解決済み

カンクンのオプショナルツアー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.460256
  • 閲覧数391
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (59/63)

こんにちは!
カンクンへ行ったらいろいろなオプショナルツアーに参加するつもりなんですが
日本語ガイドと英語ガイドで値段がかなり違うようです。
チチャ遺跡などの遺跡の説明などがあるツアーなら
日本語ガイドの方にしますが
シカレー、ジャングルツアー、シェルハなどは英語ガイドの方でも
平気でしょうか?
英語の能力はいっしょに行く友達が多少聞き取りができる程度です。
英語ガイドの方で行かれた方、
体験談など教えてください!

よろしくお願いします!!!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (501/1634)

三度参上です。

私は、年末年始の旅行だったんで
日本で申し込みしました。
ドルフィンスイムは人気があるとのことでしたので
現地申し込みの際、満員御礼で申し込み不可は避けたかったです。

チェチェンも日本で申し込みしましたが
これは現地でも問題ないと思います。

申し込みはホテルのツアーデスクでもいいですが
街を歩くと日本人ツアーの看板の事務所などを
見かければ現地情報を得る意味も込めて覗いてみて
金額がみあえば申し込んでもいいと思います。
私は全日空ハローツアーでした。
現地のツアー会社はコスモスツアーに委託しており
事務所はコーラルビーチホテルの近くでした。
ホテル内にハローツアーデスクもありました。

カンクンのツアーパンフを見れば解りますが
JTBのツアーのオプションは
他のツアーに比べて割高です。
人件費や、その他もろもろで高く設定されるのでしょうが
その他のツアーにしても
内容については問題ないと思います。
ただ不測の事態(事故や事件)の対応は
圧倒的に値段の高さに比例すると思いますが。

『地球の歩き方』のHPの現地情報などを
見ると参考になると思いますよ。
お礼コメント
akerin19

お礼率 93% (59/63)

こんばんは!
ほんと旅行会社ごとに金額が全然違いますね。
オプショナルもそうですがホテルでも・・。
JTBは高いイメージがあるので全く見てないんですが
やっぱ高いんですね。
今回は近畿のホリデーのパンフで行くんですが
チチェンはお得期間の1万円なので日本で申し込み、
あとは現地で申し込みすることにします。

本当にいろいろと教えていただきありがとうございました!
4/3出発の予定なのでわからないことがあったら
またよろしくお願いします♪
投稿日時 - 2003-02-05 17:13:20

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (501/1634)

akerin19さん!!
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~~~~ん♪
またまた登場choco87です★
先日は点数を頂きましてありがとうございます。

シカレー・ジャングルツアー・シェルハ
どれも行ってないので自信なしですが
ジャングルツアーのアクアツアーズは
ホテルゾーンから左程離れてないので
自分達でバスに乗って移動可能だと思います。
わざわざ送迎を頼まなくてもいいでしょう。
私も旦那さえ食中りしなければ
自分達で行くつもりでした。
ボートや水上バイクの操作も簡単なので
英語の説明でも身振り手振りで大丈夫だと思います。
現地のツアーの方は慣れているので
説明も片言の日本語でしてくれるかもしれませんよ。

シカレーやシェルハは泳ぎ中心ですよね。
ドルフィンスイムするのかな??
日本語ツアーじゃなくても平気じゃないでしょうか。
その方がきっと旅行がより楽しいものになると思います。
イスラムヘーレスへ行った時も
欧米人は陽気で、一緒に船に乗ってる間とても楽しかったです。
日本人は、やはりハジけ足りない感じです。
(そんな日本人の中で私達夫婦は浮いてました!笑)
参考URLご覧下さいね。(すでに見てるかな??)
お礼コメント
akerin19

お礼率 93% (59/63)

choco87さんこんにちは!返事おそくなってすいません。
いつも早い回答ありがとうございます(^∇^)
akerin19感激です(涙)

チチェ遺跡以外は英語ツアーの方に参加してみたいと思います。
>欧米人は陽気で、一緒に船に乗ってる間とても楽しかったです。
>日本人は、やはりハジけ足りない感じです。
私もそう思います。欧米人の中に入っていっしょにはじけたい!!

旦那さんが食中り大変でしたね。
メキシコ料理は何に気をつけた方がいいでしょうか?
カンクンへ行かれた方は結構食中りすると書いてありました。
向こうの水で洗った生野菜のサラダや氷も危ないと書いてあったんですが・・
私も胃が弱いのでかなり心配です。
なんかまた質問してしまってすいません。

よろしくお願いします!
投稿日時 - 2003-02-02 14:33:02


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんにちは。

カンクンには行ったことがありませんが、だいたいどこも日本語ガイドが高いので、このようにしています。
仰るように遺跡などの観光は、ガイドの説明を聞くのと聞かないのとでは充実度が違います。日本語ガイドの方へ参加された方が、良いと思います。せっかくの遺跡観光も見るだけ、行くだけでは意味がありませんものね。
逆にアクティビティー関係は、特に危険を伴うマリンスポーツをされるのでなければ、英語で問題ないと思います。
また泊まるホテルの場所によっては、ご自身で行かれるかもしれませんし、泊まられるホテルのツアーデスクで申し込んだ方が安い場合もありますから、高い日本語のツアーに参加するのは勿体無いような気がします。
私はだいたい、ホテルのツアーデスクやコンシェルジュで申し込みをしますが、日本の旅行会社のオプショナルツアーよりも安いですね。
ツアーによっては定員もありますから、その点はご注意ください。
日本語ガイドのツアーに参加するのは日本人だけですが、英語ガイドは違いますからね。
お礼コメント
akerin19

お礼率 93% (59/63)

こんにちはmatildaさん!
前回同様回答ありがとうございます!!

日本語ガイドは本当に高いですね。
だいたい$20くらい違うんです(悲)
英語ができればほんとうはイイんですが・・。
チチェ遺跡以外は英語ガイドのツアーに参加したいと思います!
matildaさんが言うように現地で申し込んだ方が安いですよね~。
いっしょに行く友達とどっちで申し込むか検討しようと思います。

>日本語ガイドのツアーに参加するのは日本人だけですが、
>英語ガイドは違いますからね。
せっかく海外に行くのだから外国人の中に入って楽しんで来ます!
投稿日時 - 2003-02-02 14:58:09
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 45% (59/129)

こんばんわ!

私はカンクンでチチェン・イッツァー等遺跡の英語ツアーに参加しました。
シカレーなどの英語ガイドには参加してないので自信なしですが、
ホテルのツアーデスクで申し込んだ時に「日本人だよね?英語は得意?」って
聞かれたので「ダメっす!」と答えたら
「判りました。ゆっくりハッキリしゃべるようにガイドに伝えときます」と言ってくれました。(笑)
おかげで聞き取りやすいガイドでしたよ。

日本語と英語だとお値段が倍違うのに、基本的な内容は同じみたいです。
実際には、デスクで見た時夕飯が付いてるとは書いてなかったのに
英語の方は食べ放題の夕飯が付いてたりとお得な感じでした。
たまーに英語とスペイン語の2カ国語ガイドだったりすると「アレ?今しゃべってるのは
英語?スペイン語?どっち?」みたいな時もありますが。(爆)

ツアーに日本人が少なくて不安になるかもしれませんが、案外目的地に他のツアーの
日本人もいますからね。泳ぐだけなら英語でも大丈夫じゃないですかねぇ。
ちなみに私も英語はカラっきしですが、楽しめましたよ。

良い旅をぉぉ~~~~♪
お礼コメント
akerin19

お礼率 93% (59/63)

こんにちはUlrikaさん!回答ありがとうございます。

チチェ遺跡などは遺跡などの説明があるので日本語ガイドに
するつもりですが他のツアーは英語ガイドの方にしようと思います。
>英語の方は食べ放題の夕飯が付いてたりとお得な感じでした。
そっそんなお得なことがあるんですね~英語ができるようになりたい!!
いろいろなツアーに参加して楽しんで行って来ます。

ありがとうございました☆★☆
投稿日時 - 2003-02-02 15:13:48
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (501/1634)

こんにちは♪
再び戻って参りました。笑

私も旅行前は、食中りに警戒してました。
飲料水は日本から持ち込んだウーロン茶や
現地のミネラルウォーターです。
食事も気をつけてたつもりなんですよね。
同じツアーの方達は
「えっ??食中り!!大変だったねぇ」なんて同情されちゃったんで
同じツアーの中で、運が悪かったのは私達だけでした。
もともと出国前から体調を崩していたので
そこらへんも関係してると思います。
カンクンへ行く前から体調管理を怠り無く!!
あと、カンクンで食事をすると
ナチョス??っていうのかなぁ、必ずついてくる
ポテトチップみたいなのがあります。(←ちょっと違うけど)
ディップをつけて食べるのですが
そのディップっていうのが、
生野菜を刻んでドレッシング??オリーブオイル??
で合えているものなんです。
胃腸に自信がないなら、食べすぎにはご注意を。
けど美味しくてついつい食が進んじゃうんですよ~~~。笑
お礼コメント
akerin19

お礼率 93% (59/63)

こんにちは!
出国前からの体調って本当に大切ですね。
しかも日本の寒い冬から常夏の暑い場所へ行くと
それだけで参ってしまいますよね(^_^;)
ナチョス楽しみです。ポテトチップ大好き♪♪♪
水には十分気をつけたいと思います。

choco87さんはオプショナルツアーは
日本と現地どちらで申し込みしましたか?
もし現地ならホテルのツアーデスクなどでしょうか?
投稿日時 - 2003-02-04 13:32:10