• ベストアンサー

パソコンの値段

今度パソコンを買おうと思っているのですが、 どのくらいの値段のだと ギャルゲ(リトルバスターズなど)が 起動するのでしょうか? 買ってから起動しなかったのでは、 ショックが大きいので分かる方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nbci
回答No.7

今更ですが、No.1氏の >起動すればよいなら >http://www.vspec-bto.com/bto/bto-light/432/system_detail.html​ >29,800 円+OS+モニターで十分 ですが、肝心のDVDドライブが無いのでこのままではゲーム不可能です。 まぁそれはさておいて、リトルバスターズ!を例に話をします。基本的にゲームソフトはそのメーカーの公式HPに動作環境(大概は「必須条件」と「推奨環境」の2通り)が書いてありますのでこれをよく読みましょう。リトバスの場合でしたら、公式HPに書いてある推奨環境は以下の通りになります。 対応OS:Windows® 2000/XP/Vista CPU:Pentium® 1GHz以上 メインメモリ:256MB以上 ハードディスクの空き:2GB以上 光学ドライブ:DVD-ROMが読込可能なドライブが必要 サウンド:DirectSound互換サウンドデバイス(BGMはPCM方式で再生) グラフィック:800 x 600 24bit or 32bitカラー その他:要マウス・キーボード。PC本体及び周辺機器が、DirectX 5.0以上に対応していること 多分、↑のCPUとメモリはWindows2000の場合の推奨環境だと思われます。XP、VistaはもっとCPUクロックやメモリ容量が必要かも知れませんが、それでも現行の製品なら大丈夫だと思います。例えばCPUなら、最も安価なCeleron 430(1.80GHz/FSB=800,775pin, L2=512K)でも十分ですし、メインメモリもVistaは知りませんが1GBもあれば大丈夫でしょう。 ただ、ちょっと注意して欲しい点は、「そのハードウェア(及びドライバ)がDirectX 9.0cに正式対応してるかどうか」という事です。リトバスはDirectX 5.0ですが、他の2Dギャルゲーでは9.0c必須というのも珍しくありません。DirectXはグラフィックの面以外にも、BGMや音声再生、OP等のムービー再生にも関わってきますので、そこは気をつけて下さい。 あとは、いわゆる「オンボードグラフィック(グラフィックチップが独立しておらず、マザーボードに直接埋め込まれているタイプ)」のPCは回避したほうが無難です。拡張可能な事を確認のうえ、あとで別にボードを購入してご自分で増設するか、BTOモデルで選ぶなりして下さい。 今だったらGeForce9600や8600シリーズあたりが無難でしょう。 頑張って選んでください。

その他の回答 (6)

• cho4
回答No.6

ギャルゲーでも、最近は3Dものが増えています 後悔しないためには、オンボードでも780Gあたりが搭載されているものを 選びましょう #1の人のPCくらいあってもいいですよ 変にスリムなPCは止めておきましょう メーカー製PCは 高くてもあまり性能は高くないです サポートに不安が無い(近くに詳しい人がいる)のなら、ショップブランドのゲームPCの安いもの を買うのがいいでしょう

• toraayuyur
回答No.5

ゲームはよく分からないのですが、どのソフトにも動かすための最低のスペックがあります。そのスペックを満たす物なら値段はほとんど変わりません。そこから性能を上げていけば当然値段は上がります。 そのほか値段が上がる要因は、地デジ対応とかです。このあたりは必要ないのなら無くて構いません。

noname#95070
noname#95070
回答No.4

> グラフィックボードたとえば、GeForce9400とか最低性能の物でもいいので、 最新のグラフィックボードの最低性能のグラフィックボード を搭載したものを買いましょう。 > 値段ですが、今はデザイン性重視や地デジ対応などの影響で値段と性能が釣り合っていないものが多いため、値段で示すことはできないです。 > 店頭で買うのでしたら 「GeForceの9千番台のグラフィックボードが乗ったPCが欲しい」と店員に言いましょう。 > ギャルゲーでしたらOSはXPがいいかな。むりならVistaでもいいですけど。

• ngpc
回答No.3

No.1は無視しましょう。後者がありえません。クライシスとかデビルメイクライ4とかのゲームじゃあるまいし、タイトル(ゲームの)見てないと思います。長く使うとしたらコストパフォーマンス最悪の部類。 VSPEC GM-PLAYER/LOST PLANET をベースにすればいいのでは?そのゲームは最近のPCなら何でもいいでしょうが、これくらいなら汎用性が高いです。ハイスペックにするにもロースペックにするも。極端な構成以外ではパーツの使い回しが可能です。ただし、3年後にはメモコン内蔵のクアッドが主流かもしれません。しかし、2年くらいで買い替えがするのがあまり損しない方法だと思うので、とりあえずこれにしました。予算とかでこれをどの程度スペックアップ(もしくはダウン)ですね。 OSは好みで。ただし、メモリの値段から絶対2GBつみましょう。それで値段跳ね上がるならぼったくりです。

• cooci
回答No.2

3Dのゲームの以外は現在最低クラスのパーツでかためたパソコンですら大幅に余裕がありますので、何でもよいです。 OSはWindows Vistaになるでしょうからメモリは2GBあった方がよいです。 将来プレイするゲームが増えたときのために、グラフィックボードを増設できる機種を選んでおくとベターです。 ディスプレイ一体型は避けた方がよいでしょう。 置き場がとれるなら省スペース型でなくタワー型を選んでおくとグラフィックボードが必要になったときや電源等が壊れたときに対処しやすいです。

回答No.1

起動すればよいなら http://www.vspec-bto.com/bto/bto-light/432/system_detail.html 29,800 円+OS+モニターで十分 快適に遊びたいなら http://www.vspec-bto.com/bto/bto-game/535/system_detail.html これくらい