• 締切済み

アメリカの大学vs日本の大学

初めまして。lolmaolmfaと申します。 私は中学からフィリピンに住んでいて、来年の5月卒業予定です。 高校卒業後、日本の大学に行くか、アメリカの大学に行くか悩んでいます。 まとめますと、日本の大学に行く理由は、家族が居るから。 そして帰国子女枠を使える事です。 日本に帰る事になりますと、国際関係や、国際教養学部などという学部を受ける事になります。 反対に、アメリカの大学に行くとなれば、親戚などが一切居ない物なのでとても不安です。ですが、私はCM作りや宣伝に興味があるのでCommunication and Advertising/ Promoting and Advertisement をMajorとして取ろうと思っています。 今フィリピンでインターナショナルスクールに通っているので外国の友達などが沢山居ます。ですが、多分自分の中でもやはり「日本人」という意識があるのでしょうか、いずれは日本に帰らなきゃいけないだろうなぁという気持ちがあるのだと思います。 自分がやりたい事をしっかり決めれれば良いのですが、優柔不断な私には時間と他の人の意見が必要です。どんな意見でもかまいません、回答してもらえれば嬉しいです。

みんなの回答

• wy1
回答No.4

前の方々の回答で既にお分かりでしょうが、私立大の普通の学部(私立の医学部)を除けば、日本のほうが、アメリカの大学より数倍も安いはずです。 一度、慶応や上智のHPを調べられることをお勧めいたします。

• ORZTX
回答No.3

州立でも米国籍がないと私立と変わりませんよ。名前のしれたところだと学費に250~300万は覚悟しなければいけません。 アイビーリーグ6大学は米国人優先なので、外国人は寄付金なしだと満点でも入れないというところはざらにあります。スタンフォードなどの西部系、MITなどの技術系は国籍をあまり問わず受け入れるので、成績次第で合格可能です。 米国は治安の良い場所は物価も家賃も高いですからね。平均すれば東京の物価は世界一といわれますが、N.Yのマンハッタン中心部に比べれば…。 イギリスの大学でしたらせいぜい200万くらいですみますので、英語圏にこだわるのでしたらこちらも視野に入れてみては? 政治学、教養の分野では米国大学より評価の高いところは沢山ありますし。 個人的には帰国子女枠で東大受ける方が良いと思いますけど、CM作りには向かないでしょうか。どちらかといえば専門学校の分野ですし。 そういったビデオの編集に使うツールは意外に値が張り、提携している大学や専門学校では通常の1/5程度で手に入ります(通常は40万程度+それを運用するPC。アカデミック版で40万が25万になる程度)が、これが意外と負担になるようです。

• my3027
回答No.2

米留学者です。以下参考になればと書き込みますね。 (1)費用;日本の大学の方が安いと思います。米州立でも市民権の無い留学生はout of state tuitionという莫大な学費が請求されます。人口密度の低い州は、それでもそれなりに生活費も学費も安くつきますがUC等だとほぼ私立と同じ額になります。4年で1000万円は軽く超えます。 (2)将来日本で就職(特に日系企業)したいのであれば、日本の大学を出た方が絶対有利です。但し、海外在住で多国籍の友達に囲まれていた質問者さんが、日本人ばかりの生活に慣れるには少し苦労するかもしれません。ただ、学校は帰国子女枠であれば同じ境遇の友人も出来るでしょう。 (3)入学難易度:米大学の場合SATとTOEFLを受験して提出する必要があります。TOEFLは英語を使っている質問者さんは問題ないと思いますが、SATはわかりません。私自身も受験経験がないので調べてみて下さい。留学生でダイレクトに米学部に入るのはかなり難しいと聞きます。大部分はコミニティカレッジ経由で編入です。従って、帰国子女枠のある日本大学の方が楽です。 最後に仮にアメリカの大学に決定した場合、私もそうですが誰も知り合いの居ない場所に単身で来る人は沢山居ます。何とかなりますから心配しないで下さい。それより色んな情報から後悔の無い選択をしてくださいね。

lolmaolmfa
質問者

補足

情報本当にありがとうございます。 やはりそうですかぁ。 親はなぜか日本の私立は莫大なお金がかかると思ってるんですよね。 結果的に国立などよりかは遥かにかかるのが事実なのですが。。。 ましては東京なんて!生活費がどんだけかかるのか分かってるの?!?! ってよく言われます; SATはこの間取りました。本当にナニコレ?!ってぐらいのレベルでしたし、かなり落ち込みました; 自慢するような点数ではありませんでしたけど、 一応がんばってみるだけがんばりました。 TOEFLも来月受ける事になってます。 やはり日本の方が私には住みやすいと思うし、臆病者な私にアメリカはチャレンジですね。両方とも受けようと今考えてますが、なかなか時期が合わなくて。 あと第一希望などはやっぱりしっかり決めておくべきですよね;

• owata-www
回答No.1

これは個人の問題なので、なんともいえませんが… ただ、アメリカの大学に行くとなると費用がかかります。特に、アメリカの上位校の多くは私立大学で年数百万の授業料がかかります。その点は大丈夫なのでしょうか?

lolmaolmfa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 親はアメリカの大学がどのぐらいかかるのかあまり分からないようです。 ですが一応publicの大学でできるだけprivateは避けようと思っています。 もともと家族は東京じゃないのですが、日本に帰るのなら東京の大学と考えています。東京の私立で、寮住まいと、アメリカの州立大学で寮住まい、どちらのほうが基本お金かかるのでしょうか。 父は、同じお金かけるのならアメリカの方が良いと言っています。ですが母親は、多分私が末っ子なもんなので一緒に日本に帰ってほしいみたいです。