• ベストアンサー

2次会

自分たちの結婚式の2次会に参加しなかった人の結婚式の2次会に参加するのってどう思いますか?なぜ参加しなかったのかはわかりません。その人は中学時代の友人です。自分の式まで、あまり付き合いはなかったのですが。知っている人も何人かはいるので私は2次会も参加しようと思っているのですが、あなたの時には参加しなかったのにと友人に言われ迷っています。記念品もその人からはなく、私は何人かとする予定です。記念品も贈って2次会でもお金を使うのかと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-am-pooh
回答No.2

お祝いをいただいていないからお祝いしない、 そういう考え方もあるのでしょうが ちょっと心が狭いのではと思います。 そんなに気になるなら記念品を贈る グループの連名には参加しなくてもいいのでは? 2次会に参加するのなら参加費は当然支払わないといけません。 「あなたの時には参加しなかったのに」と言った おせっかいな友人に今度結婚する人に 「yamada1756が結婚したときお前お祝い贈らなかっただろ! あいつだけでも会費免除したらどうだ?」と 提案してもらってはいかがでしょうか? それで少しでも気が晴れるならですが。

yamada1756
質問者

お礼

ありがとうございました。私も少し心が狭いかとは思ったんですが…考えてみます。

その他の回答 (2)

• mayoino
回答No.3

2次会に来なかったのは、それ程親しい間柄ではなかったからですよね。 そのお友達からお声がけがあったのでしょうから、2次会に出席するのは構わないと思います。 ただ。 親しくしていないのに、また、相手がご質問者様の時は何もしていないのでしたら、やりすぎては相手が気にしてしまう事になると思います。 (うれしくないとか、迷惑だという事ではないですよ) 記念品がどのくらいの物なのかも分かりませんが、あまり高価な物はやめた方がいいかもしれません。 例えば、ご自身と立場が同じような人と、ちょっとした花束等を渡すとかはどうでしょうか。

noname#77343
noname#77343
回答No.1

状況がよく分からないのですが、その友人は披露宴には出席したが2次会は欠席したということなんですか?それとも2次会のみに呼んだら来なかったということなんでしょうか? またあなたが呼ばれている式についても、披露宴も呼ばれていて、2次会も呼ばれているのか、2次会だけ呼ばれているのか、ケースによって答えは変わろうかと思います。 お互いに披露宴には呼んでいるのだとすれば、あなたがなさりたいようにすれば良いと思います。どちらでも儀礼的に問題はないでしょう。 披露宴には呼んでいなくて2次会のみの話だとすれば行く必要は無いと思います。向こうもかつて招待されたので儀礼的に招待しただけで、本当に来て欲しいと思っているわけでは無いのかもしれませんし。

yamada1756
質問者

お礼

ありがとうございました。披露宴はきてくれました。司会の方に2次会のことを言ってもらうのを忘れたのもあり、私たちの2次会はそんなに集まりはしませんでした。