• ベストアンサー
  • 困ってます

タミヤのラジコン

 今、小学生の子供にラジコンがやりたいと言われ、恥ずかしながら私もやりたくなってしまい、一緒に購入を考えているのですが、私もラジコン初心者ですので、こちらに書き込みさせていただきました。 目的としましては、公園の砂地などで遊べて、ドリフト走行の真似事みたいなのが出来たら楽しそうだなぁと思っています。もちろんアスファルトでも遊びたいと思ってます。 今現在、購入を考えているのは、タミヤのオフロードシリーズの中の、XBシリーズかタムテックギアシリーズなのですが、どちらも良いとこがあると思われますが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス等お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

ラジコンで法律で500m以上建物から離れた所で使用しないといけません 通常は公園では無理ですね 河川敷でも行って走らせて下さい タムテックギア http://www.tamiya.com/japan/rc/rcitem/kit/kit56701.htm これならドリフトしますよ http://www.tamiya.com/xb/ どちらでも同じレベルなので・・・・・ 入門にはどちらでも良いのです ・電池は予備蓄電池買い  急速充電器をもってお出かけ下さい  充電用の蓄電池も忘れずに 走らしている間に、予備のバッテリーを充電しましょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答、ありがとうございます。電池に関して調べてみたのですが、XBは7分に対してタムテックは30分と記載されていましたが、その分遅いのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

【郵政省告示第708号(昭32.8.3)最終改正:告示606号(平10.12.25)】  免許を要しない無線局の用途並びに電波の型式及び周波数電波法施行規則第6条第2号の規定により、免許を要しない無線局の用途並びに電波の型式及び周波数を次のように定める。 1.用途  模型飛行機、模型ボートその他これらに類するものの無線操縦用発振器(以下「ラジコン用発振器」という。)又は有線式マイクロホンのかわりに使用される無線電話用送信装置(以下「ラジオマイク」という。)であって、壁で囲まれた建築物の内部において、又は、建築物から500メートル以上離れた場所において使用するもの。 2.電波の型式及び周波数 (1) ラジコン用発振器用及びラジオマイク用 電 波 の 型 式 周  波  数 A1D、A2D、A3E、F1D、F2D、F3D、F3E 27.12 MHz (1) A3E、F3E 40.68 MHz (2) (注) その発射の占有する周波数帯幅に含まれるエネルギーが、(1)の周波数については、 (±)162.72kHz、(2)の周波数については、(±) 20.34kHzの範囲を超えないものに限る。 (2) ラジコン用発振器用 電波の型式 周  波  数 用    途 A1D A2D F1D F2D F3D 40.61MHz、40.63MHz、40.65MHz、 40.67MHz、40.69MHz、40.71MHz、 40.73MHz、40.75MHz 模型飛行機以外の無線操縦用発振器に 使用する場合に限る。 40.77MHz、40.79MHz、40.81MHz、 40.83MHz、40.85MHz 72.13MHz、72.15MHz、72.17MHz、 72.19MHz、72.21MHz、72.79MHz、 72.81MHz、72.83MHz、72.85MHz、 72.87MHz 模型飛行機の無線操縦用発振器に使用する場合に限る。 F1D F2D F3D 73.22MHz、73.23MHz、73.24MHz 模型飛行機以外の無線操縦用発振器に使用する場合であって産業の用に供するものに限る。 73.26MHz、73.27MHz、73.28MHz、 73.29MHz、73.30MHz、73.31MHz、 73.32MHz 模型飛行機の無線操縦用発振器に使用する場合であって産業の用に供するものに限る。 2.電波の型式及び周波数は 建築物から500メートル以上離れた場所において使用するもの ですから 500m以上はなれないといけないの ラジコンカーは、その他に含まれます ようするに・・・ラジコン用発振器を使うときは 壁で囲まれた建築物の内部において、又は、建築物から500メートル以上離れた場所において使用するもの。 で無いと使ってはいけません  500m以内は用途外です  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#111369
noname#111369

TOMYのエアロアールシー http://joshinweb.jp/hobby/5023.html メーカWebサイトの http://www.takaratomy.co.jp/products/aero_rc/index.htm このラジコンは一見すると子供のおもちゃですが、組み立てして作ります。 組み立てていると、ある想いが心に膨らむの(よみがえる)が解るかも知れませんね。 千円程度でラジコンカーが手に入るので[騙されて]購入してみてください。 前後左右に動くので基本的なラジコンカーの性能を有しています。 なので練習にもってこいでしょう。 (家の中でかな?) なので、ラジコンカーを知るのにはもってこいだと思うのですが、どうでしょうか。 そう、組み立てるのがポイントです。 「こんなんで(仕掛け)前後左右に動くのか!」と、 そして、動かすと「へ~ぇ、ちゃんと動くやんか!」とね。 私は思いましたね。 実は年末に来る甥っ子と遊ぶ為に購入したのですがね。 なかなか、おもちゃの域を超えた魅力を感じました。 ま、本格的なラジコンカーの前にウォーミングアップと思って購入してみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答、ありがとうがざいます。実はコレと同じ?と思われるのを日産のディーラーでもらいました。子供がコレで遊んでて、本格的なラジコンが欲しくなったのです。説明不足で申し訳ありませんでした。

  • 回答No.3
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)

500mというのは、屋外用のラジコン飛行機です。ラジコンカーは適用外。 ただ。ラジコン禁止の公園も多いですので。「不許可を知らないから走らせた」なんてみっともないことにならないように。許可されていることを確認するくらいの慎重さで、大人としての模範を示してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。大人として、しっかりと調べてから行いたいと思います。

  • 回答No.1
  • JAWS55
  • ベストアンサー率38% (176/452)

走らせる場所がフラット・狭い -> タムテックギア 走らせる場所が荒れている・広い -> XB オプションパーツなどはXBの方が揃っています。 あとは、お好きな車種がある方を選んで楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速の回答、ありがとうございます。オプションパーツの事を考えますとXBがよさそうですね!