• ベストアンサー

薬があってない・・・?

Paxilの回答

  • ベストアンサー
  • Paxil
  • ベストアンサー率34% (33/97)
回答No.4

パキシルもゾロフトも同じSSRIですが、作用は違うようですね。服用体験 を詳しく書いている方がいますので参考にしてみてはいかがでしょう。 http://www.ssri.net/ その上で。薬を服用することも、また、薬の知識も悪いものではありません。 さて、現状の自分にこのままではいけないと強く思っていることを感じます。 病院に行くのが億劫になるのは遠いせいだけですか。鬱症状があれば億劫にな って当然です。何事にも無気力になってしまうのが鬱症状なのですから、それ に否定的になっては堂々巡りです。旦那さんの世話になっていいではないです か。今、お世話になっても症状がよくなればいくらでもお返しできます。 とにかく、病院に行ってきちんと診察を受けること、それだけを目標にして他 のことまで欲張らないで生活しましょう。それが結局、回復への早道と思いま す。

sachiusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。教えてくださったサイト、実は見たことあります。成分が違うみたいですね・・・。 病院に行くのが億劫なのは、鬱のためでもあるかもしれません。今はなんとなくやる気が出てきて(薬が効いてるようです)、こんな気分は本当に久々です(^-^)。明日は病院が休みなので、あさって行ってこようと思います。その他のことまで欲張らないで生活しましょう・・・そうですね。あせらないことが大切ですね。よい助言を、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 妊娠と薬

    お聞きしたいのですが、うつ状態で妊娠、出産された方おられますでしょうか? 娘が先日妊娠しました。 本当は嬉しい事なのですが、うつを患っており、妊娠したらすぐに言ってくださいとドクターからいわれ、生理予定日から1日遅れていた時点で妊娠検査薬を試したところ陽性がでたので慌てて精神科にいきました。 それまでパキシル20とレキソタン25を朝夜飲んでいましたが、すぐパキシルを断薬しました。 ところが3日間ほどで離脱症状がひどく、すぐ病院へいくと、ゾロフトに変えましょうといわれ、ゾロフト50とレキソタンを飲むようになりました。 その後赤ちゃんの袋は確認でき、ちょうど5月15日に妊娠3ヶ月になるので心音を確認しに産婦人科へ行く予定です。今は悪阻がきつく30キロ代になってます ただ、これ以上減薬はできそうもなくとても心配です薬の影響はやはり大きいでしょうか?心配で眠れません。

  • ゾロフトとパキシルとプロザックについて

    ゾロフトとパキシルどちらにしようか迷っています。症状は鬱,不安感、イライラです。素人のクセにこうゆうことはよくないとわかっておりますが、できれば理解のある方にアドバイスしていただきたいです。ゾロフトとパキシルの違いなど経験者の方お願いいたします。

  • 薬いつまで飲むの?

    昨日初めて精神科に行ってきて、社会不安障害とうつ病って言われました。 うつ病って言われたかどうかあまり覚えておらず(笑)、ただうつ状態があるって言われただけかとしれません。自分自身もうつ病とは違うと思っていて、不定期に気分の落ち込みが激しいとおもっていました。それで、ジェイゾロフト25mgとガスモチン5mgを渡されて、夕食後に1錠ずつ飲むよう言われ、2週間後にまた病院行かなきゃいけません。 わたしは毎日がうつ状態ってわけじゃなく、3日ほどのうつ状態が月に何回かあるくらいです。それ以外は全然なんともありません。これは医者にも伝えました。うつ状態じゃないときにもお薬飲まなきゃいけないんですかね?(医者に聞けってのはなしでお願いします) そして、わがままだとは思いますが、正直病院に行ったことを後悔してます。ほんとに、うつ状態のときは大変で死にそうになるので、そろそろ危ないと思って病院に行ったのですが、うつ状態から抜け元気になったので、薬なんていらねー!って気持ちになってます。2週間後も正直行きたくないですが、(うつ状態の日が被ったら行きたくなるかもしれませんが)とりあえず2週間後はせっかくなので行きます。それ以降、もう行きたくありません。どう切り出したら行かずにすみますか?「もう元気になりました」とか「もう薬いいです」とかって言うんですか??

  • 鬱について教えてください。

    鬱には、 セロトニン系の鬱と、ノルアドレナリン系の鬱が、あるらしいんですが。 私が病院でもらっているお薬は、SSRIです。 ずっと同じお薬飲んでますが(10ヶ月になります)あまり効いている気がしません。 副作用で眠いから体はダルイし。今は毎日家にこもりっぱなしです。やる気もあまり起きない状態、何もしたくない状態が続いたりで。 これは快方に向かってるのかなぁ・・・? お薬変えてもらったほうがいいかな・・・? ちなみにネットでゾロフトという抗鬱剤を購入して飲んだことあるんです。 その時は、本当に数ヶ月ぶりに明るい気持ちになって、前向きで行動的になれました。 副作用がキツイのであまり飲めませんが。 それにまだ日本では認可されて無いし・・・。 ノルアドレナリン系の鬱と、セロトニン系の鬱の違いを知りたいです。 それによって服用するお薬も違ってきますよね。

  • 鬱病の薬について

    産後鬱病で二年程パキシルを飲んでいましたが、冬に風邪と一緒に再発。 4ヶ月程飲みましたが残りの2か月は、パキシル10ミリを4分の1に削ってまで飲み続け、医者に10ミリで効く薬だよ。と諭されました。禁断症状が怖くて2か月削って飲んでいました。 以前の産後鬱も似たような感じで、浅い眠りは鬱病が治っているのにパキシルを飲むから副作用の浅い眠りになったんじゃないかと医者に言われました。 精神的にキツいことがあると具合が悪くなり、パキシルを飲むと治るので4日で飲むのを止めたと言ったら、本当は二週間飲まないと効かない薬で、途中で止めたり飲んだりすると脳に良くない薬とだからやめなさいと医者に言われ、頓服を渡されましたが、それ以来飲むこともなく過ごしました。 年末、また胃腸風邪から具合悪くなりパキシルを飲んだら一週間で治ったけど、2週間飲み続けました。 そして年明け、精神的にキツいことがあり、死にたくなり、パキシルを飲みました。でも風邪で具合が悪いのに精神的にはだいぶよくなりました。 質問は、パキシルをまた2週間飲んだ方がいいのか、昨日1日しか飲んでいないのでもう飲まないことにするかです。 頓服は怖くて飲めません。知らない薬は依存になるかもしれないからです。パキシルは経験から信頼していますが、私みたいに、すぐ良くなる場合は頓服の方がいいのでしょうか。私みたいにすぐ良くなる鬱病の人っているのでしょうか。 今日パキシルを飲むか悩んでいます。 何かアドバイスお願いします。

  • パニック障害の薬について

    1ヶ月ぐらい前、パニック障害になりました。今不便しているのは、車の運転です。渋滞や信号待ちなどが少し不安なときがあります。ただ、病院にいってセデコパンをもらったら少し楽になりました。ただ、やはり不安なときもあるので病院でまだまだ不安です!といってしまいました。すると、パキシルCR12.5というのを夜一錠のむように薬を追加されました。今のところ、電車、映画館等は大丈夫です。ただ、パキシルという薬は一回飲むと徐々に薬の量が増えていきその薬をやめるときはかなりつらいというのをネットでみました。私は軽いみたいですので、ドクターも最初はセデコパンを追加して飲むように言われたのですが、私が神経質になって早く治したいがために不安感を伝えすぎたのかもしれません。ただ、セデコパン服用しても車の運転が完全に昔みたいか???というとそうではありません。やはり、また発作が・・・という不安はあります。若くしてなってしまったので、ひどくならないようにパキシルもやはり服用したほうがいいのでしょうか?例えば、パキシルは一回飲んだら何年も服用しないといけないのですよね?2ヶ月服用して、やめるという薬ではないというネットでの感じでした。皆様、パキシルCR錠12.5の服用どうお考えでしょうか?まだ、症状が軽いうちにのみはじめたほうがいいのですかね?訳のわからない文章になってすいません。

  • ゾロフトだけでは、不安感は消えない?

    ジェイゾロフト25mgを、4錠服用しています。 パキシルを8年ほど飲んでいて、イライラが出てきたので、ゾロフトになりました。 ただ、ゾロフトの効果が出るまでは、長いと3ヶ月かかる場合もあるとのこと。 緊張が解けないので、食欲が減り、呼吸も苦しくなるときもあります。 また、外出していても不安感に襲われます。 安定剤を処方してもらいたいのですが、そう伝えると、「パキシルに戻す?」といわれます。ゾロフトと、安定剤は一緒に服用は無理なんでしょうか? 効果がでるかどうか様子をみるのに、3ヶ月待てということなんでしょうか。。 病院が遠く、何回も行くことが難しいので、内科で事情を話し安定剤の処方をしてもらうことはできるのでしょうか。 わがままなのでしょうか。。。どうしていいのか、わかりません。

  • パキシル

    ジェイゾロフトからパキシルに変えたいと思います 今は朝エビリファイと寝る前にジェイゾロフトを一錠ずつ飲んでます。 ゾロフトが合わないみたいなので、変えたいけど太るのが心配 パキシルは太りますか? あと、落ち着きがないので抗不安薬を使いたいけど、ベンゼン系はアレルギーでるので、アドレナリンを下げる薬は何がありますか? 太りにくい薬でお願いします

  • セルシンとドグマチールは鬱病の薬ですか?

    一ヶ月ほど頭痛が続いており病院で緊張性頭痛と診断され薬を飲んでいましたが状態があまりよくなりませんでした。 もしかしたらストレスが原因で軽い鬱状態なのかもしれないとも言われたので今日、神経内科と精神科のある病院へ行ってきました。 そこで処方された薬はセルシンとドグマチールだったのですが、これは精神を安定させたり鬱を治す薬なのでしょうか?先生はリラックスできる薬とは言ってたような気がしますが。 病院に行ったのだから先生にしっかりと聞けば良かったのですが『欝の薬ですか?』とか『自分は鬱病ですか?』とは聞きづらかった、と言うか鬱病と言われたらショックだと思って聞けませんでした。先生は『この薬で楽になればいいですね。一週間様子をみてまた来て下さい』と言ってました。 気になるので、どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 薬を強くして欲しいのですが・・・・

    いつもお世話になっております 暖かい御返事にとても励まされます パニック、不安障害からうつ病で通院しています 今日病院へ行って、睡眠障害の件を相談し 睡眠導入剤をグットミンからベンザリンというのに代えて貰いました、 が、、、 肝心の鬱の方のお薬も強くして欲しいとお願いしたのですが、 そうすると仕事に支障をきたすのでやめておいた方が良いと言われてしまいました 今飲んでいるのは。ソラナックスとスルピリド、セルベックスというお薬です。 弱いお薬なのか、一日三回服用しているのに 仕事をしていると夕方にはもう 息が苦しくて集中力が全くなくなりとても疲れてしまい 気分的にもどうしようもない状態です 帰りの電車はもう本当に苦しくて苦しくて倒れそうです。。 医者からは休職を勧められているのですが 仕事の責任上どうしても休む勇気が出ません 薬を強くして欲しいのですが、医師がとめる限り無理なのでしょうか? 正直今の薬の効き目では逆に仕事になりません。 病院を変えてみた方が良いのでしょうか。。。? 薬を強くしてもらえばこの苦しさが軽減されると思って 今日お医者さんに行ったので、何も変わらずショックです。。 どうしたら良いのでしょう。。。 もう本当ににっちもさっちも行かず辛いです。