• ベストアンサー

Norton Disk Doctor 実行時にフリーズして検査を終了できません。

3年前にi-Mac(PowerPC G4)を購入しました。OSは9.2.2と10.1.5です。最近、Norton Disk Doctor(Norton SystemWorks for Macintosh 3.0) を実行してみたら、媒体の欠陥検査をするとフリーズしてしまい、検査を終了することが出来ません。CDからの起動でも無理でした。 おそらくハードディスクに問題があるのだと思うのですが、ドライバーを新しく取り換えてもらわないとダメなのでしょうか・・・。その場合、日本で買ったMacでも大丈夫なのでしょうか。 現在私は日本から海外にMacを持ち込んでおり、誰にも相談出来ずにいます。ちなみに家族の都合で海外生活を送っているのですが、私も家族も英語が話せません。 どうかよろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

>ドライバーを新しく取り換えてもらわないとダメなのでしょうか・・・ これはドライブの交換ということですよね。 その方が良いと思います。 >その場合、日本で買ったMacでも大丈夫なのでしょうか。 全く問題ありません世界統一規格ですので。

Ascotvale
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 念のため、symantecさんのオンラインサポートへ相談してから、お店へ行って交換してもらう事にしました。 どうもありがとうございました。

Ascotvale
質問者

補足

ドライバの交換をすると、入れているソフトウェアを再インストールする必要はあるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• TCA
回答No.4

ドライバの交換というのは、ハードディスクドライブを新しいものに交換するということだと思います。この場合、ハードディスクは新品でまっさらな状態になりますので、ソフトウェア等の再インストールが必要です。 ハードディスクがデスクトップ上に表示されている間に、データのバックアップをした方がいいと思います。

Ascotvale
質問者

お礼

・・・やっぱりそうですか。困りました。 日本にいた時に色んなソフトを入れてきて、現在手元にないんですよね。 出来るだけ回避したかったんですけどね。 無理のようなので、しばらく放置してみます。 日本に一時帰国するまでに壊れなきゃいいのですが・・・。 念のためバックアップはとっておきます。 ありがとうざいました。

• TCA
回答No.3

Nortonはバージョンによって対応できるOSや機種がきまっています。参考URLのサイトで対応状況を確認できますので、調べてみてはいかがでしょうか。 データのバックアップはされましたか?ハードディスクに問題があるのであれば、保存されているデータが損傷する可能性があります(すでに損傷しているかもしれません)。データのバックアップをしてハードディスクを初期化してみてはいかがでしょうか。今お使いのハードディスクに物理的な損傷がなければ調子が良くなると思います。初期化したあとに、NortonかDisk First Aidでディスクのチェックをして異常がなければ大丈夫のはずです。ただしソフトがたくさんインストールされていると、再インストールが少々面倒なのが欠点です。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020225191530943
Ascotvale
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 ただ、沢山ソフトをインストールしているので、出来るだけ再インストールは避けたいと思っています。 symantecさんのオンラインサポートへ相談してみます。

noname#9462
noname#9462
回答No.2

近くにApple Retail Storeがあれば、相談に乗ってくれるでしょう。 ノートンを試す前に、iMac付属のCDに入っているディスクユーティリティーは試しましたか? ファイル数の多いディスクをノートンでチェックしようとするとメモリ不足でフリーズ、というのは昔よく経験しました。メモリ割当量を増やすといいです。 でも、ノートンとシステムのバージョンが合わないとかえって障害が増えるなど、かえって面倒なことが多いので、自分ではいまは捨てやってますけどね。

Ascotvale
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 一応メモリー不足という事はないのでやはりドライバに問題があるのではと思います。 念のためシマンテックさんに相談してからお店に行ってみようと思います。