• ベストアンサー

タミヤのラジコン

 今、小学生の子供にラジコンがやりたいと言われ、恥ずかしながら私もやりたくなってしまい、一緒に購入を考えているのですが、私もラジコン初心者ですので、こちらに書き込みさせていただきました。 目的としましては、公園の砂地などで遊べて、ドリフト走行の真似事みたいなのが出来たら楽しそうだなぁと思っています。もちろんアスファルトでも遊びたいと思ってます。 今現在、購入を考えているのは、タミヤのオフロードシリーズの中の、XBシリーズかタムテックギアシリーズなのですが、どちらも良いとこがあると思われますが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス等お願いいたします。

  • mttu
  • お礼率51% (466/911)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

ラジコンで法律で500m以上建物から離れた所で使用しないといけません 通常は公園では無理ですね 河川敷でも行って走らせて下さい タムテックギア http://www.tamiya.com/japan/rc/rcitem/kit/kit56701.htm これならドリフトしますよ http://www.tamiya.com/xb/ どちらでも同じレベルなので・・・・・ 入門にはどちらでも良いのです ・電池は予備蓄電池買い  急速充電器をもってお出かけ下さい  充電用の蓄電池も忘れずに 走らしている間に、予備のバッテリーを充電しましょうね

mttu
質問者

お礼

 回答、ありがとうございます。電池に関して調べてみたのですが、XBは7分に対してタムテックは30分と記載されていましたが、その分遅いのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.5

【郵政省告示第708号(昭32.8.3)最終改正:告示606号(平10.12.25)】  免許を要しない無線局の用途並びに電波の型式及び周波数電波法施行規則第6条第2号の規定により、免許を要しない無線局の用途並びに電波の型式及び周波数を次のように定める。 1.用途  模型飛行機、模型ボートその他これらに類するものの無線操縦用発振器(以下「ラジコン用発振器」という。)又は有線式マイクロホンのかわりに使用される無線電話用送信装置(以下「ラジオマイク」という。)であって、壁で囲まれた建築物の内部において、又は、建築物から500メートル以上離れた場所において使用するもの。 2.電波の型式及び周波数 (1) ラジコン用発振器用及びラジオマイク用 電 波 の 型 式 周  波  数 A1D、A2D、A3E、F1D、F2D、F3D、F3E 27.12 MHz (1) A3E、F3E 40.68 MHz (2) (注) その発射の占有する周波数帯幅に含まれるエネルギーが、(1)の周波数については、 (±)162.72kHz、(2)の周波数については、(±) 20.34kHzの範囲を超えないものに限る。 (2) ラジコン用発振器用 電波の型式 周  波  数 用    途 A1D A2D F1D F2D F3D 40.61MHz、40.63MHz、40.65MHz、 40.67MHz、40.69MHz、40.71MHz、 40.73MHz、40.75MHz 模型飛行機以外の無線操縦用発振器に 使用する場合に限る。 40.77MHz、40.79MHz、40.81MHz、 40.83MHz、40.85MHz 72.13MHz、72.15MHz、72.17MHz、 72.19MHz、72.21MHz、72.79MHz、 72.81MHz、72.83MHz、72.85MHz、 72.87MHz 模型飛行機の無線操縦用発振器に使用する場合に限る。 F1D F2D F3D 73.22MHz、73.23MHz、73.24MHz 模型飛行機以外の無線操縦用発振器に使用する場合であって産業の用に供するものに限る。 73.26MHz、73.27MHz、73.28MHz、 73.29MHz、73.30MHz、73.31MHz、 73.32MHz 模型飛行機の無線操縦用発振器に使用する場合であって産業の用に供するものに限る。 2.電波の型式及び周波数は 建築物から500メートル以上離れた場所において使用するもの ですから 500m以上はなれないといけないの ラジコンカーは、その他に含まれます ようするに・・・ラジコン用発振器を使うときは 壁で囲まれた建築物の内部において、又は、建築物から500メートル以上離れた場所において使用するもの。 で無いと使ってはいけません  500m以内は用途外です  

noname#111369
noname#111369
回答No.4

TOMYのエアロアールシー http://joshinweb.jp/hobby/5023.html メーカWebサイトの http://www.takaratomy.co.jp/products/aero_rc/index.htm このラジコンは一見すると子供のおもちゃですが、組み立てして作ります。 組み立てていると、ある想いが心に膨らむの(よみがえる)が解るかも知れませんね。 千円程度でラジコンカーが手に入るので[騙されて]購入してみてください。 前後左右に動くので基本的なラジコンカーの性能を有しています。 なので練習にもってこいでしょう。 (家の中でかな?) なので、ラジコンカーを知るのにはもってこいだと思うのですが、どうでしょうか。 そう、組み立てるのがポイントです。 「こんなんで(仕掛け)前後左右に動くのか!」と、 そして、動かすと「へ~ぇ、ちゃんと動くやんか!」とね。 私は思いましたね。 実は年末に来る甥っ子と遊ぶ為に購入したのですがね。 なかなか、おもちゃの域を超えた魅力を感じました。 ま、本格的なラジコンカーの前にウォーミングアップと思って購入してみてはどうでしょうか。

mttu
質問者

お礼

 回答、ありがとうがざいます。実はコレと同じ?と思われるのを日産のディーラーでもらいました。子供がコレで遊んでて、本格的なラジコンが欲しくなったのです。説明不足で申し訳ありませんでした。

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.3

500mというのは、屋外用のラジコン飛行機です。ラジコンカーは適用外。 ただ。ラジコン禁止の公園も多いですので。「不許可を知らないから走らせた」なんてみっともないことにならないように。許可されていることを確認するくらいの慎重さで、大人としての模範を示してください。

mttu
質問者

お礼

 ありがとうございます。大人として、しっかりと調べてから行いたいと思います。

  • JAWS55
  • ベストアンサー率38% (176/452)
回答No.1

走らせる場所がフラット・狭い -> タムテックギア 走らせる場所が荒れている・広い -> XB オプションパーツなどはXBの方が揃っています。 あとは、お好きな車種がある方を選んで楽しんでください。

mttu
質問者

お礼

 早速の回答、ありがとうございます。オプションパーツの事を考えますとXBがよさそうですね!

関連するQ&A

  • タミヤ ラジコンバギー  お勧め

    ラジコン初心者です   タミヤラジコン  1/10RC XB シリーズとタムテックギア-シリーズどちらがお勧めですか? あと、どちらが速く走りますか? モーターの種類が違うみたいです。 よろしくお願いします。

  • ミニクーパーのラジコンでドリフトがしたい!

    ミニクーパーのラジコンでドリフトがしたい! 今までラジコンにはあまり興味がなかったのですが、 たまたま行ったショッピングセンターにラジコンを走らせる事ができる場所があり、 そこでドリフト走行してるラジコンに惚れてしまいました。 自分もやってみたい!と思い、通販でラジコンの購入を考えています。 ラジコンの知識が全くないので教えていただけると助かります。 車はミニクーパーが好きなのでミニクーパーでドリフトが出来れば大満足です。 とりあえずネットで探した結果、 電動RC XBシリーズ ミニクーパーが見つかりましたが、ドリフトさせるにはどうすれば良いのでしょうか? ドリフトタイヤを付けるだけでも出来ますか? ミニクーパーでドリフトができるだけで良いんです。 宜しくお願いします。

  • ラジコンのメンテナンスについて

    ラジコン初心者ですが、タミヤのXBシリーズのM03Mシャーシのスイフトを買いました。しかし初心者のためどんな風に手入れをしていいかよくわかりません。走らせる場所は家の前のアスファルトだけです。

  • オフロードバイクラジコンはもう発売してないの?

    オフロードバイクラジコンはもう発売してないの? 前々からほしいほしいと思っていた、オフロードバイクラジコンを購入しようと思っています。 そこで、おもちゃメーカーのサイト(タミヤ、京商、タイヨー)を転々として探していたのですが、 どうしてもオフロードバイクのラジコンが見つけられません。 こういったオフロードバイクラジコンはもう生産されていないのでしょうか? ちなみに、自分が欲しいのは、 1:電動 2:公園の砂場なんかでも走破できる 3:ちゃんと2輪走行(補助輪付いてたりするのはだめです) こういった条件のものです。

  • ラジコン タンドラについて

    今、オフロード用RCラジコンの購入を考えています。 公園とか草原で遊びたいと思っています。そこで、検討中のラジコンはタミヤのタンドラを候補にしているのですが、 このタンドラでは、草原とか荒地で遊ぶには適していないのでしょうか? 他に良い車種があれば教えて下さい。

  • ラジコンの穴あけ

    ラジコンを最近購入しました(タミヤのXBのSILVIAドリフトスペック) そこでヨコモ製のGTウィングをつけたいんですが穴あけは必要ですか? また穴あけをするにはリーマーがいると聞きましたが予算的に無理です なにか穴あけしやすい道具を教えて下さい

  • タミヤのXBシリーズのラジコンで迷っています

    息子(小1)から誕生日プレゼントとして「ラジコンが欲しい」と言われました。 ただ、具体的な要望はなく、チラシやパソコンなどの画像を見ると、何でも 「これが良い」を連発して収拾がつきません。 そこで私が選択肢を絞って提案することにしたのですが、私自身ラジコンの 経験がないので決め手を欠いています。 遊び場所は近所の公園ですが、土のグラウンド、舗装路、草っぱらなど、 走らせる場所はバラエティに富んでいます。 車種はタミヤのXBシリーズのオフロードというところまで決めましたが、 悩んでいるのは「ビッグタイヤ(例:ミッドナイトパンプキン)かバギーか」 ということと、バギーであれば「2WD(例:デザートゲイター)か4WD(例: ネオスコーチャー)か」という点です。 ポイントは「草っぱらで安定した走行ができるかどうか」です。 草の種類や長さによって変わってくると思いますので、およそ5、6センチ の芝生という想定で考えていただければ、と思います。 なお、スピードはそれほど求めていませんので、モーターの交換は考えて いません。ただ、バッテリーの持ちに影響するということなので、フルベア リングはやろうと思っています。 現在、いろいろ情報を集めているところですが、実体験をお持ちの方の 話をぜひ伺いたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。 また、メーカーや車種について、他にオススメがあれば併せて教えて いただきたいと思いますが、トイラジは考えていません。 予算は実勢価格でコミコミ2万円程度です。 以上よろしくお願いします。

  • こんにちは 初めて1/10ラジコンに挑戦するものです。

    こんにちは 初めて1/10ラジコンに挑戦するものです。 はじめまして、私は今回初めて大きなラジコンに挑戦しようとしているものです 友人と話し合った結果、タミヤのXBシリーズのシャーシ(tt-01 タイプE) が採用されているものを購入しようということになりました。 しかし、そこでひとつの疑問が、あがりました。 それは、なぜ完成品でフルセットのXBシリーズが、車体とプロポを別々に買ったときより値段が安いのでしょうか? 普通なら、塗装もしなければならなくて、その他のパーツも購入しなければならないのでこのフルセットより高くなってしまうのではないでしょうか?  どうぞよろしくお願いいたします。

  • タムテックギアがXBか悩んでます。

    ラジコンをやってみたいと思い、 玩具屋やラジコン専門店を見て回ったり、雑誌をよんだり、ここで質問させてもらったりしました。 オンロードに比べて場所を選ばないということからオフロード車に絞ることにしました。 そして、「まずは」タミヤのタムテックギアかXBを購入してみようと思いました。 また私が気にしているのは、 ・走行時間が長いほうが良い ・早いほうが良い ・パーツ(維持費)が安いほうが良い です。 以上を踏まえて、「タムテックギア」のオフロード車か「XB」のオフロード車では、みなさんはどちらが良いと思いますか?

  • ヨコモかタミヤか・・・

    最近、ドリフトに興味が出てきましたのでドリフトRCなるものを購入しようかと思います。 そこで疑問なのですが、ヨコモのドリフトラジコンと タミヤのインプレッサ(TT-01Dシャーシ)では 何か大きく違うところがあるのでしょうか? 値段がかなり違うので迷っています。 違いを教えてください。