• ベストアンサー

処方箋薬局でのプライバシーについて

お医者さんで処方されたお薬を院外薬局でいただくようになってから、プライバシーについて疑問を感じています。 医者さんでいろいろ尋ねられることには抵抗を感じませんが、 薬局で他の人たちのいる前にもかかわらず、再度病状を逐一尋ねられることが苦痛です。 他の人にもまる聞こえになる薬局もあり、抵抗を感じてしまいます。 プライバシーの侵害だと思うのは、私の考え過ぎでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakaranan
回答No.5

全く同感です。 数年前まで、院内処方の時は看護婦(薬剤師?)さんが、「この前と同じです」の一言や、「お薬が変わりました」などと言うだけだったのが、医薬分業になってから、薬剤師が毎回自己紹介からスタートし、各薬の注意点などを大きな声で(特に男の薬剤師)説明するため、待っている他の患者にまる聞こえになって、自分の病気が周りの人に全部わかってしまい、プライバシーなどありません。 おまけに、薬剤師の薬に対する知識もあてになりません。何か質問しても、「医師がそのように判断されたのですから、それでいいのでしょう」程度の答えしか返ってきません。私はそれでパキシルという薬の断薬症にしばらく悩まされました。

pikarusora
質問者

お礼

有難うございました。

pikarusora
質問者

補足

wakarananさま 回答有難うございます。 本当に、失礼ですよね。 嫌だからといって飛び出すわけにもいきませんしね。 それに、薬に対する知識があてにならないのなら、最初からあれこれ聞かないほうがましだとも思います。 実は、私は薬剤師さんもお医者さんも人間の身体について全てわかるわけがないと思っています。対症療法しかないような感じを受けています。 ですので、やはり、自分の身体と相談しながら慎重にお薬を飲む必要があるのではないかな、と思っております。 疑り深い女のつぶやきですが。^^; どうぞお体ご自愛くださいませ。 有難うございました。

その他の回答 (10)

• spica412
回答No.11

ごもっともだと思います。 処方箋薬局で事務員として働いておりますが、 私から見ても「こういうことを聞かれるのは嫌だな…」と思うことが多々あります。 ですが、処方箋で病状が全て分かるわけではないのでそれは仕方のないことかと… 薬剤師のほうもなるべく周りにはっきり聞こえないように配慮もしておりますが しきりがないのでおそらく他の患者さんにもきこえているでしょうね。 またこれはプライバシーに関することではありませんが、 院外でお薬をいただくのは何かと不都合が生じてくるような気がしますね。 お薬を変更するにもわざわざ電話で医院さんに照会をとらなければならなかったりして 患者さんを待たせてしまうことが気になります。 病院の受付時間が終わった後だと照会をとろうと思ってもとれませんしね。

pikarusora
質問者

お礼

spica412さま 回答有難うございます。 大抵の薬剤師さんは気遣いの出来る方だと思います。 しかし、院外薬局でお薬をいただくようになって以来、明らかに配慮に欠けると思われる薬剤師さんが3人いたのも事実なのです。 本当は、しきりがないので小声でも他の方に聞こえるであろうことは一目瞭然でありますし、実際問題仕方ないことという認識はあるのですよ。 しかし、環境も同じ、聞かれる内容も同じであるにもかかわらず、薬剤師さんへの印象が違ってしまうのは、配慮の部分の差でしょうね。 そして、薬剤師さんが得ようとしている情報は、きわめてプライベートなものであることを忘れないでいただきたいと思います。 >病院の受付時間が終わった後だと照会をとろうと思ってもとれませんしね。 物理的に離れた薬局では、そういうこともあるでしょうね。 やはり近いほうが便利ですね。 有難うございました。

• code1134
回答No.10

患者(怪我人)と言う名の顧客なしには成立ち得ないのが"処方箋薬局"であって、完璧とは言えぬにせよ、個々のの容赦のプライバシーに相当の配慮が払われている筈なのが常です。 ですけど(NO6さんの回答への補足で)質問者さんが吐露されている如く、子育てで多忙で、現在病院に近い利便性の故に変えたくないとするなら、我慢するしかないと思うのです。 日々の買い物でご体験の事でしょうが、雰囲気が好い店へ多少遠かろうと出向き、"自販機で済ますパターンは(天変地異等の非常時を除くなら)極稀ではありませんか!?" 処方箋薬局も利用者から見れば肉屋や八百屋等と同一で、要は(処方箋)薬を買う訳ですから、どうしても質問者さんが我慢ならぬなら時間を捻り出してでも別の薬局を探すのを試みるのも一法 と私も感じましたけども・・・・

pikarusora
質問者

お礼

code1134さま 回答有難うございます。 私は大抵我慢しています。 しかし、今後もずっと我慢し続けることになりたくないのです。 私のようにまだ体力も有る年代なら、なんとしてでも別の薬局を探し、出向いていくことも頑張れば可能かもしれません。 しかし、薬局とは本来病人の行くところですので、選ぶことが出来ない人も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。 大体、プライベートな質問には小声で応対する、ただそれだけで済むことです。 店長なり経営者なりが、こうあるべきだと意識を持てば、すぐにとりくめることだと思います。

• x9e
回答No.9

職責  を  果たすこと  ( プロフェッシォン )     と 顧客満足度  を  高めること  ( カスタマーサティスファクション ) を両立   は   より  困難です  ( 一般的には・・・ ) 利用者が   いい気分  を  抱かない  その  高度専門職  を  務めている  人物は   例えば  人物像として  次のような  プロファイリングが  可能です      あ)  裕福で  経営者の  親を持つ  家庭環境に生まれ育っては  いない (たぶん)      い)  社会的に  より うまく 生きていくことより  決められたことを  守る  ことを  選択する  タイプ  の パーソナリティー  を  もつ      う)  人間  の  姿・・ 形;・・  に  優劣をつけるならば   優では  ない  可能性が  勝る 【】

pikarusora
質問者

お礼

x9eさま 再回答有難うございます。 プロファイリングした後自分の行動としてどうするか、そこのところに挑戦していこうと思います。 有難うございました。

noname#84871
回答No.8

お礼ありがとうございます。 私自身、自分の恵まれた環境に胡坐をかいた回答となってしまったのだと反省しております。 シングルファザー時代を考えてみれば確かに薬局に行く事はおろか病気になっても病院に行く暇もなかったことを思い出しました。 2年ほど前の制度改革から客側が薬局を選べる事になり客に満足してもらえない薬局は自然淘汰されていくと考えていた私の読みが外れていると知るいい機会をいただきましたこと感謝いたします。 理想としては病院の周りに複数の薬局が存在し、企業努力によりサービスの質によって客側が選択できるような体制ができる状況がベストなのでしょうが現実はそうはなっていないようですね。 また、プライバシーを気にされる方を否定する者ではないこと、ご理解いただきたく再回答とさせていただきました。

pikarusora
質問者

お礼

kappa-yさま ご丁寧に再回答くださり有難うございます。 シングルファザーを経験されたからこそ分かっていただけるのだと思います。 普通の主婦以上に大変だったことでしょうね。 体験した人だから分かる相手を思いやるその気持ちは、見えない杖となって患者さんたちを支えていかれることと思います。 人間って不都合を感じない時には、そこに張り巡らされた大勢の思いやりの心に気付かず過ごしてしまいますね。 でも、そうやって人間は気付かないうちに支えあってるものなのかもしれませんね。 それから、 >プライバシーを気にされる方を否定する者ではない そのようには感じておりませんので、ご安心くださいませ。 有難うございました。

回答No.7

プライバシーの侵害であると感じている場合は、薬局側に伝えていただいた方がいいでしょう。 「他の人に聞かれないで済むカウンターはありませんか?」と一言聞いてみて下さい。 薬局側も申し入れがあれば「この患者様はプライバシーの侵害を気になさるので配慮するように」という対応をする薬局が大半だと思います。 ただ、連携のできていない薬局も残念ながら存在しますので見慣れない薬剤師が対応に出てきてたらその都度一言聞かれたほうが確実ですね。 ちなみに、薬局業界内でもよく問題にされています。 申し訳ありませんが基本的に必要なことなのです。 病院と薬局は違う機関なのでカルテが見れません。 そうなると本人に確認するしか方法がありません。 これは患者様と医師の間にすれ違いがあった場合に、薬局で発見するための分割なのです。 もちろん、すれ違いがほとんど無いのが当然なので、普段は不必要に思えてきますが、いざ、すれ違いがあったときには確認してよかったと思えてくるのです。 ご理解いただければ幸いです。

pikarusora
質問者

お礼

midori1998さま 回答有難うございます。 >これは患者様と医師の間にすれ違いがあった場合に、薬局で発見するための分割なのです。 ↑ このような理由は、私には後から付け足したもののように感じてしまいます。 利権がらみで分割されたように見えますが。 しかし、人が動くにはお金が必要なことは当然のこと。 だから、せめてサービスの向上をお願いしたいと思うのです。 症状を聞かれること自体にプライバシーの侵害を感じるのではなく、 プライベートな内容であるにもかかわらず、その聞き方に配慮が欠けており、 結果、プライバシーを守られていないと感じるのです。 患者側は薬局を必要としておりますので、大抵の場合は我慢してしまうのです。 ですから、問題が出てきた時には、その奥にはもっと多くの同じような思いを抱えている人たちがいると思って対処していただければと思います。

回答No.6

私の病気の事なんて誰も興味持って無いだろうし知られて困ると思ったことも無いのですが処方箋薬局は友人の所へ行っています。 (私の場合、複数の病院にかかっているのでまとめてもらった方が便利です。) そんな客に嫌な思いをさせる薬局になぜ行くのかが不思議です。

pikarusora
質問者

お礼

ありがとうございました。

pikarusora
質問者

補足

kappa-yさま 信頼できる薬局がおありのようで良かったですね。 >そんな客に嫌な思いをさせる薬局になぜ行くのかが不思議です。 とのことですが、2人の子持ちで時間に追われ、お医者さまのそばの薬局が一番便利なのです。また、そんなに都会でもないので処方箋薬局を選ぶということもままなりません。 それに、良いと思っていた薬局でも、人が変わると対応にも違いがあります。 だから、薬剤師の学校での教育、社員教育の徹底、経営者の意識改革、そのようなものが必要だと思います。

回答No.4

質問者さんのご意見はごもっともだと思います。以前、調剤薬局、病院 両方に勤務しておりましたが、そういうご意見をいただくこともしばし ばありました。通常、風邪などの疾患ですとそう気にされない方がほと んどですが、泌尿器科、婦人科等の疾患でしたらやはり気になるのが当 然かと思います。(もちろん、それ以外の疾患でも人によりけりです) 個室投薬室みたいな場所を設けている調剤薬局はそう無いでしょうか ら、悩ましいところですね(^-^; ただ、「人前で」ということを除けば、本来、病院と調剤薬局は全く別々の機関ですので、安全上、症状等の確認は当然かと思います。 同じ薬でも疾患によって量が異なる場合もありますので。 一番おすすめしたいのはご近所でかかりつけの薬局を見つけられること です。過去の履歴も残っていきますのでそういう意味では一番安全で手 間いらずな方法かと思います。

pikarusora
質問者

お礼

有難うございました。

pikarusora
質問者

補足

yakudaisukさま 回答有難うございます。 >通常、風邪などの疾患ですとそう気にされない方がほとんどですが、泌尿器科、婦人科等の疾患でしたらやはり気になるのが当然かと思います。(もちろん、それ以外の疾患でも人によりけりです) 本当にそうですね。 小さなパーテーションがあるだけでも随分違うと思います。 調剤薬局さんならどこでも症状の確認をするようになったくらいですので、プライバシーに配慮することをシステム自体に加えることも可能なのではないかと思うんです。 そしたらお互いに気まずい思いをせずに済むと思うし。 >近所でかかりつけの薬局 見つけるよう努力しますね。 有難うございました。

回答No.3

私も同意見です。 薬局では薬だけ渡してもらえばいいことだと思います。 以前に薬の塗り方で医師と違うことを言われたので、医師にはこう言われましたが・・といった所、お医者さんがそう言うならそうしてくださいと言われて、薬剤師の自己満足で患者に親身になっているつもりでいるような気がします。 対策としては、何でもはいと素直に言っておく、症状について質問をされるのを嫌がっている風に思わせる。あと、長いこと通っていると聞かれることがなくなってきます。

pikarusora
質問者

お礼

有難うございました。

pikarusora
質問者

補足

pirorin1019さま 回答有難うございます。 >薬剤師の自己満足で患者に親身になっているつもりでいるような気がします。 私も、まさにそのように感じたことがあります。 上手く表現してくださって有難うございます。 私など、まるで義務であるかのように症状を聞かれるので、これがお薬代が高くなっている原因なのかしらと思ってしまったこともあります。 それに、就業時間内仕事だから相手の時間が無いことには思いが及ばないのかもしれませんが、お医者さん通いは、ただでさえ時間がかかることなのに、また一から質問されて、しかもデリカシーの無い会話が無駄に終わってしまったら、ますます疲れてしまいます。

• n-jun
回答No.2

私は気にした事ないので、考えすぎではとしか思えません。 薬局が確認のために聞いている事で、誤処方防止の為にも必要かと思いますけど。

pikarusora
質問者

お礼

有難うございました。

pikarusora
質問者

補足

n-junさま 回答有難うございます。 確認のために聞いている事ですし、誤処方防止のために必要なのかもしれませんが、あまりにもデリカシーに欠けると思うのです。 私は、薬局には必要にせまられて行くのに、そこでプライバシーをまるはだかにするような発言はやめていただきたいと思っているのです。 個人情報の管理うんぬん以前の、マナーの問題でもあると思います。 そして、このような問題は経営者の努力によって解決できるであろうと思われますので、今回問題提起させていただきました。 聞かれたくなさそうな様子であれば追求せず、必要があれば小声で尋ねればよいだけの話ではないでしょうか。

• x9e
回答No.1

すくなくとも  プライバシー などない   心配すれば きりがない  信じるのは むづかしい ニホンゴは、 音声が 単純なので (世界の中では) 話し声は  全て 容易に 聴和可能 と 考えておくべき 日本 は 安全だよ   信じなきゃ 磨り減るだけ 神経が 一生 日本 に居住するなら 達観してしまえば?? ちょっと 激しい ことば  ( メンゴ ) 【End OF Message】

pikarusora
質問者

お礼

有難うございました。

pikarusora
質問者

補足

x9eさま 回答有難うございます。 私も日本人らしく達観することには慣れてしまっておりました。 しかし、今の世の中は、発言が偏よっているような気がしています。 また、私自身、ずっと中立の立場をとるつもりで世の中に飛び交う情報を達観することによって、今の世の中を作る一端を担っていたのではないか?と思うようになりました。 そして今回、思い切って自分から発信してみようと思った次第です。 x9eさまは、私が傷つかないで済む方法を教えてくださろうとしてくださったのだと思っています。 だから、本当に有難うございます。