• ベストアンサー

通信大学卒業と待遇変化

ちょっと気になることがありましたので質問します。 私は現在、働きながら通信制の大学に在学しています。卒業できる見込みはまだまだだいぶ先です。 今働いてる会社は専門卒の待遇で入社したのですが、基本給は大卒とは差があります。(おそらくほとんどの会社がそうだと思いますが) そこで、もし私が数年後に通信制大学を卒業しそのことを会社に告げ、証明書などを提出すれば、その時点から大卒の待遇になり基本給も大卒扱いになるのでしょうか? 卒業後に転職すれば次の会社からは大卒扱いになると思いますが、転職せずにそのまま会社にとどまっていた場合、実際変化はあるのか体験しました方いましたら是非意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chubou3
回答No.2

通常の会社は副業を禁じてますので、ばれたら懲戒処分になりますよ。 学生は副業扱いになりますので、会社の社内規定で許可されているかどうか確認しないといけないですね。 大きな会社であれば、特別に許可を取って卒業すれば、大卒扱いになるようです。 通常許可は選ばれた者、選ばれた大学しか出さないので、通信制の大学ではまず無理だと思います。 私が知っている例では有名夜間大学ぐらいです。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

会社の対応次第です。決まりはありません。