• 締切済み

DVDスーパーマルチドライブ(CPRM対応)

多種多様のDVDを使用する中で、最近ですが、ディスクドライブにDVDを挿入するとドライブがディスクを認識出来ない事がよくあります。主にこの現象がみられるのは、CPRM対応のディスクを挿入した時です。私が使っているPCは、VN770LGです。デジタルテレビチューナー付きのパソコンでドライブも勿論CPRM対応ディスクが使えるものです。これまでも何度かデジタル録画したものをコピーしていました。みなさんは、このようなトラブルに見舞われたことは、ありますか? また、解決する方法があれば教えていただけませんか。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

CPRM対応DiscにはNBCA領域と言う認証用のキーが記録されている部分がありDisc認識時にCPRM対応Driveはこの領域にデータがあるかチェックしに行きます。 この領域は録画したDriveが記録を行うのではなく元々記録されています。 で、この領域ですが、DiscのData領域に比べ構造上読みにいためDiscとの相性が出やすくDriveの劣化にも敏感です。 指紋などのちょっとした汚れもできれば避けたいです。 1.新品未記録のDiscが認識できず以前の記録済みDiscは認識できる。  →まずDisc最内周の盤面の状態を汚れなど無いか確認。   問題なければDiscを変えて試してみる。   同じブランドでも製造ロットによって品質にバラつきがあります。   製造国すら変わっている場合や不良品が紛れ込んでいる場合あります。 2.CPRM Discについてはすべて認識できない。  →Drive劣化の可能性。   以前は問題なかったということなので。   原因としては主にピックアップが汚れている場合が多いです。   タバコを吸うのであればさらに汚れやすいです。   矢に汚れの場合ピックアップ内のレンズやミラーにも汚れが付着するので   表面のレンズ清掃だけでは完全にきれいにはなりません。   とりあえず清掃してみる。   駄目であれば念のためDriveの更新されたファームウェアが無いか   NECのサイトかDriveメーカーのサイトで確認し、あれば更新する。   よっぽどの不具合が無ければ更新ファームは無いと思いますが。。。   最新のファームであればRead性能が改善されている場合があるので   多少劣化したDrivedでも読めなかった部分が読めるようになる場合があるのです。   それでも駄目なら故障の可能性が高い為、Drive修理か交換になると思います。   自分で交換する場合、接続仕様がSATAであればどれでもいいですが   PATAであれば同じDriveの方が安心です。   PATAの場合Driveによってはハード的な改造をしないと認識できない場合があるそうです。   なお、新品購入の場合スロットインDriveなので少々高いかもしれません。   スロットインにこだわりがないのであればトレータイプでも大丈夫でしょう。 ただ、このPCってまだ発売されてそれほどたってない様ですが保証期間内ではないんですか? もし保証期間内であるのならすぐにサポートに連絡したほうが損が無くていいと思いますよ。

参考URL:
http://pioneer.jp/crdl/tech/dvd/6-4.html
  • webcat
回答No.6

ドライブとメディアの相性の可能性が高いと思われます。 ドライブのファームウェアが最新版でなければ更新してください。 レンズクリーニングで解消する場合もあります。 初めてのメディアは大量に購入せずに、少量で試して相性の良いものを選択することが重要です。 ドライブは経年劣化で不具合が発生することもあります。 近年ドライブは低価格化していますので、修理より購入が正解でしょう。

• wolf03
回答No.5

使えていた物が使えなくなったとなると以下のことが考えられます。 ・メディアとの相性 ・ピックアップレンズの汚れ ・ドライブの故障 今までと同じメディアなら相性は除外できるでしょう。 クリーニングディスクを使っても駄目なら故障の可能性大です。

• YH2400
回答No.4

NO.3です 言い忘れた事がありますので、NECの方から結構な数の更新プログラムが出てますのでとりあえず更新しといて下さい。 もしかしたらそれで直るかもしれないので。(NEC機はアプリケーションのアップデートは自動ではないので注意) http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-VN770LG

• YH2400
回答No.3

認識できないとは 1、マイコンピューターに表示されない(OSが認識してない) 2、自動再生選択が出ない 3、再生ソフト(WIN-DVD)で再生できない のどれですか? NO.1の方の言っていることはまともに取らない方がいいです。デジタル放送で「DVD-video」と言ってる時点で無知が見え見えです。 第一DVDに高密度・低密度なんてありません。高密度DVDってブルーレイのことですかね。 単層・二層(DL)の違いはありますがこの機種はDLに対応してますので問題外です。

noname#99913
noname#99913
回答No.2

「ディスクを認識できない」とは、どういう状態でしょうか? なにも反応しないのですか。それともエラーメッセージが出ますか。または、再生ソフトは立ち上がるが、再生が始まらないのですか。  ちなみに、再生ソフトがCPRMに対応していないと、再生できません。

• tanuemon
回答No.1

そのDVDはビデオ入りで買ってきた(もしくは、借りてきた)物ですか? その場合、「DVD-video」というものの可能性があります。 これは、高密度で記録しているためパソコンで使えないことがあります。 やったことがない&やりたいと思わないですが、DVDのCPRM対応プレーヤーを分解して、パソコンの端子と合うものがあったらそれを使う それぐらいしかできません。でも、特殊な端子の場合もあるので、いくらかかるかはわかりませんし、この方法によって起こったトラブルは当方は一切責任は持てません。まぁ、分解した時点でプレーヤーのサポートは切れますので。