• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコン初心者のノートPCの買い替え。

  • 質問No.4593009
  • 閲覧数121
  • ありがとう数11
  • 回答数8

お礼率 75% (9/12)

今使っているノートパソコンが四年ほどになりました。
そろそろ新しいものを買おうと思っているのですが、パソコン初心者のためイマイチ、どの機能が必要で、どの機能が不必要なのかわかりません。

普段ノートパソコンでしていること。
・ネット(音楽のダウンロードやメールなど)
・パワーポイントやドキュメントの作成。
・DVDとCDの再生と書き込み。

新しいノートパソコンに希望すること。
・十万円以下(すみません、お金が足りなくて…)
・持ち運びしやすいもの。
・外でネットができるもの。(WiFiと言うのですか?)
一応、自分でサイトを見て、Inspiron 1525、Inspiron Mini 12辺りに目星をつけています。
他に良い機種があったら教えてください。

それと、光学ドライブは、こんな私に必要でしょうか??
自分で調べてみてもイマイチ、光学ドライブがよくわからなかったです…
質問ばかりですみません。
皆さんの意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (1910/3592)

 haruyoi04さん こんばんは

 したい事の内、「パワーポイントやドキュメントの作成」がどの程度のレベル(別な言い方をしたらどの程度の画像やグラフが入るか)解かりませんけど、言ってしまえばCore2DuoのCPU搭載なんて今時のPCじゃなくても十分可能です。ウインドーズ2000が主OSだったころの仕様でも大丈夫だと思います。CPUの仕様が云々よりどれだけメモリーを積んでいるかだと思います。したがって新品のPCじゃなくて中古でも大丈夫だと思います。と考えれば10万円予算で予算は十分すぎると思います。

 ただし低価格で買える中古ですけど、4年もPCを使っていてでも初心者と言う位の初心者にはお勧めできない点があります。たとえば新品販売時20万円以上していたPCも中古で上質品で7万円位で買える事もあるのですけど、中古は時と場合で何らかの不具合が起こってしまう場合も無きにしも非ずです。そう言った時の対処方が解からないと困ってしまう場合だってあります。それと中古の場合はバッテリーが死んでいて使え物にならない場合もあり、そう言う意味では外での使用には(特に初心者には)お勧めし難いです。
 以上の事が解かった上でも低予算しかないと言う事での中古を選択するのも1つの方法です。1つの例ですけど、今年の正月(約1年前)にThinkPadx22を18000円(PC&最低の付属品のみの価格です)そのあと512MB増設して使っています。この時点で購入価格28000円です。そのあとバッテリーが死んでほぼ使えなくなったのでリフレッシュ(価格15000円)してもらってモバイルで使っています。ですから43000円できちんとモバイルで使える状態と言う事です。このPCでしている事は、簡単な画像のレタッチとワード・エクセル等を使ったドキュメント(画像が大量の)の作成です。これでも十分納得して使っています。

 以上でお解りになったかと思いますけど、最新の仕様のPCじゃなくても十分使えると言う事です。今はスペックダウンしてOSがダウングレード(OSはXP搭載)と言う機種も各社から販売されています。そう言う機種を選ばれたらどうでしょうか???B5サイズを選ばれればドキュメント作成にも困らず使えると思います。値段的には7~8万円予算で買えると思います。後は残った予算で積めるだけメインメモリーを積む事だと思います。

 DVDやCDについてですけど、どうしても外でDVDやCDの閲覧をしなければらないなら光学ドライブは必要です。内臓の機種が良いですね。しかしモバイル環境でのDVDやCD閲覧をしないと言うなら、あえて光学ドライブがない方が軽くて持ち歩きは良いと思います。DVDやCDへの書き込みですけど、今はUSBメモリーが低価格になっていますから一端USBメモリーに記録した後帰ってきてからDVDやCD化すれば良い事です。その気になればDVDやCDの内容を丸ごとUSBメモリー化出来ますから閲覧も可能ですけど・・・・。

 以上何かの参考になれば幸いです。
お礼コメント
haruyoi04

お礼率 75% (9/12)

丁寧で詳しい説明を有難う御座います。
中古のことは全く調べていなかったので、助かります。
とても参考になることを色々教えてくれて、有難う御座います。
中古の方にも目を向けてみようと思います。
投稿日時:2009/01/14 22:37

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 39% (573/1467)

1525は最近入手して試しに使ってます。
性能としては一般用途なら不都合な部分は何もないです。
気に入らない所は、キーボード配列(右寄りの部分)。
但し、今まで使ってた機種と違うという理由だけなので他の物を選んでも同様の事は起こりえる事の1つです。
ディスプレイ開閉時にラッチ機構がないので、慣れるまで持ち運びの取り出し時にうっかり開き加減になる事があります。
丁寧に扱えばどうという事はないですが、既に2回も落っことしてるのでコレは個人的には好きになれません。
DELLとしては最近おしゃれな配色になってきてて、この辺はイイですね。
ただ、私のは落としたり蹴飛ばしたりと傷だらけになっておしゃれさ加減が逆にみすぼらしさを醸し出していてかわいそうな状況・・・
Inspiron6000系に比べて薄くなってるので、ソレに比べれば持ち運びはし易いです。
実際15.4ワイドでの持ち運び(外出)用に、Inspiron6000の後釜として入手しました。
USBコネクタは左右に2個づつ有るので、接続の自由度は高いです。
個人的な都合ですが、WXGAやWXGA+の解像度では使い物にならないのでWUXGAの液晶パネルに自分で交換して高解像度で使用してます。

室内で持ち運びするのならどうという事はありませんが、屋外に頻繁に持ち出すのならMini12も良いかもしれませんね。
Mini12は他の方もいわれてますが外部USB接続のDVDドライブが必要になりますので、外でDVD見たいという事があるのなら避けた方がよいと思われます。

#5の方も言われてますが、壊れた時の事を考えて保証は延長しといた方が良いと感じます。
私の経験上は最低2年は付けておいた方がイイと思いますよ。
お礼コメント
haruyoi04

お礼率 75% (9/12)

回答有難う御座います。
1525の性能など詳しく教えてくれて、とても助かります。
保証の延長も考えておきます。
頻繁に海外に行くので、持ち運びしやすい物がいいですが、mini12だとDVDが見れないみたいなので、我慢して1525にしようかと思います;
POWERVAULTさんのお話でもっと1525を使ってみたいと思いました。
有難う御座います。
投稿日時:2009/01/14 22:32
  • 回答No.6
CPUがCore2Duoであること、メモリが2GB以上であること、国産メーカーであること、Officeが入っていること、量販店で購入すること。このあたりが最低条件でしょう。
ただこれで持ち運びやすくて、となると普通の店では20万円くらいしてしまいますよね。
そこで、LABIやテックサイトの日替わりを利用します。
今週だと、たとえば富士通のMG/B70(79,800円)や富士通のLOOX R/B50(99,800円)がいいと思います。性能も文句なしで、値段も価格comで計算すればどれだけ安いかわかると思います。
お礼コメント
haruyoi04

お礼率 75% (9/12)

回答有難う御座います。値段まで教えてくれて助かります。
価格comで、あとで値段を調べてみます。
投稿日時:2009/01/14 22:18
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (477/2354)

>パソコン初心者のノートPCの買い替え。
四年も使用しててパソコン初心者は無いと思いますが
釈迦に説法蛇足とは思いますが壊れた時の長期保証の予算経費の中から
計上したほうが良いと思います。
無駄になるかも知れませんが万が一の掛け捨ての保険と思い入られた方が。
お礼コメント
haruyoi04

お礼率 75% (9/12)

回答有難う御座います。
すみません、私の書き方が悪かったです。
四年もパソコンを使っていますが、パソコンに対する知識がないので、質問しました。
投稿日時:2008/12/30 16:39
  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (698/4470)

外でネットができるかどうかは、そういったサービスの契約が必要です。
Wi-Fiは全く関係ありません。ただ、ネットブックを除き、ノートPCは
小さい方が高額になるのです。部品やバッテリの持続にコストを費やす
ためです。基本的に、10万円以下であれば、据え置き15インチノートで
限界でしょう。まあ、量販店で、10万円以下のノート(Office付き)と
イーモバイル同時加入あたりをアテにするしかありません。パワポは、
発生したポイントで賄いましょう。

光学ドライブが要らないと断言できるのは、上級者のみです。
お礼コメント
haruyoi04

お礼率 75% (9/12)

回答有難う御座います。
外のネットについて説明してくれて有難う御座います。
ネット会社にどのようなサービスがあるか問い合わせてみます。
光学ドライブが必要かどうかわからなかったので、アドバイス有難う御座います。
投稿日時:2008/12/30 16:36
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (19/96)

>・持ち運びしやすいもの。
>・外でネットができるもの。(WiFiと言うのですか?)
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspnnb_1525?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs
Inspiron 1525
重量: 2.7kg ~ (最小構成時)
持ち運びに苦にならないならいいんじゃないですかね。
少なくとも自分は嫌ですね。

Inspiron Mini 12
この手の最近はやりのミニPCはメインPCがあった上での
サブPC的利用者向けです。
ミニPCをメインPCとして買うのは個人の自由だけど
後悔しても知りません。
お礼コメント
haruyoi04

お礼率 75% (9/12)

回答有難う御座います。
Inspiron Mini 12について、アドバイス有難う御座います。
ミニPCの意味もよくわかっていなかったので、助かります。
デザインが可愛いので、危うくデザインに釣られるところでした…
以後、気をつけます。
投稿日時:2008/12/30 16:33
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (624/1885)

車でも免許取得して1年で初心者期間は解除されます。4年経過していれば立派な経験者ですヨ。

十万円以下という条件であれば、量販店で購入するなら最低価格ライン。より以上の性能を求めるならDELLはいい選択ですね。そのままでいいのでは。

光学ドライブはOSのインストールに必須。無ければリカバリできません!
DELLのBTOでも数千円しか違いがないので気にしなくて結構。
お礼コメント
haruyoi04

お礼率 75% (9/12)

回答有難う御座います!
すみません、自分はパソコンを四年使っていますが、パソコンに対する知識がなくて…。
光学ドライブについて説明してくれて有難う御座います。
ないものを買っら、大変なことになりますね…
DELLは色んなサイト様を参考にしたら高評価だったので、DELLにしようと思います。予算ももう少し大目にしてみます。
投稿日時:2008/12/30 16:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (1219/2849)

>光学ドライブは、こんな私に必要でしょうか??

光学ドライブとはDVDやCDドライブの事です、DVDとCDの再生と書き込みするのであれば必須です。
(外付けでも問題ないけどね)
お礼コメント
haruyoi04

お礼率 75% (9/12)

回答有難う御座います!!
光学ドライブはやはりDVDとCDの再生に必須なのですね。
投稿日時:2008/12/30 16:22