• ベストアンサー

2次会

自分たちの結婚式の2次会に参加しなかった人の結婚式の2次会に参加するのってどう思いますか?なぜ参加しなかったのかはわかりません。その人は中学時代の友人です。自分の式まで、あまり付き合いはなかったのですが。知っている人も何人かはいるので私は2次会も参加しようと思っているのですが、あなたの時には参加しなかったのにと友人に言われ迷っています。記念品もその人からはなく、私は何人かとする予定です。記念品も贈って2次会でもお金を使うのかと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.2

お祝いをいただいていないからお祝いしない、 そういう考え方もあるのでしょうが ちょっと心が狭いのではと思います。 そんなに気になるなら記念品を贈る グループの連名には参加しなくてもいいのでは? 2次会に参加するのなら参加費は当然支払わないといけません。 「あなたの時には参加しなかったのに」と言った おせっかいな友人に今度結婚する人に 「yamada1756が結婚したときお前お祝い贈らなかっただろ! あいつだけでも会費免除したらどうだ?」と 提案してもらってはいかがでしょうか? それで少しでも気が晴れるならですが。

yamada1756
質問者

お礼

ありがとうございました。私も少し心が狭いかとは思ったんですが…考えてみます。

その他の回答 (2)

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.3

2次会に来なかったのは、それ程親しい間柄ではなかったからですよね。 そのお友達からお声がけがあったのでしょうから、2次会に出席するのは構わないと思います。 ただ。 親しくしていないのに、また、相手がご質問者様の時は何もしていないのでしたら、やりすぎては相手が気にしてしまう事になると思います。 (うれしくないとか、迷惑だという事ではないですよ) 記念品がどのくらいの物なのかも分かりませんが、あまり高価な物はやめた方がいいかもしれません。 例えば、ご自身と立場が同じような人と、ちょっとした花束等を渡すとかはどうでしょうか。

noname#77343
noname#77343
回答No.1

状況がよく分からないのですが、その友人は披露宴には出席したが2次会は欠席したということなんですか?それとも2次会のみに呼んだら来なかったということなんでしょうか? またあなたが呼ばれている式についても、披露宴も呼ばれていて、2次会も呼ばれているのか、2次会だけ呼ばれているのか、ケースによって答えは変わろうかと思います。 お互いに披露宴には呼んでいるのだとすれば、あなたがなさりたいようにすれば良いと思います。どちらでも儀礼的に問題はないでしょう。 披露宴には呼んでいなくて2次会のみの話だとすれば行く必要は無いと思います。向こうもかつて招待されたので儀礼的に招待しただけで、本当に来て欲しいと思っているわけでは無いのかもしれませんし。

yamada1756
質問者

お礼

ありがとうございました。披露宴はきてくれました。司会の方に2次会のことを言ってもらうのを忘れたのもあり、私たちの2次会はそんなに集まりはしませんでした。

関連するQ&A

  • 2次会出席すべきか・・・(長文ですが、お願いします!)

    彼氏との共通の友人Aさん(女)が今年8月に結婚します。 (彼氏とAさんは大学時代の友人で、私は新入社員の時にAさんと出会いました。) 彼のみ式に誘われ、私はなぜか2次会から参加要請です・・・ 恐らく、式・2次会とも参加するのは大学の友人ばかりなので、私は彼以外知り合いがいません。しかも、2次会から参加となるとある程度盛り上がった流れの中に入る事になるかと思うので、正直参加し辛いです・・・せめて、式から誘ってくれればうまい具合に溶け込めたかも・・・と悩んでます。 欠席するのは失礼でしょうか?欠席するとしたらどのように言えば角が立たないでしょうか? ちなみに私も12月に結婚式をするので、この友人を式に誘うのならば、今回は頑張って参加した方が良いのでしょうか? わかり辛い文章で申し訳ないのですが、アドバイスお願い致します!!

  • 2次会の出欠確認って・・・

    いつもこちらにはお世話になってます^^ 今度、私の友達が結婚式をします。 それで、来年は自分がするので、その友達の結婚式を参考に「自分の時はこうしよう」とかって考えてる最中です^^ それで、2次会についてちょっと教えてください。 その子の結婚式では、2次会の出欠は式の受付の時なんですけど、2次会の出欠って、例えば式の招待状と一緒にしたらダメなんですかね? 2次会の案内も一緒に入れといて、式の参加不参加・2次会の参加不参加・あと宿泊をするかしないか。 彼氏に聞いたら、普通せんやろと言われたのですが、そうした方が効率よさそうなのになぁって思っちゃって^^; 式の時に出欠を確認って事は、もし予定より多くきちゃって景品が足りなくなったとか、予定より少なくて赤字になっちゃったってこともあるんじゃないだろうかーと思ったんですけど、今まで式に参加した事が多い彼氏は、それが(式の時に出欠確認)普通やろというのです。 今回、初めて結婚式というものに参加する私には 「??」ってことばかりで皆さんに聞いてみたいと思いました。 よろしくお願いします^^

  • 結婚式の二次会に行きたくない

    来月友人の結婚式の二次会に誘われているのですが、 参加者を聞いたところ、私と面識がある人が居らず、とても行きづらいです。 新婦とは前職時代の付き合いで、それなりに仲良くはしているので お祝いに行きたい気持ちはありますが、前職の友人からは私一人。 かなり賑やかになるらしい二次会に知り合いもいない状態で行くのはつらく、 断りたい気持ちでいっぱいです。。。 一度は行くと言ってしまったのですが、お断りしても良いものでしょうか。 どうやって、お断りするのが良いでしょうか。 ご意見いただければと思います。

  • 結婚式の2次会

    結婚式同様、2次会も普通はいままで付き合いがあったり、 仲がいい人達が行きますよね? 彼が、今度中学の同級生の結婚式の2次会だけ行かないかとの誘いがあったそうです。 彼と5年付き合ってる私も初めて耳にする友人の名前でした。 はっきりいってここ数年、全く連絡も取り合ってなく 成人式の時に、しゃべってた程度くらいの人の2次会だそうです。 中学時代もそこまで仲がよかったとかでもない様です。 一緒に2次会に行く他の友人も大して良かった訳でもないようで、 新郎から適当に人を集めてと、彼の友人の1人が言われたらしく るらしく、、彼の所にも誘いが来た様で、、 その出欠を近々するらしいです。 彼は彼で同じ中学だからとか、 みんなもそんな仲良く無かったけど行くから、 自分も行く。みたいな事を言ってます。 (もちろん彼も別に新郎に招待されたわけでもないです。) いくら適当に人を集めるように頼まれたのかは知りませんが 同窓会や飲み会じゃあるまいし、そんな薄い関係の感じの人等がよってたかって出席して良いのでしょうか・・? 結婚式や2次会って人をただ集めて盛り上がって楽しめればいいとか、そういうものじゃないと思うのです。 そもそも友人ぶって、出席する心境が私は理解できません・・。 私の今までの経験からしても、結構仲の良い友人が2次会も来ていたような気がして・・ 私の考えがおかしいのでしょうか・・? みなさんのお話を踏まえて、彼に話してみようと思います。 それでも行くというなら、もう何も言いませんが・・^^; みなさんのお話等、聞かせて下さい。

  • 結婚式の二次会に誘えない方へ

    結婚式にはご招待して二次会に招待できない方について相談です。 今年の6月に結婚式を挙げる予定です。式は日曜日の10時からで、私のゲストは会社関係の方が半数、あとは大学時代が2テーブル、高校時代の友人が1テーブルほどで全部で45名ほどで、相手のゲストも同じくらいです。 二次会を16時頃からやる予定なのですが、大学時代の友人・後輩で式に呼べない方がたくさんいるので、キャパなどを考えても式に出席してくれた方を全員二次会に招待するは不可能だと思います。 式に出席してくれる大学時代の友人に幹事をお願いするので、大学時代の友人は招待する予定なのですが、その他の会社関係・高校時代の友人に招待できないことをどう説明すればいいか悩んでいます。 ちなみに私は式の時は既に退職していて、2週間ほど経っています。 過去会社の方の結婚式があったときは2回ほど二次会に出席しています。 高校時代の友人は新幹線で1時間ほどの遠方の方が数名いるので、遠くから来たのに式だけ?と思われないか心配です。 長文で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。

  • 二次会を断ろうと思うのですが・・・

    この秋に大学時代の友達が結婚することになりました。 式は家族で行い、二次会に来て欲しいという誘いがありました。 偶然にも私の誕生日の日の、夜7時から隣県で行うようです。 私は2週間程前に出産したばかりで、二次会当日には産まれた子はまだ4ヶ月になったばかり。 混合で育てていますが、上の子も2歳3ヶ月という小ささです。 夜7時からということで、たぶん6時頃家を出て、2時間程で切り上げさせてもらうにしても帰宅するのは10時過ぎかな? まだまだ幼い二人の子供を主人一人に預けて、晩御飯、お風呂、寝かしつけを任せるのは気が引けます・・・(というか心配です) おまけに私の誕生日ということもあり、私自身その日は家族と過ごしたい気持ちもあります。 昼間なら何とか参加しようと思っていたのですが時間帯が夜ということもあり、失礼ながらもお断りしようかと思っています。 前置きが長くなりましたが、そこで質問なのですが 1.どうお断りすれば角がたたないでしょうか? 2.最初は式も二次会もしないと聞いていたので友人と一人五千円ずつ出し合ってプレゼントを用意して渡したところだったのですが、二次会に参加しない場合はさらにお祝い(お金)を渡すべきですか?その場合はおいくらでしょうか?新婦は過去私の式に来てくれて3万円のご祝儀をくれています。二次会もしないのなら友人2人と少しずつ出し合って1万円を包もうかと思っていたのですが、二次会をすることになったようなので迷っています。ちなみに友人2人は参加するようです。 3.二次会に行ったことが無いのでわからないのですが、二次会に参加しないけれど行きたい気持ちはあるんだよ~っていうのを伝えたくて彼女の好きなキャラクターの電報とかを送りたいなぁと漠然と考えているのですが、式でもないのに電報は変ですか? 家族(子供)優先でお断りしておきながらなんですが、彼女はいいお友達ですし、出来るだけ誠意のある態度で接したいと思っています。 二次会の誘いを断られたけど、こんなことしてもらって嬉しかった、とかの体験談をお持ちの方もよければ教えて下さい! 長文失礼しました。 よろしくお願いします!(>_<)

  • 2次会なしの結婚式

    結婚式を来月に控えています。 親族、友人を数名呼ぶ、こじんまりとした結婚式です。 遠方から来る方がほとんどで、2次会の会場を抑えるのも、 かなりのお金がかかります。(最低使用料30万〉 都内で結婚式をし、2次会も考えて探していましたが、 良い会場が見つからず、又人数を集められる自信もありません。 結婚式後の2次会は必ずやらなければいけないものでしょうか。 また、2次会から参加してほしい人は、誰一人いません。

  • 二次会に参加したくない。(式まであと10日)

    友人の結婚式に招待されました。 挙式・披露宴・二次会に招待されており、 「出席」の返事をしたのですが、 最近、友人の性格が自分と合わないことに気づき、 また式場も遠方であることから、 式はともかく、せめて二次会への参加は断りたいと 思うようになりました。 「友人」といっても、学生時代の友達で、 社会人になってからはほとんど会っていません。 他の招待客のこともほとんど知りませんので、 その場を楽しむことも出来ないと思います。 いまさら不参加、というわけにはいかないのでしょうか?

  • 1.5次会(?)の交通費・宿泊費

    結婚に関して、以前も別で質問させていただいたのですが、教えてください。 4月に親族のみで挙式・食事会を行い、連休に友人を呼んで1.5次会(?)パーティーを行う予定です。 1.5次会は二人が大学時代に過ごした中国地方でします。呼ぶ友人はほとんど大学時代の友人ですが、いまや各地に散らばっています。 4月の式・食事会もなるべく貯金とご祝儀だけで親の援助なしにしたいと思っているので、連休のパーティーもはっきりいって金銭的に苦しいです。ですので、宿泊費・交通費は出せません。 親しい友人にはその旨伝え、それでもきてくれる人にきてもらおうと思っていますし、招待状を出す前に、電話などで話してあります。 そこで質問なのですが、 (1)やっぱり出さないというのは失礼ですか? (2)電話で話していても、何か招待状に書くべきですか?書くとすれば、なんと書けば失礼ではないでしょうか? (3)今までに呼ばれた友人でお車代をもらったり、宿泊費を出してもらったりした友人には、ほかの人には秘密で何か渡したりしたほうがいいのでしょうか? 結局は、私や彼と友人たちの関係が要なのかもしれませんが、迷うことだらけです。 私がかつて参加した式・2次会でも、すべて自腹だった人と、出してもらった人がいて、その人に応じて変えるべきかいなかも迷っています。 どうぞアドバイスを下さい。お願いします。

  • 結婚式二次会の服装です。

    私は大学4年生(女)です。 今度中学の友人の結婚式の二次会に出席します。 私は、友人の結婚式というものも初めてです。今回は二次会からの参加なんですが、服装やヘアースタイルは一体どのようなものでいいでしょうか。 中学の時の友人であったため、日頃から会っているのではなく直接いろいろ聞けません。 わからないことだらけですいませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう