い師も分からないです。ごめんなさい。 私が行ったのはもう4年ぐらい前なので、大きく変わっているかもしれませんので、HPやガイドブックで色々探してみられたらいいと思います。 あまりお役に立てませんでしたが、楽しんで行ってきてくださいね。

質問者からのお礼

ありがとうございます!若者が集まるところぜひ行きたいと思います。 ちなみに、ショッピングでの商品の値段は日本と比べて安いのでしょうか? 書道をやっているので、是非文鎮と筆を買ってこようかとおもいます! 餃子食べるのめっちゃ楽しみです!