• ベストアンサー

進路で悩んでいます。

私は現在高校2年生。 一貫教育なので、大学へは入試なしで入学します。 某私立有名大学です。 いい大学に入学できるのはとても楽しみなのですが、 希望学部でとても迷っています。 文学部、経済学部、法学部、商学部、医学部、理工学部、総合政策学部、環境情報学部、看護医療学部です。 一応理数系の授業をとっていて、今考えている候補は理工学部か法学部です。 でも科学や生物には興味がないし、 どちらかというと興味があるのは言語関係の勉強です。 でも、評判が悪いという理由から文学部に行く気はしないのです。 せっかく理系に進んでいて第一希望に進める確率が高いのに 文学部はもったいないとも思います。 政治、経済、法律にも対して興味はありません。 数学分野で何か面白いものがあればと思っています。 そもそも、理工学部ではどのような勉強をするのかがわかりません。 少し自分で調べたのですが、学科の中に システムデザイン工学科というのがあり、少し興味を持ったのですが 説明が難しくてよくわかりませんでした。 知っている方がいたら教えてください。 また理工学部に進んだら、どのような職業につけますか? かなり漠然とした質問になってしまいましたが 一生を決める問題なので困っています。 どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrtommy
回答No.5

こんにちは eggtartさん これから進路を,ある意味人生を決める別れ道 慎重に決めましょう!悔いが残らないよう!! 理工学部や工学部と言っても,中身は様々!機械もあれば,電気,建築,化学,システム,経営工学に至るまで様々です また,例えば機械の中でも,電気的要素を含むメカトロ,材料関係,流体,要素解析などなどいくらでも枝分かれしていきます! 専攻するものによっても進路は変わるでしょう 機械メーカー,化学プラント関係,SE,電機メーカー,建築会社などなど ただし,必ずしも大学で専攻した職業に就けるわけではないですよ 仮に機械専攻で機械メーカーに入っても,機械メーカーの内部では やはり,いろいろな部門があって,人事の方が採用者のスキル,アビリティ や性格などを考慮し,適正と思われるところに配属されるので それが営業だったり,原価管理室だったり,購買だったりと様々です まずは興味のあるところや,なりたい職業があれば,それに見合った学科を 専攻することです 「システムデザイン工学科というのがあり、少し興味を持ったのですが 説明が難しくてよくわかりませんでした」 大学に入れば,全て高度なことばかりです 高校の頃は全国模試で数学はいつもトップクラス(私の自慢!)にいましたが 大学に入ったら,パッパラパーで訳解らなくなりました(笑) 大学で学んだことの全てが社会で応用できるわけではありません 自分の弟が,システムデザイン関係を専攻していました 今は,ゲームメーカーに就職しています←これは参考までに!!

eggtart
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 読んでいて頭の中でいろんなイメージが広がりました。 世の中って私が思ってるよりずっと広いのかも知れませんね。 まだ何もわかってなくて、何も決められない段階だけど なるべく沢山の情報を得たいと思っているので とても参考になりました。

その他の回答 (8)

• tosembow
回答No.9

現在のあなたが興味のある分野に進むのが一番。「システムデザイン工学科というのがあり、少し興味を持ったのですが説明が難しくてよくわかりませんでした」などとおっしゃってますが、いろいろと調べてみて疑問が解決しないならそもそもむいてないんじゃないかな?  「評判が悪いという理由から文学部に行く気はしない」「文学部はもったいない」といいますがいったい三田文学はいつからそんなに評判が悪くなったんだい?

回答No.8

こんにちは。 2年生、もうすぐ3年生!若っっ! 受験するつもりがないなら時間あるね!! 今は学部を考えるより、将来何がしたいのか? 何をしに(なんのために)大学にいくのか? あと、どんな人間になりたいか? とかが大事やと思うよ。じゃないと大学って楽ばっかりしてられないし、つらくなったときに耐えられないよ。 私も一貫教育の学校に通っていました。 けど、今は大学受験をして、他の大学にいってます。 理由はかんたん♪ 自分のやりたいことがそこでできなかったから! eggtartさんのところは学部が多いから、たいていのことはできそうで、うらやましい。 まわりにほとんど受験生がいないなかで最後の最後まで勉強なんてしんどかったし、そのまま上行けば楽やのに、っていっぱい思ったけど、したいことがあるんだからしょうがない! 受験を勧めるわけじゃなくて、その大学に自分のしたいことがなかった・・、てことで。1年あれば間に合うんじゃないかな。 eggtartさんにとって一番いい進路が選べるといいですね。

eggtart
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一貫教育ってとっても楽で、 なかなか抜け出すのには勇気がいりますよね。 それでもって思えるくらい情熱をもっていどめる事が見つかったら それって一番幸せなことだと思います。 まずは自分のしたい事が何かを決めなきゃですね。

回答No.7

eggtartさん、こんにちは。 進路のことは、悩みますよね・・ >一応理数系の授業をとっていて、今考えている候補は理工学部か法学部です。 理数系ということなので、学部を見ていくと、医学部か理工学部が 一番適しているかと思います。 将来的に、弁護士か検察官といった方面に進みたいとお考えであれば、 法学部がいいと思います。 理工学部といっても、範囲が広いですから、それぞれ専門とする分野は 違ってくると思います。 いろんなゼミがあると思いますが、生物、バイオテクノロジーなどの分野もあれば コンピューター関係、建築関係、電気関係などの機械系もあると思います。 私自身は、理学部に進学しましたが、その中でも、 数学科、化学科、物理学科、地球科学科、と4つに分かれていました。 私は、その中で、一番好きだった数学の道に進みました。 同級生のうち、3分1は大学院に進みました。 3分の1は、教師になりました。 残りの3分の1は、メーカーなどの情報処理部門に就職し、 プログラマー、システムエンジニアとなった者がほとんどです。 一番いいのは、あなたが「一番好きだ。これを学びたい」という学部を選ばれることだと思います。 また、将来こういった仕事に就きたいから、と、将来設計にあわせて 進む学部を選らぶのも重要かと思います。 一生を決める問題なので、迷ってしまう、というのは、まさにそうですね。 ご自分でよく考えて、何をしたいのか、どういう方面に行きたいのかを 中心に進路を決めていかれたらいいと思います。 それでは、勉強のほうもがんばってください!!!

eggtart
質問者

お礼

沢山のアドバイスをありがとうございました。 かなり参考になりました。 真剣に答えてくださって、とても嬉しいです。

• mayuclub
回答No.6

進路選択は悩みますね。 私の場合は 1)好きなことが学べる学部に入る。 2)自分が将来つきたいと思える仕事につける学部に入る。 のどちらかでした。 このふたつを両方兼ね備えている学部があれば一番なのですが 1)を選んでも2)を選んでもいいと思います。 ただ、1)を選んだことで、就職しにくいところになってしまうかもしれないけれど、でも本人が納得して、就職活動を頑張ればいいんじゃないかなと。 2)を選んだなら、好きなこと等は大学でなくて他で学ぶなどして、大学は将来の進路の架け橋だと思って在学するとか、 そんな感じでしょうか? ようは大学に何を求めているのか? 好きなことをしたいのか?好きな仕事につける学部にいきたいのか? でもまだ決まっていないことっていっぱいありますよね。 そういうときは、やっぱり現場にいくことです。 大学のパンフレットやHPをみて、どんなことを学び、どんな仕事についているのかを調べてみて、 いくつか候補をあげてみてください。 キャンパス見学もいいでしょう。ただ今の時期は入試や春休みでゴタゴタしているので5月あたりがよさそうですね。 それまでにパンフやHP,あとはネット上で、大学検索をして、サークルなどの掲示板で相談をしてみるのはどうでしょう? 大学生のナマの声が聞けますよ。 ナマの声は貴重です。建前だけでなくホンネが聞けたりしますから。 とりあえず今は学校の成績を維持するよう頑張ってくださいね。

eggtart
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 まだまだ自分の好きなこともやりたい事も、 きっぱりとは言えない未熟者なので・・・ いろんなものに触れて、探していきたいです。 何よりも今成績が落ちちゃったら元も子もないので そこはなんとか頑張ります!

• aiaitin
回答No.4

大学の進学が決定しているなんて良いですね。 色々迷うと思いますが、一貫教育ということなら先生が一番相談に乗ってくれるんじゃないですか?パンフレットとかで見ているより、実際にオープンキャンパスのときとかに研究室を覗きに行くほうが参考になると思います。 理工学部に進んだらどんな職業に就けるか・・・。人によって様々ですよ。何をやりたいかで就職を決めているようです。システムエンジニア・教員・コンピューターのプログラマー等など。希望の大学の学部の卒業後の進路状況などを調べるとイメージ付きやすいかもしれません。 あなたの言うとおり、一生を決める問題と思いますので、自分の納得いくまで調べてください。大学4年間が実りの多いものになるように頑張ってください!!

eggtart
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すばらしいキャンパスライフを目指して頑張ります!

• yosikita
回答No.3

質問者の方は、なにがしたいのでしょうか?興味や、好きなことは、何ですか?どういう職業につきたいのですか?周りの人が、良いといったら、その職業につくのですか?自身の一生の問題は、こんなことくらいじゃない思いますよ。自身の人生を、質問者自身が、歩いていくという自覚をもつことが大事だと思います。職業は、たくさんあります。自身でつくることもできます。質問者の方は、自らの足を使い、関心の、ある場所や、職業の現場見学など、実際に目で見て、体験すると良いと思います。人生観は、人それぞれだと思いますが、競争でも、優劣もないと私は思ってます。自身の人生に、質問者自身が責任をを持って、歩いていかれることを、願っています。

• inco
回答No.2

漠然とでもどのような職業に就く事を希望されているのですか? そっちを考えた方が早いし理にかなっていると思います。 何より自分が一番興味がある学問について学ぶ道に進むべきです。 大学って本来そういうところでしょ? どういう学問か分からないなら自分で調べるべきですし。 調べる方法はいくらでもあるはずですから。

• miniokojo
回答No.1

言語で理工なら プログラムが組めるじゃないですか! 数学が好きなだけじゃないし、英語が好きなだけでもできないんですよ(泣;) がんばって 新しいプログラム言語でも考えられる技術者になってください!!

eggtart
質問者

お礼

プログラム言語なんて言葉、聞いたこともありませんでした・・・ そんなものもあるんですね。 新しいことを知ることができました。 ありがとうございました。