• 締切済み

歌を歌うと、すぐのどが痛くなって、声がかすれるんです、

私は、歌を上手くしたいと思って、よく曲にあわせて歌ってるんですが、歌うとすぐに のどが痛くなったり、声がかすれたりするんです、 これってちゃんと歌えてない証拠ですよね? どうやったらちゃんと歌えるようになりますか?

みんなの回答

noname#78235
noname#78235
回答No.1

歌う時に、お腹と背中に力を込める感じで歌い、例えば声量が出ないと思っても、喉に無理があると感じたら、少し抑えて歌うようにすると良いと思います。声量は搾り出すより、共鳴させて出すものですから。 それは別に調べてください。 また、自分の今の音域にあった歌を歌う事も重要です。 音域を広げる方法もあります。それも別に調べてみてください。 無理の無い音域で、無理をせずに腹筋と背筋、喉をバランスよく使う事が、喉を痛めにくくするコツだと思います。 専門家ではありませんので、専門家の方の意見が出たらそちらを参考にして下さい。