• 締切済み

あなたなら、こういう時どうしますか?(お気軽にどうぞ)

あなたはレンタカーで旅行しています。 帰ろうかと思っていたら、高速道路が大渋滞。 あと数キロで渋滞は解消しそうですが、地元まではまだ50キロ以上あります。 但し、ナビの到着予定時間は閉店時間ギリギリを示しています。 レンタカー屋の店舗一覧を見た所、10キロ以内に営業所があります。 その営業所までは大した渋滞もなさそうで、営業時間内に十分乗り捨て可能です。 乗り捨て無料のプランなので、乗り捨てにかかる追加負担はありません。 が、そこで乗り捨てると地元まで電車で帰る必要があります(特急で1時間半程度) 精神的には解放されますが、金銭的な負担が大きくなる上に手間もかかります。 さぁ、こういう状況。あなたならどうしますか? 補足要求があれば、逐一していきます。

noname#74307
noname#74307

みんなの回答

• Nannette
回答No.2

とにかく まずクルマを借りた地元の営業所に連絡します。状況と見込みなどを伝え、相手の判断を待つ、これがまずやるべき最初の手段だと思うからです。 こちらの(地元の)営業所が、「閉店後も係員が居るからとにかく帰って欲しい」とか「閉店しないで待っている」などと言えば、それならそれで「精神的に解放され」気分もゆったりできますし、おそらく現実にそういった結果になることが多いはずです。 付け足すなら、おそらく地元の営業所では「閉店時間の問題がありますから、とにかく閉店前に最寄りの営業所に到着するように向ってください。電車を利用する場合の交通費はお客様の負担になりますが・・・」などとは言わないはずです。 ですが、もしこちらの意向で最寄りの営業所へ向う気持ちになったなら、それはそれ、電車賃はしかたがないと考えます。 これが、もしこんな状況になったら・・・の際の私の考え方です。

• dexi
回答No.1

地元のレンタカー店舗に連絡をして 状況を説明、なんとかしてもらえるように交渉します。