• 締切済み

今からヒッチハイク旅行したいと思います

noname#155097の回答

noname#155097
noname#155097
回答No.5

国内、海外含めて100回以上のヒッチハイク経験者です。 北海道辺りに行くと平均10分程度で乗せてもらえたのですが、 混雑している街中、特にヒッチハイカーガいるという発想がない 本州のそれも首都圏はけっこう難しいですよ。 ヒッチハイクのこつは。 (1) 幹線道路でやること(長距離移動が多いので) (2) 大きな街の出口で待つこと。((1)に同じ)  そのために街の入口で降ろされたら歩くかバスで移動しなければいけません。 (3) 混んでいる道路は車の立場から止まりにくい (4) 止まろうと思ってもすぐに駐車できるスペースがないと止まりたくても止まれない。 大きな駐車スペースのある場所の手前でやります。 あとは、ICの入口。これはけっこう違法行為とされる場合があり、注意が必要。 幹線道路の大きな食堂やSAなどで直接声をかける。 判りやすいのはマジック1本持って行って、 拾った段ボールに「のせて」と書いて掲げていれば、 どこに行くにも使えます。もちろん行く先を書くのもいいです。 (ただし、次々段ボールを調達しないといけません。) 私は大阪から信州くらいに行くなら4回くらいの乗り継ぎで行きます。 埼玉からならまずは電車で郊外に行くという発想も必要です。 必需品はありませんが、マナーとして、 ・乗せてもらう時、乗せてもらった後の感謝の言葉を丁寧に伝えること。 ・服装は身綺麗にしておくこと ・同乗時は極力話し相手を務めるなど気を使うこと。 冬場のヒッチハイクは辛いよ。。1時間寒風にさらされると 風邪をひきかねません。私は真冬の北海道の郊外で30分ほど 立っていたことがありますが死ぬかと思いました。 (冬場の北海道は大抵5分で乗せてもらえたし) 靴下やパンツも二重にしておいたほうがいいかな。 それと、この時期は野宿など考えないことです。 極力、ビジネス、カプセル、ユースなど安い宿をチェックして 夕方の3時くらいには移動は諦めて翌日に回すことです。 (夏なら24時間できますけどね。。) 暗くなってからのヒッチハイクは事故にあったりするしね。。 余談ですが、行くだけ行ったら帰りは18切符を1枚用意しておいて それで帰ってくるようにすると、かなり遠くまでいけます。 埼玉からなら、九州方面まで足を延ばしてみてもいいでしょう。 あちらはまだ温かいですから。 それとトラック運転手は会社からヒッチハイカーの同乗を禁止 されているケースも多いので案外乗せてもらえなかったりします。 夫婦ものの旅行者なんかは一番乗せてくれやすかったですね。 では、検討を祈る。

jun0623
質問者

お礼

100回ってすごいですね 街の出入口は使えそうですね そうなんですか?首都圏の方が捕まえやすいと思ってました(汗) 会社で禁止されてるとこがあるんですか・・・ 18切符も今度使ってみます。 あ、マナーにはちゃんと気をつけます!! 回答ありがとうございました。