• ベストアンサー

コンデジ選び、迷っています。

質問させて下さい。 コンデジを購入したいと思っています。 猫を撮影したり、友達数人と自分撮り(三脚などではなく、腕を伸ばして撮る)がメインになるかと思います。 ネットの口コミなどを見るとLUMIXのFX37が良さそうな気もします。 また、EXLIMのZ300やZ250にある自分撮りオートシャッターも気になっています。 それから、Xactiは自分撮りをする時に便利そうで気になっていますが、とにかくカメラ全般に詳しくないので、何をポイントに選ぶべきかわかりません。 予算はできれば3万円台までで考えています。デザインはあまり気にしていませんが、できれば小さめのものが良いです。 どうか、コンデジ選びのポイント等、アドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

自分撮りだったら、自分撮り用の一脚とかありますから、それも検討してみてください。こいつの先にカメラ付けて、一脚を手で持ってセルフタイマーで撮ると。自分で手で持つより、ブレません。 http://price.j-cast.com/item_info/20972773191147.html あとは、広角な範囲を撮れるかどうかがキーポイントですが、あまり詳しくないとの事だったら、FX37が無難だと思いますけど。家電メーカーならではの、操作性のわかりやすさです。広角も広いですし。

その他の回答 (2)

• dod1972
回答No.3

#2ですが、一脚は、こっちも見てください。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/hanwha/bou2.html

mo4745
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 一脚というものがあるとは、知りませんでした。 これがあれば、楽に自分撮りができそうです。 広角レンズも自分撮りには重要ポイントになるのですね。 勉強になりました。 色々とお手数おかけしてしまったようで、でも本当にありがとうございました。

• tomban
回答No.1

自分撮りをするなら「モニターが180度回転するタイプ」が良いですね。 猫の場合はモニターが上にチルトして、上から覗き込むタイプが姿勢が楽です。 つまり「上にも反対側にも画面が向く」タイプがいいわけです。 ビデオのモニターみたいなタイプですね。 となると「キヤノンA650IS」とかになりますが…在庫があるかどうかってところですね。

mo4745
質問者

お礼

ありがとうございます。 モニターが回転するタイプ、数年前はいくつかそういったものも見かけましたけど、今は見かけなくなってしまいましたので、諦めてました。 在庫があるならそういったタイプのものが一番良いですよね。 お店やネットで在庫の有無を聞いてみようかと思います。