• ベストアンサー

もしこのサイトで「廃止」するならば・・

もしこのサイトで、廃止(なくてもいい)するならどれを選びますか? ・ポイント ・お礼

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t7148
回答No.6

こんばんは。 ・私もポイントはもう廃止しても良いんでは、つくづく思ってました。 このポイントが無いと年中無休で回答しまくる方には、痛手かもしれませんがポイントが何千万貯まろうが実生活では、使えるわけでも有るまいしそれならば、きちんとお礼と締め切りをしていただいた方が良いですね。 色々な質問や回答が出てお礼も多様に出てそこに、人間味が有っていいかもと思ってます。

1112
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに「マスター」を、狙わない方からしたら単なる数字しかありませんよね?

その他の回答 (6)

• nishikasai
回答No.7

回答じゃなくてごめんね。 どちらも必要だと思います。 廃止してほしいのは「議論禁止」という項目ですね。議論は品のある言葉で正々堂々とやるなら良いと思います。揚げ足を取ったり、議論のための議論にならない限り認めるべきだと思います。このサイトではまるで議論が悪いみたいに扱われている。「議論禁止」を廃止すべきだと思う。

1112
質問者

お礼

できたら、質問に対しての回答をかいて欲しかったです。

• ryosuke-u
回答No.5

こんばんは。 なくすならポイントでしょうね。 質問者の立場からいうなら、20ポイントと10ポイントに振り分けるのは難しいです。 出来うるならば、50~10点の5段階ぐらい欲しい。 その中で自由に振り分ければいいのにな、といつも思います。 お礼をなくしたら、味気ないサイトになるでしょうね。 多分私も、質問を立てなくなるし、回答もしないでしょう。 ということは、ここから立ち去るということですね。

1112
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、いい回答を2つしかポイントをあげないシステム次第異常ですね。 「振り分け案」気に入りました。

noname#77678
noname#77678
回答No.4

お礼ですね。 ポイントは、後で検索して質問にたどり着いた人たちが 有効な回答を手軽に探す時の目安になると思います。 お礼を無くして、質問者・回答者を問わず誰でも書き込める 「コメント」という仕組みを導入した方が良いと思います。

1112
質問者

お礼

ありがとうございます。 一概に「ポイント」があるから、正解と言うのもおかしいかなと思います。(誤回答でも、ポイントが付いているのは結構あります。) 「コメント」結構面白そうですね。

• motacilla
回答No.3

どっちも必要  ついでに「参考になった」ボタンも必要。。。  という答えは、ナシ??  お礼は、やっぱ回答に時間を割いてくれた事に対するもので、必要だと思うんですよ。  また、お礼欄がなくなると、聞き捨てとかも多くなるんじゃないかな?そもそもここに限らず「ありがとう」は大切な事だと思います。  ポイントは調べ物をする時に必要。  20件くらい回答がある場合、全部読んで正誤を判断するのでは実質上役に立たないです。  そんな時、ポイントと、お礼欄と、参考になった を参考にしています。

1112
質問者

お礼

> という答えは、ナシ??< それは、なしです。

• tent-m8
回答No.2

二者択一ということなら、ポイントは廃止してもいいです。 ポイントよりも、言葉のほうが人間的な温か味を感じます。 また、ポイントによる賞金狙いの回答者もいなくなるでしょう。 特にアンケートカテゴリーの質問者は、ポイントの付与に迷うことも多いのではないでしょうか。

1112
質問者

お礼

ありがとうございます。 >言葉のほうが人間的な温か味を感じます。< 一言あるのとないのでは、温かみが違いますね。確かに言えてます。

noname#74927
noname#74927
回答No.1

遅らせながら、新年あけましておめでとうございます。 で、ご質問のことですが・・。 二つに一つですよね? ポイントはなくても良いのではないでしょうかね。 貰えるなら僅かでも現金が貰えた方が嬉しい・・w(アホか 個人的に「この回答は参考になった」の方がいいですね。

1112
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポイント狙い以外の人にポイントは、どうでもいい話ですよね