• ベストアンサー

文化財学科の設置されてる大学を教えて下さい。

質問1: 関東圏で、西洋美術史の学べる文化財学科の置いてある大学を知っている方、大学名を教えて下さい。 質問2: 文化財学科に所属している方へ。今までで一番楽しかった講義は何ですか?よろしければ経験談をお聞かせください。 コメント: 美術館で働くにはどうしたらいいか質問したところ、学芸員の取得が必須で、学ぶには文化財学部が適してるとの解答を戴きました。それで、文化財学部のある大学を探しているのです。とはいっても文化財学部というのは初耳で、どんなことやるのかよく分からないので質問2をいたしました。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.3

必ずしも文化財学科が近道とは言えません。むしろ、文化財学は日本の古墳や遺跡の調査に力点を置いているところが多く、LeeLueさんの目指すものとは少し違うことを勉強することになるかもしれません。 一般的には、文学部の学科やコースとして西洋美術史を専攻するなどして、学芸員資格を取得する方が多いようです。 関東圏だと、たとえば、東京藝術大学美術学部芸術学科や、 http://www.geidai.ac.jp/guid/art/geijyutu-gaku.html 他にも、東京大学文学部でも西洋美術史は学べます。 ここからはアドバイスですが、美術館の学芸員としてスペシャリストを目指すのであれば、日本の大学で学ぶ以上に、ヨーロッパやアメリカの大学へ留学されることをオススメします。 「とりあえず何でもいいから美術館で働きたい」というのであれば別ですが、専門的に美術史を学んで、大きな美術館のキュレーター(学芸員)を目指すのであれば、是非とも留学を視野に入れてほしいと思います。 考えてもみてください。西洋美術を学ぶなら、西洋美術の本場で学ぶに越したことないじゃないですか。それに、西洋美術を専門に取り扱うなら、かなりの語学力も必要でしょう。 海外できっちりと修学すれば、それはあなたの輝かしいキャリアとなって、必ずや美術館での就職にも有利に働くはずです。 勿論、海外で取得した学芸員資格は、日本でも高く評価されます。 目標に向けて頑張ってくださいね。

LeeLue
質問者

お礼

海外でも資格取得ができるのですね。そちらの方が私に合っているように思えます。ビジネスのキャリアと言うよりは単に美術館と絵画が好きで、美術館で働けたらどんなにいいだろうと多少夢見心地といったところなのですが、元々英文科志望で、美術と英語両方学べて知識・能力を高められ、おまけにその資格がこちらでも高く評価されるのなら何が不満でしょう。問題は私がついていけるかどうか。頑張りたいとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • momoolive
  • ベストアンサー率40% (47/117)
回答No.4

私が通っていた大学には文化財学科がありましたが、その当時(4年ほど前)の時点では「文化財学科」のある大学は全国で2つしかなかったはずです。 (前述の京都橘女子と奈良大です) LeeLueさんは西洋美術史を学びたいんですよね? うちの大学の文化財学科は西洋美術史とは程遠かったですよ、はっきり言って。 思いっきり日本史です。 古墳や遺跡の発掘調査をよくやってましたね。 美術史を学ぶなら、美大・芸大に進むか、文学部・人文学部になると思うのですが・・・。 とりあえず、文化財学科はかなりLeeLueさんのイメージとはかけ離れていると思います。

LeeLue
質問者

お礼

なるほど。文化財学部は完全に日本の文化財の方向なのですね。道間違えないで済みました。ありがとうございます。

  • senmu620
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

関東圏でしたか。。。 関西圏では、京都橘女子大学に文化財学科があります。文化財の豊富な京都で、学ぶには事欠きません。 それに、学芸員の資格を取れる授業もばっちりあります。 この回答をしてあげようとしたら、いっぱい登録しなければならなくって大変でした。

参考URL:
http://www.tachibana-u.ac.jp
LeeLue
質問者

お礼

さすがは京都。HPに行ってみましたら博物館学芸員資格取得コース10名だとか。他の大学も調べてみないことにはわかりませんが、資格取得コースがあるところは少なそうですね。参考になります。ありがとうございました。 追記:ログインする時のアカウントやパスワードを入力するのが面倒くさい私は、下のURLから顔文字ソフトを落して、それらを登録。コピペして使ってます。とても便利です。 顔文字ネット http://www.kaomoji.net/softdata/index.html

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.1

 文化財学部、文化財学科という名称にこだわると該当校はほとんどないのではないでしょうか。(私が知っているのは奈良大学だけなんですが。) 「美術館で働くために学芸員資格を取得したい。なお自分の興味があるのは西洋美術史である」ということであれば、学芸員課程を置いている文学部(人文学部)、芸術学部、教育学部などが当てはまると思います。  検索エンジンで「学部 学芸員 西洋美術史」などとして探してみてはどうですか。

LeeLue
質問者

お礼

あらァ・・なかなか無いものなのですね。文学部で当てはまるのは人文ですか。なるほど。エンジンにもかけてみることにします。夜中にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今の学科とは違う大学院に進学することについて

     現在学部の2年生です。大学では外国文学を専攻しています。  まだ大学院進学について本格的に考えているわけではないのですが、もし進学するのであれば、今専攻している学科(外国文学)とは違う専攻(美術史)に進みたいと思うようになり、毎日悩んでいます。  私は今の学科では、文学科生なのにほとんど文学に触れず、美術に関することを調べています。主に19世紀後半の西洋美術における日本芸術の影響(ジャポニスム)についてです。学科自体も、私のような文学以外の研究について寛容で、周りの友人も音楽や食文化などを調べています。  ただ、大学院での研究となると、文学研究科では美術史に関する指導教員もなかなか見つかりません。やはり美術史関係の研究科の方がジャポニスムや西洋美術を研究する上では確実ですよね・・・それに美術に関することを調べているのに文学修士をもらおうとするのも変な気がします。  とは言っても、私の今の専攻は外国文学です。今まで学部で4年間しっかりと美術史をやってきた人たちと、大学院受験の際に張り合うなんて無理なんじゃないかと思ってしまいます。  今の専攻とは別の研究科の大学院に行こうとすることは無謀でしょうか?それとも今から独学でも真剣に勉強すれば入学は可能なのでしょうか・・・?  まだ大学院に入ること自体、はっきりと決めたわけではないので、教授にはおそれ多くて相談できず、ここに相談させていただきました。

  • 大学 学部・学科について

    大学の学問・学科について質問なのですが・・・・ 私は現在高校二年生で、ヨーロッパの遺産や美術作品や歴史などに興味があり、大学で学びたいので、色々大学や学部について調べたのですがどの学問・学科にも当たってる気がしません。 歴史学ではやはり美術作品には触れないと思うし、また文化学でもないような気もします。 最初は「考古学」なのかなあとも思い、大学で学べる考古学についても調べたのですが、「古代人の文明」や「古代類人の文化」という言葉がでてきて違うなあという気もしました。 現役大学生の先輩、卒業した先輩にお聞きしたいのですが、 ・考古学 ・文化財学 ・文化学 ・歴史学 それぞれ大学では具体的にどのような授業でどのようなことを学ぶのでしょうか? 大学や学部によってもそれぞれ違うと思いますが、上の項目について少しでも触れている学問を学びの方は回答お願いします。 学部学科選びのアドバイスなどもお願いいたします。 あと、差支えがなければ大学名・学科学部名もお答えいただけたら嬉しいです。 駄文失礼いたしました。

  • 文化祭について

    至急なんですが… 私は美術部に所属していて、 1か月後、私の高校では文化祭が開催されるんですが、 美術部として何をすればいいのか 全くアイデアが浮かびません>< 8日までに 何をするかを書いたプリントを 提出しないといけないので 本当にやばいんです! ヒントとかでも構いませんので、 よかったら教えてください。 お願いします!

  • フランスの歴史・文化を学べる学科

    フランスの歴史・文化を学べる学科 今、高校一年で MARCHクラス、もしくはそれ以上の私立大学への進学を目標に受験勉強を始めた段階なのですが…。 進む先がいまいち分からず困っています。 というのも 私はゴシック建築の大聖堂やフランス革命など フランスと深く繋がりがある歴史だったり フランス発祥である文化、特に中世の文化や歴史に興味を持っています。 ただ、大学でフランス文化・文学専攻に進んだとき 文学や語学ばかりでなく、歴史をきちんとやるのかが心配で 西洋史学科に志望を変更しようか迷っている状態なのです。 元々は、2.3年時あたりからコース選択があるので それで文化を学べば…と思っていたのですが 青山を例に挙げますと 「日仏文化対照・フランス現代社会の分析・文化史」 となっていて、現代社会は詳しく学べそうですが、中世の文化を詳しく学べるのだろうか…と不安になっています。 ただ、西洋史学科を専攻すると考えると ヨーロッパには興味がありますが、アメリカの文化・歴史には全くと言っていいほど興味がないためやっていけるのか…。 歴史については詳しく学べそうだけど、フランス文化は学べるのだろうか…とまた心配になります。 フランスの文化・歴史を学ぶなら やはりフランス文学文化専攻がいいのでしょうか? それとも西洋史学がいいのでしょうか? もし大学について詳しい方 もしくは在学中の方などいらっしゃいましたら 分かりにくい質問で申し訳ないですが お答えいただければと思います。

  • 大学の学科の種類

    現在高校生で大学への進学を考えています。 文系の私立大学と決めていますがどの学科にしようか迷っています。 そこで、どのような学科があるのか知りたいです。 文系の学科と言えば商業科、経済学科、心理学科しか知りません... 読書が好きなので文学科みたいなのがあるといいなと思い、調べてみましたが 研究科文学部というものや文化学科などがあり、どういったものかよく分からないです。 とりあえず、文系の学科の種類が知りたいです。 回答の程よろしくお願いします。

  • 学芸員になりたいのですが・・・

    私は地方の大学で教育の美術を専攻しているもの大学三年です。 研究室の先生は西洋美術史の先生なので西洋美術史を中心にすると思います。 教育学部に入ったので、教師の免許(中学美術)もとったのですが、美術史を勉強したところ、とても面白く、この関係の仕事として美術館の学芸員になりたいです。 卒業と同時に学芸員、図書館司書、教免(中学)が取れる予定ですが、学芸員になるためには修士の免許が必要だとは思います。でも今の大学ではなく他大学に行きたいと思っています。 学芸員になるためにはどこがいいのでしょうか。 また、そこの院試にはどのような試験対策をしておけばよいのかアドバイスがあればお願いします。 院に行かなくても、学芸員になるために何かアドバイスがあればどんな些細なことでもいいので教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 静岡文化芸術大学について

    4月から受験生になります。現在高校二年生です。 第一志望に文化政策学部文化政策学科を希望しています。社会学を学びたいので文化政策を選んだのですが、静岡文化芸術大学は近年競争率が激しくなってると聞きましたが、実際どういう状態でしょうか?また激しい場合、勉強は偏差値以上に勉強しなければかなりヤバいんですか? あともう一つ。デザイン学部空間造形学科にも興味を持ってます。インテリアデザインを学びたいので志望してるのですがこれで大丈夫でしょうか?また二次試験にデッサンがあると聞いたのですが実際経験ありません。むしろ美術は苦手なのですがこれは致命的でしょうか?

  •  専攻の違う大学院に進むには。

     専攻の違う大学院に進むには。 現在、学部生で教育学科の3年です。  2年次に美術系の授業を取ってから、この分野に興味を持つようになり、 いろいろ調べているうちに、本気でこの道を進みたくなりました。 主に西洋美術史を学んでみたいと考えており、明治学院、成城、学習院 などを考えています。こういうことは可能でしょうか?  可能だとして、今まで専門に学んだ人とは学力の差は明らかだと思います。 どういう風にこれからの1年ちょっとで勉強などしていけば良いですか? 2年までの成績はお世辞にも良いとは言えません・・・・・(後悔!) 学芸員の資格は一応取れるのですが、取った方が有利になったりしますか? 院に入学したあとでも取れるだろうし、関係無いかもしれませんが・・・。  似たような経験がある方、西洋美術史を院で学んだ方など、どんなことでも 良いので、アドバイスをお願いします。 上記の大学以外にも院で美術史関係を学べるとこを教えて貰えると、尚助かります。 どうやら少ないようで、中々見つかりませんでした。

  • 文化祭での著作権侵害について

    この手の質問は多く見受けられるのですが、有効な解答が得られなかったので質問させて下さい。 当方は美術部の大学生です。 文化祭の出し物として、マンガやアニメのキャラクターを題材に イラストは勿論、石膏やコラージュなどの作品をつくって展示したいと考えています。 文化祭は教育現場の1つとして著作権法の35条で許されてはいますが、 サークルは許されていないとの記述もありました。 こちらとしては、この企画を通して部員にも学内外の方々にも芸術の可能性とか素晴らしさを感じて貰いたいと思っているのですが やはり、屁理屈でしかないでしょうか… 言いだしっぺの上に部員も楽しみにしているので不安になってきました。 ちなみに、ディズニー作品は扱いません。 このような企画の可否や、「うちではやった」等の心強いコメントも頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 福岡大学の

    人文学部の文化学科の雰囲気や講義、長所や短所など教えてください! 志望校を決めるにあたって色々悩んでいます。地元じゃないので大学の実態とかあまりわからなくて…。どなたかご返答お願いします。