• ベストアンサー

AFモードについて

AFモードについて教えて欲しいのですが 私は、NEW EOS KISSを使って 主に、飛行機を撮影してるのですが この、KISSはAFモードに AIサーボAF/ワンショットAF(自動選択)とありますが この、ワンショットからAIサーボにはどうすれば切り替わるでしょうか? おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

飛行機を撮影を撮影してるのですが AIサーボAF 被写体の距離が移動するときに使用します 半押しにしている間中 測光点(被写体)にAFが働きます こんなときに 運動会で走っている人を取るとき 動いている車をとるとき 難点といえば 半押しのときずっとAF働きぱなしなので電池の消耗が多い 予備電池持ちましょう ワンショットAF 半押しした時にだけAFが働く 被写体が移動したときはもう一度半押しする必要が有ります こんなときに 動いていない被写体を取るとき 人、風景撮影など 個人的には飛行機を撮影なので距離が無限大に近いので AF切ってMFで一度ピントを合わせて撮影するてもあります AF使うなら 飛んでくる飛行機を撮影するなら(着陸など) はAIサーボAF 止まっているときはワンショットAF がお奨めですね

system-k
質問者

お礼

AIサーボとワンショットAFのご丁寧な説明ありがとうございました やはり、着陸などの動きの速いときには AIサーボがいいですね。 MFで撮影する手もあるというのは知りませんでした もし、AFで追いきれないような事があったら MFをためしてみます ありがとうございました