• ベストアンサー

Norton Speed Disk で最適化できないです。

ノートンシステムワークス(Mac)で、Disk Doctor を何回実行しても、毎回、重度のエラーが出ます。 カタログツリー検査で、 『カタログBツリーの中のファイルレコードで・・・ ノード748、レコード1 に、ブロック番号で始まる不正なエクステントがあります。このファイルは壊れている可能性があります。 修復後に診断して下さい。 (10、7、41) 問題を解決しました。』 他、数字違いで、似たようなメッセージがレポートに 出ます。 何度やっても同じなので、Speed Diskでディスクを 最適化できず困っています。 マニュアルを見ても解決しないので、どなたか お分かりになる方、また、ヒントのようなものでも 結構ですので、教えて下さい。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

ディスクを「物理的」にフォーマットするというのは 普通のフォーマットだとディスクにどのようなファイルが入っているかなどを記録しているところだけを初期化するのですが物理的にフォーマットするときはディスクの使用可能な領域を全てチェックし初期化をしていきます。 ですからどこかがハード的に壊れているときはそこをチェックし使用不可能領域として飛ばします。 もちろんしよう領域は減りますがディスクは使えるようになりますので。 具体的な方法としては、MacOSのシステムCD-ROMで起動し、ドライブ設定を起動し、初期化するディスクを指定した後、メニューからオプションで「物理的」と言うところにチェックを入れます。 他のフォーマットソフトでも同様の機能を持っています。

platinum
質問者

お礼

二度もお答え頂きたいへんありがとうございます。 やっぱり何かムツカシそうですね。 幸い、ふつうに使っているぶんには特に問題はないので、しばらくはこのまま我慢しようかと思います。 ascaさんの御意見は今後の参考にさせて頂こうと思います。本当に有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • tokabe
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.5

このようなトラブルには「ディスクウォーリア」を強くおすすめします(関係者ではありません。念のため)。ノートンでは出来ない「ディレクトリの再構築」が出来るので、カタログBツリーなどのトラブルにはもってこいです。かなりハードなトラブルも解決できるので、僕はもっぱらノートンよりこっちを使ってます。もしもこれで治らなかったとしても、持っていて損のないユーティリティですので、検討してみては?

参考URL:
http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior.htm
platinum
質問者

お礼

もうそんなお金は・・・・・・ しばらくしたら考えてみます。 ありがとうございました。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

「カタログBツリー ノートン」で検索すると沢山出てきますね。 で、解決法は HDD初期化→物理フォーマット→あきらめる が殆どです。 私の場合は、MacでもWindowsでもこの手の解決不能なトラブルが起きたら慌てず騒がずクリーンインストールです。もう慣れっこです(笑) そのためにデータファイルの隔離とか、諸々情報の手書きバックアップとかを心がけています。 あーでもないこーでもないと原因を探しているくらいなら同じ時間かけて再インストールですね。精神衛生上もよろしいかと。

platinum
質問者

お礼

そうですか・・再インストールですか・・・。 実はノートパソコンを使っていて、ストレージの類いも持ってないんですよ。パソコンを使う身としては失格ですね。 上にも書いてますが、現時点では特に問題も出ていないので、最後の手段にしようと思います。 何度もどうもありがとうございました。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

とりあえずノートンのCD起動でチェックしてみましょう。 ちょっと記憶が曖昧なんですが、NetscapeNavigatorの一部の機能がカタログBツリーを壊すみたいな事を効いたような気がします。私も以前よく起きていて悩まされていました。曖昧な情報なんで間違ってたらごめんなさい。 それ以外にもBツリーが壊れることはありますしね。 それと、ノートンのディスクドクターよりもApple純正のDiskFirstAidの方が優秀な場合がありますよ。 一度お試しください。 なんてったって純正ですし。

platinum
質問者

補足

僕の場合は、 『Disk First Aidでは修復できない問題が発生しました。市販のメンテナンスツールで・・・』 というメッセージが出たので、NortonSystemWorksを買ったんですよ。 shigatsuさんも以前悩まされた、ということですが、 その後、直ったんでしょうか? あ、CD-ROM起動でもダメでした。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

この症状の時は、出来ればバックアップを取ってフォーマットを出来れば「物理的」に行って再インストールしてやる方が良いと思います。 ハードディスクのメディア自体に何らかの異常が起きた時よくこういったことが起こります。 このメッセージはノートンのCD-ROMで立ち上げていても出るんですよね? もしHDから立ち上げていて起こっているのでしたらまだ再生の可能性はあるんですが。(CD-ROM起動で修復する)

platinum
質問者

補足

CD-ROM起動でもダメなんです。 「物理的」にフォーマット、っていうのはどういう事なんでしょうか。HDが物理的に損傷を受けている、という事でしょうか。 いかんせん、初心者なもんで分からない事が多いです。もし差し支えなければ、それについても教えて頂けますでしょうか? ちなみに、SpeedDiskで最適化しようとした時に出るエラーメッセージは、 『ディスク損傷 (23040)』というもので、Disk Doctorを実行する様、促すものでした。

関連するQ&A

  • 重度の問題

    シェルタイプでOS9.2を使用しています。 最近、何度もフリーズするようになったので、Norton Disk Doctorで 検証してみたところ、「重度の問題がある」との結果が出ました。修復をかけたのですが、 『カタログBツリーの中のファイルレコードで重度のエラーが見つかりました。 ノード2078、レコード57 ???????のIDが重複しています。 (10,7,26) 修復の試みは失敗しました』 とのレポートがあり、一部の修復が出来ませんでした。 このまま使い続けても大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ファイル及びデータをドラッグで移動できません

    OS10.2.8 800MHz ibookG3を使っています。以前から起動に時間がかかったりで調子が悪い気配がありました。 先日、ipodを繋げた後から本格的に調子が悪くなりました。 ・ファイル(ファイル内のデータ)をドラッグで移動できない。 ・たまに正確にパスワードを入力してもログインできない時がある。 ・動きが全体的に緩慢。 以上のような症状です。ソフトを起動しても、特に動かないなどはないのですが…。 どうしたら元に戻るのでしょうか? ちなみに、ノートンシステムワークス Ver.2.0.0のノートンディスクドクターでHDを診断したところ、「カタログBツリーのリーフノードで重度のエラー見つかりました。ノード28921 ノードの前方のリンクが正しくありません」という表示が出ました。 また、ディスクユーティリティでディスクの検証をすると、「エクステントアロケーションが重複しています」という表示が出ました。 当方、パソコンはあまり詳しくありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacOS9.2です。システムワークスで診断したら重度のエラーが出ました。上書きインストールでしなおしていいんですか

    診断は、システムのカタログBツリーで重度のエラー、ノード12、16、389、レコード1その他色々修復出来ないとかファイルが壊れているとかです。上書きインストールで元の環境に戻りますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Norton Disk Doctorで重大な問題

    初めまして。 Macを仕事で使用してから早6年位になりますが 今一つ勉強不足なので、どなたかお助けいただけると 助かります。 Mac OSは9.1 先日HDにNorton Disk Doctorをかけました。 (Nortonは6.0なので問題ないと思います。) するとDisk Doctorが終わる少し前に 「ディスクの重要な領域に修復不能な媒体エラーが あったためNorton Disk Doctorを続行できませんでした。可能なファイルを回復してからディスクを再フォーマットしてください。」と出ました。 単独で検査するとディレクトリの検査で エクステント構築の辺りで止まってしまい 「予想外の問題に遭遇したのでディスクのスキャンを続行できません。 見つかったエラー:ディスクエラー 再びディスクの診断を試して下さい」と出ました。 この場合何をどうしたらいいのか 教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ボリュームヘッダーについて。

    ノートン(4.0)をかけると、以下のようなレポートが出ます。 ディスク情報検査 ボリュームヘッダーブロック で重度のエラーが見つかりました。 アロケーションファイルの物理サイズが正しくありません。 (6,1,24) 問題を解決しました。 ボリュームヘッダーブロック で重度のエラーが見つかりました。 アロケーションファイルの論理サイズが正しくありません。 (6,1,27) 問題を解決しました。 ボリュームヘッダーブロック で重度のエラーが見つかりました。 アロケーションファイルに対して指定したエクステントが無効です。 (6,1,32) 問題を解決しました。 で、再びかけてみると同じエラーが出てしまいます。 これは、直らないのでしょうか? 今年の三月にHDを入れ替えたばかりなのですが。 自分の環境は。 Power mac G3 DT 266 OS 8.6 です、皆様宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • ハードディスクが認識されません。

    Disk First Aidで診断したところ、 「問題:エクステント用カタログ・ファイル・エントリが見つからない,4,0」 と表示され、Disk First Aidでは修復できません。と言われてしまいました。そこで、ノートン5.0.2で修復を試みたところ、ディスクエラーと表示されてもう一度診断してください。と言われてしまい、それの繰り返しになってしまいます。 どなたか、解決方法を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Norton Disk Doctor でエラー

    Windows98 SE で、Norton Disk Doctor(SystemWorks 2001)を使っています。 最近、ドライブCのチェックで次のエラーが出るようになりました。 ---------------------------------------------------------------------- 「ドライブ C:上のエラー -- ブートレコードのディスクテーブルが無効です。  ブートレコードにはセクタの合計数などディスクの論理特性を記述するテーブルが  入っています。  ドライブ C に正しくアクセスできないときにのみこの問題を解決してください。  FAT32でフォーマットされた大容量のドライブの修復には長い時間かかることが  あります。  この問題を修復しますか?」 ---------------------------------------------------------------------- これに「はい」と答えると、しばらくして ---------------------------------------------------------------------- 「ブートレコードを修復できません。  ディスクの残りをテストできません。」 ---------------------------------------------------------------------- と表示され、以後のチェックが停止してしまいます。 (ハングではなく、単に Disk Doctor 立上げ時の画面に戻るという意味です。  「いいえ」と答えれば、他のチェックはすべて正常に終了します。) Windows のスキャンディスクではエラーにはなりませんし、Cドライブの アクセスにも特に問題は出ていないようです。 また、Norton Speed Disk も、Cドライブを問題なく最適化できます。 FDISK /MBR もやってみましたが、現象は変わりません。 上記のエラーの解決方法についてご存じのかた、よろしくお願いします。

  • ノートンで重度の問題が解決できない。

    iMacでパーティションで4つに区切りOS10.23(メイン)OS10.23(サブ),OS9.22(メイン),OS9.22(サブ)として使っておりました。 昨日システム終了時のスキャン中にOS10.23(メイン)の問題を指摘され、その時は時間が無く修復が出来なかったのですが、今しがたディスクドクターでで修復をしたのですが何度修復をしても同じ所だと思われる場所で重度の問題として引っ掛かってしまうのです。 どうしたらいいのでしょうか? 問題の内容は... カタログBツリーの集団サイズが無効です。 ボリュームヘッダーブロックと代替ボリュームヘッダーブロックはHFS Plusディスクについて重要な情報(ディスクの名前とディスク上のファイルの個数)を格納します。 (6.1.12) 内容は同じもので(6.2.12)と二通りでます。 原因は何でしょうか? とりあえず別パーティションよりディスクドクターを掛けてはみたのですが 何度やっても上記のエラーが出てしまいます。 OS10.23(メイン)は今回のことでアップデートも必要かとも思い10.24に上げてみましたがそれもだめでした。 初期化しないとだめなんでしょうか? どうぞお力をお貸しください。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。 使用環境 iMac G3 500Mhz メモリ640M、HD20G OSOS10.24(メイン),OS10.23(サブ),OS9.22(メイン),OS9.22(サブ)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デイスクユーティリティで『キーが不正』

    MacOSX10.2 を再インストールしました。 その後Classiも再インストールし、 バージョンアップをしていたところ、途中で終わってしましました。 おかしいと思い デイスクユーティリティでデイスクを検証したところ カタログファイルを確認中に 赤字で 『キーが不正です』 と出ました。パソコンに付属のドライバを使っているのに 何故、このような表示が出るのかわかりません。 原因と、解決方法を教えてください。 お願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ノートンシステムワークスで

    ノートンシステムワークスのディスクドクターでCドライブを診断しようとすると、「オペレーティングシステムまたは別の処理が現在このドライブまたはドライブ上のファイルを排他的にアクセスしています。この条件下で修復を続行できません。」とメッセージが出て診断できません。何が原因なのかさっぱりです。 環境は東芝ダイナブックG7、ウィンドウズXPホーム、ノートンシステムワークス2004です。