• ベストアンサー

音楽系会社社員からツテでミュージシャンになった人は?

音楽の道でなかなか生きていくチャンスが見つからない、という人で、とりあえずソニーミュージックとかエイベックスとか音楽の関連業種に就職して、そこでツテを辿ってミュージシャン、タレントみたいに活躍するようになった人、つまりは始めは安定した社員として働いていたひとってどなたがいるか知っていますか。知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.4

その発想の何が間違っているのかおわかりにならないようなので改めてお答えしますが まず、ミュージシャンというのは自分でミュージシャンと名乗ればなれる職業です。 今は自主制作でCDを作るのも簡単です。 それに引きかえ、音楽関係の職業は 自分にはクリエイティブな才能はないけれど好きな音楽の仕事に携わりたい人が殺到し狭き門ですから 「とりあえず」ミュージシャンになるためのステップとして入れるようなものではありません。 音楽の才能なんて関係なく、たとえばHP作成の技術を持った人の方が優遇されたりします。  また、運良く仕事に携われたとしても、社会人ですから仕事が最重要課題です。 特に音楽関係の仕事は夜遅くまで働いたり休日なんてないようなものだったり お給料もそんなによくなくても、みんな好きだから働いているような人ばかりです。 9時に出社して5時に終わってバンド活動に専念するなんてことはできないでしょう。 そういう部署もあることはありますが、そんなところだったらデビューへのつては難しいと思いますし バンドをやっているからといって仕事に影響することは社会人として許されることではありません。 現実に社会人として働いてみると、自分の仕事をこなすので精一杯で バンドも並行してやるなんてよほどの強い信念がないとできないことです。 私の回答がミュージシャンに対して失礼だというのなら 「とりあえず」就職して、というフレーズが実際に音楽業界で働いている人に対して失礼だということに気づいてください。 社会人として働いている人なら、現実はそう甘くないということは誰でもわかることです。 実力に関係なくデビューは運だったりしますから音楽業界で働くことは大きなチャンスだと思いますが そうやって出てきたミュージシャンが意外といないというのはそういうことなのです。

yamaweb
質問者

お礼

親切に答えてくれて感謝します。

その他の回答 (3)

• riry-mey
回答No.3

う~ん、初め音楽関係者で後に人気出た人っていえば BEAT CRUSADERS(ビートクルセイダース)のヒダカトオルとか 有名ですよね。最初はインディーズレーベルのサラリーマンだった そうです。 (下の二人の方は何故この質問に対し過敏なのか不思議・・・

• todoroki
回答No.2

質問を読ませていただくと、ミュージシャンになるほどではなかったけれど 安定した職業として音楽関係の会社に入社後、コネを使ってミュージシャンになる そういう意味にとれるんですが、ミュージシャンというのはそういうふうにしてなるものではないでしょう。 第一、音楽関係の仕事に就くこと自体超難関なんですから それよりもミュージシャンになる方がずっと簡単なはずです。 根本的な発想から間違っているように思えますが 音楽関係の社員として安定した生活が保証されていたのに それを投げうっていつ売れなくなるかわからないミュージシャンになった人としてなら ハイロウズのドラマー(というのが一番通りがいいかな)の大島賢治がいます。 会社に勤めつつバンド活動も並行してやっていたんだけれど The 2-3'sに入ったのをきっかけに会社を辞めたというインタビューを読んだことがあります。 でも音楽事務所に勤めていたから清志郎に誘われたということではないはずです。 大島ちゃん、今何をやっているんでしょう?ちょっと心配。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B3%B6%E8%B3%A2%E6%B2%BB
noname#171433
noname#171433
回答No.1

あなたもそうやってデビューしたいんでしょうか? (僅かの確率ですよ、成功するのは) エルトン・ジョンはその類だったと思うけど。 (でも正社員ではなかったと思います) 【音楽の道でなかなか生きていくチャンスが…】 との事ですが、インディーズの人の多くはバー、 キャバレー歌手のバック・バンドやっています。 あと小さなカフェで演奏やっていたりも。 そして生徒に教えている人も立派に音楽の道 だと思います。