-PR-
解決済み

起動時にBuilding DMI Poolと表示されそれ以上すすみません。

  • 困ってます
  • 質問No.460044
  • 閲覧数569
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

OS起動時に、「Building DMI Pool」と表示されそれ以上すすみません。
BIOSが壊れているようなことまで調べましたが、どうやって直すのかが、わかりません。どうかよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 43% (280/638)

この問題は、いろいろ調べて見ましたが、完全に修復するの難しいようです。私自身も経験はありません。
FLASH EPROMや、CMOSの交換は相当の経験者でも無理です。おそらく、マザーボードの何かが壊れたのでしょう。マニュアルをダウンロードしてみましたが、FLASH BIOSの更新手順は残念ながら記載されていません。

FDDからのブートができないとのこと、文面からは、FDDそのものか、あるいは、マザーボード自体の障害かは判断できません。でも、BIOSを呼び出すことができることから、キーボードは使用出来るようですね、ディスプレィアダプターも大丈夫なことから、マザーボードも部分的には生きているようです。もうひとつ、FDDのリボンケーブルを一度はずして、電源を入れてみては、それで立ち上がるようであれば、FDDドライブの問題かも知れません。

更に、チャレンジされて疑問点があればいつでもどうぞ!
私自身も多くを学ばせていただきました。
お礼コメント
AKSAM

お礼率 100% (7/7)

良い機会ですので、マザーボードとCPUのバージョンアップもかねて、交換致します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 08:45:21

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 43% (280/638)

今帰宅しました。家でも、インターネット接続は可能ですか?
BIOSはAMI BIOSです。
AMIFLASH.EXEファイルが必要です。このファイルも下記のサイトからダウンロードできるのですが、ちょっと見つかりませんでした。もうまもなく帰宅時間と思い。探すをあきらめました。本体付属のCDROMにも入っていると思います。
もし、家でインターネットで"goo"にアクセスできないのであれば、事前に、MS-DOS起動フロッピーを作成して、次のURLから、"vkb0524b.exe"ファイルをダウンロード(フロッピーにコピーして)して、ダウンロード後、ファイルを展開展開します(自己解凍ファイルです。)。ダウンロードしたファイルを展開しても充分に一枚のフロッピーに入ります。それと、"AMIFLASH.EXE"です。AMIFLASH.EXEも自己解凍型のファイルと思います。
1.AMIFLASH.EXEを起動すると、メニューが表示されます。
2.BIOSの書き込みは、mkb0524bのある場所を指定する必要があります。まず、全てのファイルをルートディレクトリィにおいておいたほうが確実です。

ただし、これは、BIOSを書き直す手順で、絶対に直る保証ではありません。
また、このマザーボードは、RAIDのコントローラを持っています。

夜、再度レスポンスをみてみます。では、頑張りましょう!
お礼コメント
AKSAM

お礼率 100% (7/7)

お手数お掛けしてもうしわけありません。
結果報告です。
1.CMOSのクリアは実施致しましたが、事象かわりませんでした。
2.BIOS書き換え実施しようとしましたが、FD起動が行われない為、実施できませんでした。(FirstBootをFDDになっているのは確認しました。)
 
回復して欲しかったのですが、くやしいですね。
でも仕方ないようですねーありがとうございました。
(もう一ついわれていた、パーツの交換は私には無理そうです。)
投稿日時 - 2003-02-01 09:38:11


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (280/638)

なかなか回答が得られないでしょう。しばらく様子を見ていました。でもそろそろ、いいかな!
私も経験したことが無いので、的確なアドバイスが出来ませんが、同じ問題にぶつかり、結局解決していないようです。
Motherboardを交換して対応するのが一番早道のように思います。また、突然にこのような現象が起こったのだと想像いたします。

直る保証はないのですが、一般論をアドバイスします。
DMI:Desktop Management Informationの略です。
DMI情報は、CMOSチップに保存されているいる様子。
主となる構成要素は、Management Information Format Database(MIFD)または、DMI Pool Data
このデータベースには、ハードウエア構成が含まれているようです。また、内容は、単純らしいのですが、非常に多くの情報を持ち、複雑を極めるようです。ブート時に、システムの確認の途中において、このメッセージが出ると、Non-Recovable(回復不能)な状態になる。「http://www.dmtf.org/」に詳細が書かれているらしいのですが、難しいですよ。

ここから、一般論の回復手順です。
1.BIOSが呼び出せるのであれば、"Default"設定にしてみる。ダメな場合、2.
2.Display Adapter、Floppy Drive以外は外して、再度電源を入れる。ダメな場合、3.
3.CMOSをクリアーする。マザーボードには、必ず、CMOSクリアーのジャンパーか、半田のジャンパーポイントがあります。あるいは、電池を外すことでも出来るのかも知れません。ダメな場合、4.
4.Flash EEPROM(BIOS)が壊れている。このFlash EEPROMが物理的に壊れている場合は、良品のEEPROMに交換しなければ、ならないが、これは、経験者でないと無理です。販売しているところも、東京では、秋葉原、大阪では、日本橋などで、種類も二種類あり、ソケットタイプで(プラガブルと呼ぶEEPROM)、容量の問題もあり、まず無理。

マザーボードのマニュアルには、必ず、"BIOS Update Procedure"があります。
ASUSの例では、
Floppy Diskを、システムでフォーマットします。
command.com
drvspace.bin
io.sys
Msdos.sys

command.com以外は、隠しファイルですので見えません。
付属のCDROMの中に、aflash.exeがあるとおもいます(製品により、このモジュール名は異なります。)をコピーします。
事前に、その製品の、最新のバージョンのBIOSをダウンロードしておきます。それも、フロッピーにコピーしておきます。
フロッピーディスクでブートして、"aflash.exe"を起動します。
メニューにしたがって、マザーボードのBIOSを書き直してみます。現在、動作しないので、この程度の冒険は必要と思います。ダメな場合、5.
5.もはや、マザーボードを交換せざるを得ません。OSも再導入です。  

絶対的に直る保証はありません。私も勉強になりました。
お礼コメント
AKSAM

お礼率 100% (7/7)

CMOSのクリアの手順を見つけましたので、帰ってやってみようと思っています。
それだめなら、BIOSの書きなおしでスか・・・。
手順が詳しくわからないため、また帰ってマニュアルを読んでみます。
ありがとうございます。

ちなみに、マザーボードはBIOSTAR M7VKBでマニュアルは英語しかないので、困っています。
また結果報告致します。

追加:文章中の付属のCDとはなんのCDのことでしょうか?
投稿日時 - 2003-01-31 12:27:38
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (280/638)

ごめんなさい、マザーボードに添付されている、CDROMのことです。
マニュアルは、確かに英語ですね。もし分からなかったら、遠慮なくご質問ください。これから外出ですので、夜までに、可能な限り該当のマザーボードのこと知らべておきますね!
お礼コメント
AKSAM

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございます。
頑張ってやってみます。
投稿日時 - 2003-01-31 14:47:47
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ