• ベストアンサー

ラジコンのメンテナンスについて

ラジコン初心者ですが、タミヤのXBシリーズのM03Mシャーシのスイフトを買いました。しかし初心者のためどんな風に手入れをしていいかよくわかりません。走らせる場所は家の前のアスファルトだけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

メンテは、自分で「必要と感じた時に行う」ものです。 走らせる環境は人それぞれです。 「砂と小石がすごい」と言われても、貴方の主観で表現されるそれがどの程度の物か、私には知る由もありません。あえて言えることは「環境が悪いとメンテは頻繁になる」という一般論だけです。もちろん貴方の「運」も関係します。 また、メンテが必要と思う度合いも人それぞれです。 気にしない人はトコトン放置して「故障したら交換」という人もいますし、神経質な人は新品でもメンテしてから装着する場合があります。 さらに、それらはパーツの重要性によって、考え方も異なるでしょう。 楽しみ方のスタイルによって、各個人が「メンテしてみようかな」と思う時期がベストなタイミングだと考えます。 つまり、「週に10分の走行で、どのくらいメンテしなくて良いか?」の質問に対して、「半年は大丈夫(あくまで例;何の根拠もない期間)」などと答えられるハズはなく、質問そのものがナンセンスであるということを理解して頂きたいワケです。無視されるならまだしも、叩かれると気の毒なので、回答する側の立場として細かく説明した次第です。 徐々に質問の投げ方も上手になってくるので、大丈夫ですけどね^^

その他の回答 (2)

回答No.2

アスファルトでも、砂や小石の少ない場所はあります。 一連のMシャシーは、他のシャシーに比べて砂や小石が入りにくい構造ではあるのですが、モーターとシャシーの間に小石が挟まることは多々ありますね^^ 場所を変える・ご自宅前を掃除する等、工夫して下さいw モーターを交換したくなる気持ちは理解できます(大概の人は同じですから・・・)が、現時点でのそれは、小学生に選挙権を与えるイメージに匹敵します。 駆動効率が悪い状態でパワーだけを上げると、軸受けに過度な負担となり故障率が上がります。また効率も悪いので、走行時間も短くなり、本来モーターの持つパワーも半減します。 まず初めに入れるべきオプションについては、そういった意味で既に説明済みです。 少々乱暴な表現になりますが、現状の使い方であれば、当面ボールベアリングはノーメンテで大丈夫でしょう。 初心者向けのサイトを挙げておきます。 http://homepage.mac.com/rc_bigin/index.html すみずみまでよく読めば、一連のイメージは掴めると思います。 初めは意味さえ分からない部分もあると思いますが、とにかく読んで自分なりに『考えること』が重要で、それは後に必ず大きなアドバンテージとなります。 完成品に組立説明書が付属されているかどうか、私は知りませんけど、タミヤのホームページから、M03の組立説明書がダウンロードできますので、そのシャシーがどのような構成で組み立てられているかを知る事は、今後の展開において絶対的に必要です。 自分で組み立てるキットでは、経験としてそれを乗り越えますが、完成品を購入された方は、組立説明書を熟読して「自分で組み立てたイメージを作り上げること」で、同等の知識ベースを持つべきと考えます。 文章では難しい印象ながら、やってみると結構楽しいですヨ。こういったコトも含めて、存分に楽しめるのが趣味としてのラジコンの良いトコロですね^^ 楽しんで下さいネ~

atennzawag
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。まずはラジコンの駆動系の抵抗を減らすことからします。あとサイトをありがとうございます。こういうサイトを探していたんです!ベアリングはノーメンテとありますが、週に一回10分程度の使いかたですとどれくらいノーメンテで大丈夫ですか??

回答No.1

ラジコンを楽しむ多くの人は、キットを買って自分で組み立て、手入れし、場合によっては修理やセッティングも行います。 XBシリーズは、組立済みの車両と無線機と電源とをセットにした商品で、入門者の抱える「自分で作れるだろうか?」「何を揃えればいいのか?」といった不安を低価格で解決してくれる商品です。 従って、まさに貴方のような使用方法を想定しており、メンテナンス無しでも『適度に大丈夫』な製品となっています。それでも、手入れに対する貴方の姿勢は立派なものと感じます。 アスファルトで走行後、スイフトのボディを外し、ハケ(毛足が長めで、ほどほどに柔らかさとコシがある物が理想w)でボディ裏やシャシー・タイヤ等のホコリを掃います。バッテリーのコネクターなども重要な箇所です。 エアーで吹き飛ばせれば理想ですが、自転車の空気入れやハタキがけでもそれなりの効果はあります。 バッテリーは外し、しばらく使用しないのであれば、プロポの電池も外しておきましょう。 あとは片付けるなり、飾って保管など御自由にどうぞw タイヤは消耗しますから、必要に応じて交換して下さい(とは言っても、ノーマルタイヤは長く使えますケド)。 例えば、もっとステップアップしたくなってくると、オプションパーツの装着に目覚めるかもしれません。推奨する最初のオプションは、ボールベアリングです。車軸を支える軸受けが、プラスティックもしくは金属のリングになっていますので、これをボールベアリングに交換すると回転摩擦が減り、速度だけでなく走行時間や電装品等に多大な効果があります。そしてこれに伴い、ベアリングをメンテする必然性が発生します。ベアリングのメンテは「取り外して洗浄+注油」がセオリーで、これらに付帯する設備や材料が必要になってくるわけです。そして、段々と作業内容が複雑になっていく・・・と^^; そういった意味で、現状ではホコリを掃う程度で良いと考えます。 入門用としては、かなり楽しく遊べる商品だと思います。大切に長く使っていただけると、更にコストパフォーマンスは上がりますね。 無理せず、安全に楽しんで下さい^^

atennzawag
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ホコリをとる程度でいいんですね。でもアスファルトってホコリもですが、砂と小石がすごいです。とりあえず、バッテリーが短すぎるので、1600mAのバッテリーと放電機を頼みました。ベアリングも考えましたが、その後のメンテナンスも必要なんですか。買ったショップも普通のおもちゃ屋から注文したのでラジコンのことで相談できる人がいないし、ネットで調べても初心者向きなサイトがないので、困ってます。高い買い物ですしできれば長く使いたいと思っています。ベアリングよりもスポーツチューンモーターからチューンするほうが初心者にはいいんですかね?いろいろ教えてください。

関連するQ&A

  • タミヤのラジコン

     今、小学生の子供にラジコンがやりたいと言われ、恥ずかしながら私もやりたくなってしまい、一緒に購入を考えているのですが、私もラジコン初心者ですので、こちらに書き込みさせていただきました。 目的としましては、公園の砂地などで遊べて、ドリフト走行の真似事みたいなのが出来たら楽しそうだなぁと思っています。もちろんアスファルトでも遊びたいと思ってます。 今現在、購入を考えているのは、タミヤのオフロードシリーズの中の、XBシリーズかタムテックギアシリーズなのですが、どちらも良いとこがあると思われますが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス等お願いいたします。

  • こんにちは 初めて1/10ラジコンに挑戦するものです。

    こんにちは 初めて1/10ラジコンに挑戦するものです。 はじめまして、私は今回初めて大きなラジコンに挑戦しようとしているものです 友人と話し合った結果、タミヤのXBシリーズのシャーシ(tt-01 タイプE) が採用されているものを購入しようということになりました。 しかし、そこでひとつの疑問が、あがりました。 それは、なぜ完成品でフルセットのXBシリーズが、車体とプロポを別々に買ったときより値段が安いのでしょうか? 普通なら、塗装もしなければならなくて、その他のパーツも購入しなければならないのでこのフルセットより高くなってしまうのではないでしょうか?  どうぞよろしくお願いいたします。

  • ラジコンをはじめましたが・・・ド初心者

    テレビでラジコンを見てかっこいいなぁと思いタミヤのXBのM03Mスイフトを買いラジコンをはじめました。しかし超初心者です。おもちゃ屋でもらったカタログに載っているメンテ法を見よう見まねでやって放電機と1600のバッテリーを2個頼みました。でしばらく遊んでいると、気になってはいたんですが、ついにタイヤが終わりました。でも僕の家は田舎でとうていラジコン屋もなくおもちゃで注文したものなので相談できる人もいなく、あまりにも初心者過ぎるのかネットで調べてもそういったことが載っていません。 そこでいったいどういったタイヤを注文すればいいのでしょうか?グリップは重視しません。(初心者なのであんまりお金をかけたくないです・・・)あとミニクーパの黒ホイールがかっこいいのでフロントだけ(お金が・・・)黒ホイールにしたいです。と僕の要望があるんですが、どのように注文したらいいでしょうか?あとタイヤとホイールはどうやって接着するんですか?アドバイスお願いします。

  • タミヤ ラジコンバギー  お勧め

    ラジコン初心者です   タミヤラジコン  1/10RC XB シリーズとタムテックギア-シリーズどちらがお勧めですか? あと、どちらが速く走りますか? モーターの種類が違うみたいです。 よろしくお願いします。

  • ラジコンのFFドリフトについて。

    今度タミヤ製の前輪駆動のM-03Mシャーシを買おうと思っている超初心者なのですが、このシャーシでもドリフトすることは可能でしょうか?

  • ラジコンのバッテリー

    ラジコン初心者のため質問いたします ラジコン(タミヤのXBのシルビアDRIFTSPEC)のバッテリー ですがバッテリーを充電を完了させて1日とか置いといても 勝手に電池が減ったり問題などはありませんか?

  • ラジコンを作るにあたりまして・・・・

    タミヤ製の、10/1 Mシャーシを作る上で必要なものを教えてください。 超初心者で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • ラジコン カー 塗装

    ラジコン初心者です ラジコンカー タミヤ (TT-01Dシャーシ)塗装作業の  動画 画像のサイトを教えてください。

  • タミヤ XB ラジコン スピード

    完成品XBシリーズ TT-01シャーシ(モーターラジコン)のスピードってノーマルで何キロぐらい出ますか?ミニッツとかトイラジコンとかミニ四駆、自転車よりはノーマルでも速いのでしょうか?無知なので教えてください。どのくらいスピードが出るものなのかイメージが湧きません。 とりあえず、CCPのトイラジより速ければいいかなと考えてます。

  • お勧めバッテリー教えて!

    先日タミヤXBシリーズ(TT-01TYPE-Eシャーシ)を購入したばかりの全くのラジコン初心者です。2つ質問があります。 1、バッテリー 標準のTAMIYA Ni-Cd BATTERY 7.2V-1300mAhは走行時間が短くもう少し長く走行出来る容量の大きいバッテリーを探しています。 タミヤ以外のものを使用出来るのか?サイズの事?など全く分かりません。出来れば5,000円以下で標準よりは早く走れる物を何方かズバリ型番指定で教えて頂けませんか?出来れば予算の都合上充電器は標準のものを使用したいです。 2、タイヤ アスファルトでドリフトしたいのですが、タイヤをそれなりのものに変更すれば出来る様になりますか?おすすめは? 以上、ご教授願います!!