• 締切済み

ウィルコムのホームアンテナ

コムですが私の家の屋内では、圏外です。窓のガラスにくっつけてようやく1本たつかたたないか?圏外表示です。この環境で、ウィルコムのホームアンテナをレンタルすれば改善できるのか? ウィルコムに質問しても少しの儲け主義なのか?ろくにユーザーの質問にこ耐えてくれずに、レンタルしろって言わんばかり、これじゃ犬の電話会社と同じ対応です。詳しい方教えていただけないでしょうか?

  • WILLCOM
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.5

アンテナ自作中とのことですので、前向きな方で良いことだと思います。 アンテナ自作すれば間違いなく、電話が使用できると思います。 利得も十分と思われます。 ただ、アンテナ自作の場合には、回答番号:No.4で紹介した http://www.hirokichi.com/tokusen/PHS_Antenna.htm#20061001 の二枚目の写真のとおり、自作アンテナ端子と端末を近接しなければなりませんので、電話として使うには不便かと思います。 そこで、ホームアンテナを借りて、ホームアンテナと自作アンテナを接続すれば、家中どこにいても圏内となり使い勝手が向上すると思います。 http://www.hirokichi.com/tokusen/PHS_Antenna.htm#20061021 の4枚目の写真のようにホームアンテナと自作アンテナを接続する。 回答番号:No.4の訂正: 窓際でアンテナ1本か圏外とのことですので、 No.4の2だけでは無理です。 優先順位としては、1,その次に3のみ又は3と2の組合せとなります。

kaz071320
質問者

お礼

acetogenic 様 教えてありがとうございます。

kaz071320
質問者

補足

アンテナの自作が完成しました。2階の窓のガラスにつけて圏外だったコムですが、自作アンテナ(10段コーリニア?)を出すと3本から4本になります。これで通話可能となります。後はアンテナの固定の仕方です。ホームアンテナ1×をレンタルですが、これも挑戦してみようと思います。回答してくださった皆さんありがとうございました。

回答No.4

窓際でアンテナ1本と圏外を行ったり来たりしている状態なら、ハッキリ言ってホームアンテナをレンタルしても厳しいと思います。 まずやること。 この順番でやっていきましょう。 1.エリアご意見箱に要望を出す https://www2.willcom-inc.com/cgi-bin/area_form.cgi 2.ホームアンテナレンタルサービスでホームアンテナをレンタルする。 http://www.willcom-inc.com/ja/support/home_antenna/index.html これでダメなら 3.ホームアンテナに高利得アンテナを設置します。これで間違いなく使えるようになるようです。 Skynetさんのページに寄せられた試用レポートによれば、「沖縄の離島を通信圏内にすることができたなど、驚きの結果が次々と得られているようです。」 http://phs-mobile.sub.jp/mail-skynet.html 必見です! ユーザーレポート(レンタルホームアンテナにアンテナ設置して圏内になった) http://www.hirokichi.com/tokusen/PHS_Antenna.htm#20061021 購入先 http://homepage2.nifty.com/Skynet/ これで間違いなく自宅でも圏内になることでしょう。

kaz071320
質問者

お礼

acetogenic 様 回答ありがとうございます。 順番の1番はやりました。2は、まだです。圏外ならダメかなと思ってますので、3のアンテナの設置ですが、23段じゃなくて、10段ぐらいでも利得は稼げるだろうと僕の専門家が言ってましたので、今自作発注中です。これもやってみないとわからないので、研究ということで自作。これでなんとか圏内になればいいのですが・・・。 教えていただいて、ありがとうございます。

  • kassa61
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

ウィルコムのホームアンテナを実家においています。 HPの基地局検索で、約1.7Km~2Kmに合計3本の基地局が 三角形状にあり、ちょうど真ん中に家があります。 質問者とほぼ同じ環境で、窓に端末をくっつけて1本立つかどうかです。 窓から少し離れると圏外です。 当初、ホームアンテナを窓際に置いていましたが、 霧や雨の日は圏外になり、全く使えません。 晴れの日は、何とかアンテナが立つのですが、時間帯によっては、 圏外になります。 最近は、電話を使うときだけ、ホームアンテナを屋外に設置して、 使っています。 これだと何とか通話できますが、逆に室内への電波が弱くなり、 3部屋ぐらい家の中だと圏外になります。 雨の日は、やっぱり圏外ですが、晴れた日はクリアに繋がる ようになります。 以上のことからホームアンテナだけでは、通話は難しいと思います。 同時に外部アンテナを併用すれば、感度が上がると思います。 ろくにユーザーの質問にこ耐えてくれずにと言うのは、 電話のオペレータの人の質によるのではないでしょうか? 同じ対応ができる人を揃えるのは、難しいと思いますので。

kaz071320
質問者

お礼

kassa61 様 丁寧な回答ありがとうございました。 僕の家は、木造2階建て、1階の屋外だと条件によりアンテナが3本ぐらいです。2階の基地局側の窓ガラスにアンテナをつけて1本たつか少し離れたら圏外です。基地局まで、約640mで1本のみ。家の屋外から少し離れたら微妙なアンテナ状態です。 皆さんの回答からすれば無理かなと思ってます。ありがとうございました。

noname#149362
noname#149362
回答No.2

ホームアンテナのレンタルを受けて妻の実家に設置している者です。 質問がよく理解できませんが、可能な範囲でお答えします。 ■電波状況は改善されるかされないか 改善されます。ホームアンテナを窓際に設置した場合、少なくともホームアンテナが見える範囲では、最低でも窓際と同程度の電波状況にはなります。 ただし、どの程度改善されるかは WILLCOM に限らず世界中の誰にも分かりません (電波強度表示にして1本分も改善されないかも知れません)。誰も超能力者じゃないですし、質問者さんの自宅の図面や鉄筋などの情報もないのですから (そういう情報があっても、予測のの精度が少々上がるだけです)。こればっかりは、実際に設置して試してみないと分かりません。 ■WILLCOM に質問しても少しの儲け主義なのか 意味がさっぱり分かりません。ただし、どんなに善良な会社であっても WILLCOM と同じ回答しかできないことはまず間違いないです。「ホームアンテナを使えば必ず通話できます」などと言う会社があったら、そんな会社を信用してはいけません。 ホームアンテナの効果の程度は、設置してみないと絶対に分かりません。買い取りでなくレンタルになっているという点は、ちょっとは良心的と言えるでしょう。(設置してもダメだった場合にすぐ返却したら、もしかしたらレンタル料を日割りしてくれるかも知れませんが、未確認です。)

kaz071320
質問者

お礼

topstone 様 回答ありがとうございました。 木造2階建て、窓側の条件で1本たつか離れたら圏外です。 基地局まで、約640mで1本のみあります。基地局側の方向に 3階建ての家とその背後に同じぐらいの高さの丘があります。 外部アンテナの検討もしはじめています。 ありがとうございました。

  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.1

レンタル期間のシバリがあるわけでもなく、最初の2ヶ月は無料でレンタルできるのですから、とりあえずレンタルしてみれば?

kaz071320
質問者

お礼

number0014 様 回答ありがとうございました。無料レンタル期間もありますので レンタルしてみるのも手ですね。どうもありがとうございました。

kaz071320
質問者

補足

皆さんへ コムですが私の家の屋内では、圏外です。窓のガラスにくっつけてようやく1本たつかたたないか?圏外表示です。 でしたが、外部アンテナはまだ、テストしてませんがホームアンテナ×1で、部屋の中でも5本たち、どの部屋でも通話可能になりました。 皆さん、適切な回答ありがとうございました。引き続き、外部アンテナとホームアンテナのテストをします。

関連するQ&A

  • willcom ホームアンテナレンタルについて

    今、willcom本体を一週間レンタル中です。 屋外は問題なく使用できますが、屋内一階がほぼ全滅です。 ホームアンテナの申し込みに二週間ほどかかるようで、レンタル中に間に合いそうにありません。 willcomをお使いの方にお尋ねします。 アンテナを設置すると電波は安定してくれますか?

  • ウィルコムのホームアンテナについて

    ウィルコムのホームアンテナについて。 私の家では一階では電話は通じるものの、二階では圏外になります。 二階の窓際に置いても電波は1、2本しかたたず、ここにホームアンテナを置いてもあまり意味はないかなと思います。 そこで、一階の窓際にホームアンテナを置きたいと思うのですが、ホームアンテナはホームアンテナを置いた部屋だけでなく家全体の電波をカバーしてくれるものなのでしょうか? ホームアンテナを借りるかどうか迷っております。 回答よろしくお願い致します。

  • willcomのホームアンテナについて質問です。

    willcomのホームアンテナについて質問です。 現在、Willcomの購入を検討しているのですが、私の家の周り2km圏内に電波塔がありません。 購入しても間違いなく圏外なんですが、ホームアンテナがあると電波が入ると聞きました。 完全に電波から見放された私の家周辺でもホームアンテナさえあれば電波はたつのでしょうか? ちなみに、岐阜県飛騨市神岡町西に住んでいます。

  • willcomのホームアンテナについて

    引越しをしたのですが、willcom(Honey bee)の電波が前より一本減ってしまいました(マックスの状態と比べて) 通話には支障はないのですが、部屋の位置によってはときどき通話にノイズが入ります。 docomoも持っているのですが、docomoの方はwillcomより電波状況が悪く場所によっては一瞬で切れます。 willcomのホームアンテナをレンタルした場合、willcomの方の電波状況が改善されるのはわかるのですが、docomoの方も改善されるのでしょうか?

  • ウィルコム ホームアンテナについて

    今度ウィルコムを買おうかと思っているのですが、サイトでアンテナ 検索をしたところ、自分の家から最寄のアンテナまで1020mもあ ることがわかりました; 多分これだとろくに会話できないと思い、 ホームアンテナをレンタルしようと考えているのですが、これを家に 設置すればウィルコムで会話できるようになるんでしょうか? よく わからないので、もしわかる方がいらっしゃいましたら、教えていた だけたら幸いです。

  • ウィルコム ホームアンテナ レンタル

    先日仕事用に新規契約をしました。 現場作業時に使用するのですが、中継局から1km程離れています。 屋外では何とか1~2本程アンテナが立ちますが、屋内では圏外になります。 そこで先日ホームアンテナの申し込みをしました。 昨日届いたので仕事場に設置しました。 窓際に置き受信することができ、屋内でも通話可能になりました。 ネット等で調べると、あんしんサポートに加入しているとレンタル無料と書き込みがあります。 私は2か月お試し無料ということでレンタルしたのですが、3ヶ月目から料金がかかるのでしょうか? それともあんしんサポートに加入しているので、無料で借りられるのでしょうか? ご存知の方いらしゃいますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウィルコムのホームアンテナを借りているのですが、ここ3日程故障している

    ウィルコムのホームアンテナを借りているのですが、ここ3日程故障しているのか電波が立ちません。 室内は元々圏外で、窓際に置くと1本立つくらいだったのでそこにアンテナを置くと室内でもちゃんとアンテナが立つようになり、今まで通話もメールも出来てました。 それがここ最近、電源のランプがチカチカ光るだけで他はまったく光らず、電話機も圏外のままです。置く場所を変えてみたりもしましたが、全く繋がりません。屋外のアンテナが立つ場所まで行くと普通に通話は可能です。 これはアンテナの故障なんでしょうか?知っている方居ましたらご回答お願いします。

  • WILLCOMのアンテナにつて

    都内に住んでいます。今までFOMAを使っていて家の中で電波があまりなく場所によって圏外になりました。そして土曜日にWILLCOMに変えましたがやはり電波がありません。レンタルのアンテナをつけようと思いますが、それで改善させるでしょうか?付けている方、付けるとどうなるか知っているかた意見をお願いします。

  • WILLCOMホームアンテナ

    WILLCOMホームアンテナ 申し込みしたい!! あの今日  パソコンで できると思い ホームページで レンタル契約申込書を 請求できるボタンが あったので クリックして 請求しました!! でもあとから思い 電話で申し込みした方が 早く届きそうなので 電話でホームアンテナを 申し込みしたいのですが 申込書を請求したのですが 申込書がイヤナノで 申込書を来る前に 電話でホームアンテナを 申し込みしても 大丈夫ですか?? ごちゃごちゃで すいません アドバイスください!!

  • WILLCOMのアンテナ

    ご観覧ありがとうございます。 先日、WILLCOMを購入しました。しかし、もう一台無料の相手の家が山に囲まれている感じでずっと圏外です。ホームアンテナを試してみてもダメでした。そこでなんですが、なにか方法はないでしょうか?非常に本人はショックを受けており、どうにかしてあげたいんですが…例えば、WILLCOMに頼んで本アンテナを近くにたててもらう、ということなどは出来ないんでしょうか?本当にどうにかしてあげたいんです。なにか少しでも方法があれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします