• ベストアンサー

ライブモードAFについて

購入検討の為、参考にお聞かせ下さい。 ・Kiss X2、EOS50D、5DMark2に搭載されているライブモードAFについて、どのようなシチュエーションで使われていますか? ・使用感は、如何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132927
回答No.7

3度目の書き込みとなります。 私などの私見では、余り役には立たないのではないかと、心配になる所です。 私はピクチャースタイルが導入された30Dの前モデル、20Dから5Dに移行しました。キヤノンの2桁番号シリーズは、40Dが再びの購入でした。 詳細は忘れてしまいましたが、ピクチャースタイルが採用される前の設定を、一部改良しての採用であったように感じていました。 現在も、組み込まれている6種に関しては、基本的考え方は変わっていないのではと思います。 ただ、採用されている画像エンジンの処理高速化で、これまでの物とはアルゴリズムが変化している可能性はあります。ALOや周辺光量調整の機能yが追加されたための影響かなと思います。 まあ、私ごときはこの程度の変化では気にしない所があるので、そう大きな問題とはとらえてはいません。気に入らなければ各ピクチャースタイルのパラメータを少しいじっても良いですし、ピクチャースタイルエディタで修正した物を作成しても良いでしょうし。 私は今あるカメラで、いかに浮き例にトルカくらいしか考えられませんので(単細胞な物で・・・)。

kuma-gorou
質問者

お礼

貴重なご意見有難う御座います。 基本的な絵作りはピクチャースタイルで統一されていますので、気にしない事にします。 実は、ピクチャースタイルエディタ、インストールしたままで使っていないんです。使いこなせるよう頑張ってみます。

その他の回答 (6)

• coxym
回答No.6

回答へのお礼、アリガトウございます。 あくまで、私の個人的感想ですが、マクロ&三脚を使用してMFでジックリ 撮る時には、ピントに関しては、歩留まり率は上がります。目の弱った 私には、アリガタイ機能ですネ。AFは、コンデジなみですが…ピントに 関しては等倍で確認しても、ファインダーで合焦させるより精度は上がる と思います。ぜひお試しください。 ↓回答者サマ、ファームで改善されるのは知りませんでした。 コレで、キヤノンユーザーも安心して夜景のイルミネーションが撮れますネ。 メーカーは違っても、同じ写真好きとして、グッドニュースです。

kuma-gorou
質問者

お礼

再度、回答有難うございます。 AFは、コンデジ並ですか(~_~;) ライブモードAFは、余り期待しない方が良さそうですね。 MFで確り合せるようにします。 あぁ、静音撮影モード、ミラーショックが気になる望遠レンズでは有効に使えそうですね。(^^♪

回答No.5

No.3です。 誤解されては困るので、5D Mark2と50Dを持っている者として、追記しておきます。 50DのERR99問題は、ファームウエア1.0.3が公表されたことで、ほぼ収束しています。私の本体はファームウエア1.0.3が既に公表された直後、既に1.0.3を搭載している機種でした。購入してから2ヶ月間を経過しましたが、今のところ発生していません。 カカクコムの掲示板を検索して戴ければ判りますが、1.0.3が公開された頃に1.0.3で修正されるのかという疑問的な質問があって以来、ERR99問題の書き込みはほぼ無いに等しいくらい減っています。ほぼ収束した、と考えて良いと思いますよ。 5D Mark2の黒点問題は、夜間のイルミネーション撮影などで輝度の高い光点を撮影した際、その付近に時に発生する黒い点のことですが、実際は等倍に拡大して表示した際やA0等の大きな用紙に引き延ばした際に気がつくという程度の問題で、E版やL版での印刷や一般的な画面表示では、気づかないくらいの物です。 キヤノンも既に問題を把握しており、ファームウエアの改良でその現象を軽減、あるいは改善すると公言しています。一部情報では、年末まであるいは年明けそう経過しないうちに新しいファームウエアが公開されるという情報もあります。 カメラマンが行なうようなポスター用の写真、と言うような物ではなく普通の写真であれば、ほとんど気にすることはないと思います。 私の機種はまだ夜間のイルミネーション撮影(私はこのような撮影をまず行ないませんが)や夜間の撮影のテストがまだで、日中の写真だけですが、現在のところ黒点問題は出ていません。 元々機械物ですから、多少の初期不具合は、初期ロット購入時はやむを得ない物と考えるしかないでしょう。安全のためには、他の方が書かれているように初期ロットは外した方が良いとは思いますが。 私はキヤノンを擁護する気はありません。ただ、私は機械物の初期不良には当たりやすいため、過去の経験から書かせて戴いています(ベータビデオデッキ購入時、数日で初期不良交換、ステレオ購入時、レコードプレーヤーが初期不良で交換、PCは15台買い換えで購入した中13台が初期不良交換)。

kuma-gorou
質問者

お礼

重ねてのご回答有難う御座います。 50Dの方は、ファームウェアで問題解消との情報有難う御座います。 50Dの方は、EF24-105F4Lを持込で試写させて貰いましたが、1500万画素の高精細とノイズ耐性に満足です。 ただ、絵作りのチューニングが少し変わったように感じました。 具体的に言うと、忠実色から少し見栄え優先ですね。(展示機のバージョン1.0.1) nchan9821様のご意見をお伺いできれば幸いです。

• coxym
回答No.4

私は、他社のカメラを使用していますが、液晶でピント合わせをする のは、シビアなピント精度を要求される、ブツ撮りとマクロ撮影時MFで 使用する事がたまにアル程度です。 スレ違いかも知れませんが、キヤノンの場合、Kiss X2以外、EOS40・ 50D、5DMark2、1DsMark3はどれもユーザーからトラブルが報告されて います。40Dはミラー振動、50Dはerror99、5D_2は黒点、1DsMark3はAF 精度などなど。検索すればいくらでも出てきますヨ。 問題が解決するまで、キヤノン機は止めた方がイイ、と思いますヨ。 別に他社を薦めているワケではナイので、誤解しないでくださいネ。

kuma-gorou
質問者

お礼

矢張り、ライブビューはシビアなピント合せには有効なんですね。 あぁ、5DM2の不良ですね。メーカーも公式に認めていますね。ファームウェアで改善できれば良いのですが・・・ 少なくとも、初期ロットは要注意ですね。

回答No.3

5Dのみ使用していた頃に40Dにライブモードが着いたと知り、コンデジならいざ知らず、なんで一眼レフにつっける必要があるのかと、各社がライブ機能を付けることをあざ笑っていました。 予備機として、連写速度が速いカメラを必要として40Dを購入した際、試しに使用してみて、自分の考えを改めさせられました。 AFでピントを合わせた後にライブモードで10倍に拡大してみた所、ピントが若干甘いことが見て取れました。そしてライブのままマニュアルで修整した写真は、今までになく鮮明に写ったのです。 現在、静物を三脚にカメラを立てて撮影する時は、必ずライブモードを使用します。 現在の使用機種は50Dと5D Mark2です。 歳を重ねて近眼の上に老眼が入り始めた私にとって、ライブ撮影モードは欠かせない機能になりました。

kuma-gorou
質問者

お礼

ライブモード使用者の生の声、非常に有り難いです。 ライブモードAFはともかく、10倍拡大MFだけでも十分利用価値が有りそうですね。(^^♪ >歳を重ねて近眼の上に老眼が入り始めた私にとって、ライブ撮影モードは欠かせない機能になりました。 はい、私も固定焦点です。(苦笑)

• f-tom
回答No.2

カミソリのような薄いピントを合わせるのに使えますよ。 ファインダー像とCMOSが捕らえる画にも若干の誤差がありますから。 ズーム派な方なら不要かもしれませんね。 α350のライブビューとは目的が違いますね。 どのみちAFに頼れる状況では使わないかと。 あと天体撮影でも使いますよ。

kuma-gorou
質問者

お礼

はい、ライブビューモード時の拡大MFについては、一応理解している心算です。 知りたいのは、ライブモードAFが、どの程度実用性が有るのかと言う事です。 例えば、AFフレームを任意に移動させて、ピンポイントAFが出来たらなと考えています。 ご回答有難う御座いました。ご意見、参考にさせて頂きます。m(__)m

• norakini
回答No.1

ライブビューそのものについてか、ライブビュー時のAFについての質問かが定かではありませんが、ライブビュー自体については否定的な意見も多いですが、個人的にはこんな便利なものがあったのか、という印象です。特に超広角や魚眼レンズを使っての撮影の際にハイもしくはローアングルからの撮影で威力を発揮すると思います。私は5DMK2ですが、買った初日に試しに使ってみてその便利さに感激しました。半年以上1DMK3も使っていますが、こちらではためしでもライブビューは使ったことがありません。でもきっと運動会などで人だかりができてしまったときは便利に使えるのでしょうね。  ライブビュー時のAFについては改善の余地があるのだと思いますが、1DMK3はライブビュー時にAFが使えませんので、それを考えるとありがたい話です。

kuma-gorou
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。<m(__)m> 現在、EOS5Dを含め4台のデジ一と銀塩EOS2台を使っていまして、今回の狙いは5DM2です。 本当は、ライブビュー否定派なんですが、付いている機能なら、活用しないのは勿体無いので、マクロ撮影などで威力が発揮出来たらなと思っています。 ですから、ライブモードAFがどの程度実用性のあるものかを知りたいと言うのが質問の主旨です。 ただ、折角のライブビューを付けるなら、もう少しモニターが小型になってもバリューアングルにして欲しいと言うのが希望です。