-PR-
解決済み

Norton systemworks のSpead diskの効果はいかに。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.460099
  • 閲覧数36
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (139/170)

こんにちは。

Norton systemworks のSpead diskは、最適化プラス、よく使うファイルの
再配置をするそうですが、
どれくらい(体感速度)アクセスが早くなるのでしょうか。


*ちなみに自分のマシーンはPowerBookG4 800Mhz MacOSX使用です。

宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

自分のはPowerMacG4/400AGPでIBMの7200回転の45GB-HDDに換装してますが、
SpeedDiskはあんまり効果が無いような気がしますね(あっても5%ぐらい)、
ってゆうか最近は最適化はしなくなりましたね、
HDDの負担になるし、
 
最適化よりパーティションを切って保存する場所を決めておいた方が効果的、
OSは第一パーティション、
保存ファイルはそれ以降とか、

あとSpeedDiskが必要なのはビデオキャプチャとかで連続した空き領域が必要で、
保存用パーティションの初期化ができない時ぐらいかな。
お礼コメント
weboflife

お礼率 81% (139/170)

回答ありがとうございます。
パーティションですね、ありがとうございます。
投稿日時 - 2003-02-01 21:20:52

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 43% (439/1013)

体感速度的には……OSX環境だとどうでしょうかねぇ……。
OS9環境だと多少早くなったとかって体感できるんですが。
お礼コメント
weboflife

お礼率 81% (139/170)

回答ありがとうございます。
OSによって効果が変わるのですね。
投稿日時 - 2003-02-01 21:21:51


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

うちではかなり効果がありました。
OS 10.2.3にアップデートしてあったのでチェックしてみるとかなり断片化していてそれを解消したら立ち上げの時の速度に違いが出てきました。
ただ、定期的に行わないとだめですが。
それとあらかじめ不要なファイルを削除した後で実行する必要があります。
お礼コメント
weboflife

お礼率 81% (139/170)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2003-02-01 21:24:12
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

MacOSXでは体感速度は早くなりませんしOSXのようなUnix系OSでは一週間したら元の状態に戻るでしょう。
Unix系OSではデフラグ(Spead disk)の必要はありませんしHDに負担がかかるデメリットの方が大きいと思います。
MacOSで昔の機種なら早くなると思います。
お礼コメント
weboflife

お礼率 81% (139/170)

回答ありがとうございます。

早くなると言う人とならないという人がいて、
購入をためらってしまいます。
投稿日時 - 2003-02-01 21:19:39